株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1537件目 / 全2273件次へ »
ブログ

空売りしないで良かった 虫除け

さっぱり 分からん

STOP高

空売りは難しい

ナメタラあかん


デング熱、新たに19人 いずれも代々木公園周辺を訪問 計22人に
産経新聞 9月1日(月)14時36分配信
 東京と埼玉でこれまでに3人の患者が出ているデング熱で、厚生労働省は1日、新たに新潟や千葉などで計19人がデング熱に感染したと発表した。国立感染症研究所(感染研)が患者の血液から感染を確認した。重い症状の人はいないという。いずれも東京の代々木公園とその周辺を訪れた経験があり、厚労省はここで蚊に刺され、感染した疑いが強いとみている。これで国内での感染者は計22人となった。

 厚労省によると、新たに感染が確認されたのは、東京都13人▽千葉県1人▽埼玉県1人▽新潟県1人▽神奈川県2人▽茨城県1人-の計19人。前日に感染の疑いがあるとされていた新潟県の1人と神奈川県の2人はいずれも陽性だった。

 デング熱は高熱や関節痛、発疹などが出る感染症で、人から人へは感染しない。感染者の血を吸った蚊が体内でウイルスを増殖し、別の人の血を吸って感染させる。ただ、感染しても発症するのは半数程度といわれ、発症しても通常は1週間程度で回復する



デング熱感染者は22人に
TBS系(JNN) 9月1日(月)12時25分配信
 感染は一体、どこまで拡大するのでしょうか。国内でおよそ70年ぶりに3人が感染したデング熱。1日に開かれた厚生労働省の会見で、新たに19人が感染していたことが明らかになりました。

 「19例がきょう新たに報告させていただく患者の情報。年代は10歳未満から50歳の男性。性別は男女ともに患者がいる」(厚生労働省会見)

 そんな中、TBSの人気番組の女性リポーター2人が、デング熱感染の疑いがあることがわかりました。先月21日の午後、「王様のブランチ」の撮影で代々木公園を訪れ、昆虫採集の模様を収録。このときに、たくさんの蚊に刺されたといいます。

 「蚊にさされた数を数え直すと・・・えぇぇええええ!増えてるー!33個になりました!」(紗綾さんのブログ〔先月22日〕)

 そして、その5日後の書き込みには・・・

 「昨日からまた熱が。高熱でふらふらです。前回の熱が比にならないくらいきつい。すぐにのどが渇くし、水分が手放せません」(紗綾さんのブログ〔先月27日〕)

 現在、2人の容体は快方に向かっているということです。

 これまでデング熱に感染した人の共通点は、代々木公園やその周辺に訪れていたということ。1日の様子を見に行ってみると・・・

 「代々木公園にやってきました。きょうなんですけれども、人の姿をほとんど見ることはできません。たまに、すれ違うといった程度です」(記者)

 さすがににぎわう様子はありませんでしたが、日々の日課は欠かせないという人の姿が見られました。

 「一応(虫よけ)塗っています。(Q.ランニングは欠かせない?)やめずに走ろうかと」(ランニングする人)

 そんな中、東京都は1日・・・

 「代々木公園内の特定できない場所も出てきているので、全体的に注意喚起する形に」(東京都建設局公園緑地部 高島泰法課長)

 園内90か所に看板を設置し、注意を呼びかけています


5件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。