あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ351件目 / 全1242件次へ »
ブログ

世界のインデックスを求めて。

 
中国株について、こんな記事を見つけました 
 
中国株上昇は「初期」段階
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NAU4WJ6JTSEE01.html

 

 
上記記事によると中国株の上昇はこれから始まったばかりとのこと。
ただし注意し無くてはいけないのが、
中国政府と中国の中央銀行(中国人民銀行)が刺激策を導入すると"予想"しているとのこと。
あくまで予想。予想を前提とした上での上昇すると踏んでいるのてす。
なので私たちは、前提が崩れた場合も想定しておくべきでしょう 

 
さて、中国株のインデックスファンドも少し買っていますが、
今のところは、別の国が優先。(前に書いたやつね。)
さらにはロシアへの投資も格闘中(?)なので、中国株のインデックスは二の次になっています。
当然のことながら、状況次第で優先順位は入れ替わるのですが。
 
データやニュースを拾いつつ、そこは臨機応変に
もしかしたらキレイさっぱり売却...なんてことも視野に入れて。
 
それにしても、データやニュースを拾っていたら わき道に逸れて、
ノルウエーのOBX株価指数が気になってしまったんですが...
OBXのETFやインデックスファンド、ある訳ない(笑)
あったら欲しかったなぁ (><;)
 
毎度のことながら、魅力的な投資対象は、投資手段がみつからない。
二つ目のあさっての法則は健在なのでした(涙)
http://minkabu.jp/blog/show/478747

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2014/8/31 09:54
    ノルウェーですか、
    遠い国ですが、面白い視点ですね

    これからはミャンマーやスリランカあたりも面白そうな国だと思います。

    週末、リフレッシュしてくださいね^ー^
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/8/31 12:10

     フムフムフム・・・・! あっははは!よくわかんね~や!


     投資をするうえで、為替やダウは気にするのに、つい見過ごしてしまいがちな中国リスク!


     不動産バブルがはじけつつあると聞いてますが、実際のところどうなんでしょうか? 日本もかつては不動産バブルがはじけた事から景気後退がはじまり株の大暴落が起きたと思いますが、この先どうなるのか不安ですね。


     かと言って何もしなければ面白みもないし、いつバブルがはじけるかもわからないしね。ここはひとつあさって殿の情報網で危険を察知したら教えてもらうしかないですね。頼りにしてますあさって情報局!よろしくです。


     ではまた~(^_^)/


  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、コメントありがとうございます。

    >遠い国ですが、面白い視点ですね

    私の様な変わり者は少ないので、
    そんなファンドの需要が少ない...
    その結果、ファンドがないのでございます(涙)

    >これからはミャンマーやスリランカあたりも面白そうな国だと思います。

    東南アジア… チャイナ+1も注目って事ですよね。(もしくはニューフロンティア)
    ミャンマー、スリランカ個別の投資手段は少なくても東南アジアを一まとめにしたものなら見つかりそうです。

    >週末、リフレッシュしてくださいね^ー^

    ありがとうございます。
    のりたま~♪☆さんも良い週末を!
  • イメージ
    南極のペンギンさん、コメントありがとうございます。

    >投資をするうえで、為替やダウは気にするのに、つい見過ごしてしまいがちな中国リスク!

    世界経済は情報で繋がっており、
    中国で起きたことが世界経済に影響する可能性は十分ありますよね。
    各国の輸出入にも関わってきますしね(汗)

    >不動産バブルがはじけつつあると聞いてますが、実際のところどうなんでしょうか? 日本もかつては不動産バブルがはじけた事から景気後退がはじまり株の大暴落が起きたと思いますが、この先どうなるのか不安ですね。

    実際にバブルがはじけるか否か。
    ハードランディングかソフトランディングか。
    またその後の対応も問題になりますが、私たちに出来ることは様子を見て何かあったら対処するぐらいかなと思っています。

    >かと言って何もしなければ面白みもないし、いつバブルがはじけるかもわからないしね。ここはひとつあさって殿の情報網で危険を察知したら教えてもらうしかないですね。頼りにしてますあさって情報局!

    あさって情報局は即時性には難がありますので、
    ご注意を(笑)
    では!
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2014/9/1 15:36

    あさってさん、こんにちは~


    私の中では、あさってさんは先見の明があるお人だと思っているので

    これからなんとなく、ノルウェーの株価指数を気にするようになるのかも

    しれないです(笑)


    日本株以外の事も、勉強しなきゃ、調べなきゃと思っているうちに、

    軽く一年くらい経った気がしないでもないです(爆)


    そんなわけで(どんなわけだ)9月も元気に参りましょう♪


  • イメージ

    ぽけぽけさん、こんにちは!
    返事が遅れてすいません & コメントありがとうございます。

    >私の中では、あさってさんは先見の明があるお人だと思っているので
    >これからなんとなく、ノルウェーの株価指数を気にするようになるのかも
    >しれないです(笑)

    お褒めにあずかり、光栄です。
    ただノルウェーのOBXに投資する術がないので...(涙)

    >日本株以外の事も、勉強しなきゃ、調べなきゃと思っているうちに、
    >軽く一年くらい経った気がしないでもないです(爆)

    私の場合、まだまだ日本株や円資産の比率が高いので、
    海外の資産も少しづつ揃えなければと思って投資しています。

    無論、いまが適切な投資時期かは慎重に考えないといけませんが (><;)

    >そんなわけで(どんなわけだ)9月も元気に参りましょう♪

    はい、元気にいきましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。