8月25日、フォルクスワーゲン グループ ジャパンは
モデルチェンジしたBセグメント・コンパクトカーの「ポロ」を発売した。
ラインアップは「ポロ TSI コンフォートライン」223万9000円、
「ポロ TSI コンフォートライン アップグレードパッケージ」249万5000円の2種類。
ベースモデル価格は先代ポロの最終モデルより3万円以上安い。
実際にはビッグマイナーチェンジ的な内容にとどまる。
シャシーや主要なボディパネル類、内外装パーツの変更はなく、
ボディサイズも前のモデルと共通。
ゴルフ7と同様のハンドルが付きました。
前モデルではアンテナが出ているため1550mm以下の立体駐車場には、
そのままでは入れませんでした。
改良されて折り畳み式になったのでしょうか??????
前のモデルではこのアンテナのせいで購入を断念して、
結局アンテナの出てないゴルフを買いました。
新設計の1.2L TSIエンジン(90ps/160Nm)は4バルブ化された軽量コンパクトなタイプ。
トランスミッションは7速DCT(乾式デュアルクラッチトランスミッション)で、
アイドリングストップ機能やブレーキエネルギー回生システムを組み合わせ、
JC08モード燃費で22.2km/Lと先代比で5%向上している。
内装ではシートとセンターコンソールのデザインが新しくなったほか、
6.5インチディスプレイはComposition Mediaと呼ばれるタッチスクリーン式となり、
ラジオ・MP3・ハンズフリーフォンなど各種メディアに対応する機能が盛り込まれた。
純正ナビゲーションシステムも、音声認識やDSRCに対応する最新世代の「714SDCW」になった。
新型ポロは同社で初めて、女性をメイン・ターゲットとして販売していくといい、
明日からオンエアされるTVCMには女優の榮倉奈々が起用される。