商業コンサルもサイドビジネスでしたことある立場で言わさせてもらいます。。
あべのハルカスは一期オープン見た段階から。。失敗と思いました。。
その理由。。。
①市場ボリュームに比べて売り場面積大きすぎ・・・
➁天王寺。。所詮近鉄電鉄でつながっている近県の来客である
③そもそも 大阪はオーバーストアである
④肝心の店づくり。。。びっくりしました。。新築ですから
内装はきれいです。。。しかーーーし・・・数十年前の
百貨店手法をわざわざした店づくり・・・
各社 脱百貨店づくりがメインなのに。。。信じられなかった
専門店を入れた 高感度シヨッピングセンターの発想必要
たとえば川崎ラゾーナ。。
⑤売るための空間ばかりで 集客要素や コトに対するしかけない
➅フアッションも一昔前。。
➆ 一期オープンで ОLや若い世代の店舗を優先させなかったこと・・
まぁ 今いってしまうと後付になってしまいますが。。。
商業は。。最近業績見通しと関係ない株価の動きするので・・・
こういう知識や情報は。。いかせない。。
ちなみに ユニクロ 今 前年百パーセントの攻防らしい。。
配当取りとのからみもあるので。。しかけづらい
セリア。。絶好調らしい。。
サマンサ。。なぜか好調。。株価はあげすぎなので いまからは。。
エービーシー・マート。。。。関東は好調らしい。。
うまくとれればいいんですが。。。地合いとの兼ね合いだろうから。。