TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2898件目 / 全6457件次へ »
ブログ

東電がJパワーと共同で横須賀に2000億円の石炭火力新設検討

東京電力は、Jパワー(電源開発)と共同で神奈川県横須賀市に高効率の石炭火力発電所を新設する検討に入ったようです。

老朽化のため運転停止中の横須賀火力発電所の敷地内に建設し、2020年代の稼働を目指すようです。

東電が中部電力などと交渉中の燃料・火力発電事業での包括提携の内容を踏まえ、最終判断するようです。

 

新設を検討しているのは、石炭をガス化して発電する「石炭ガス化複合発電(IGCC)」で、従来より発電効率が15%程度向上し、温室効果ガスの排出削減や電気料金の引き下げが可能になるそうです。

東電とJパワーは、東電が今年度に実施する計600万キロワットの火力電源入札に共同で応札することを検討するそうです。

 

東電の2013年度の発電電力量に占める石炭火力の割合は16%の一方で、石炭火力より割高な液化天然ガス(LNG)火力の割合が63%に達し、電力10社平均の44%を大幅に上回っているそうです。

柏崎刈羽原発の再稼働が地元の反対で見通せないなか、2016年の電力販売自由化後の価格競争を見据え、割安な石炭火力の増強が必要と判断したようです。

 

発電効率が向上し、温室効果ガスの排出削減や電気料金の引き下げが可能になるのであれば、もっと増やしてもよさそうですが、どうなんでしょうね。

 

9501:387円、 9513:3,380円、 9502:1,244円

4件のコメントがあります
  • イメージ
    mituisanさん
    2014/8/25 10:39
    新しいエネルギーが十分に伸びないから、古い技術をリニューアルさせて再利用ですか(笑)。最近の日本の各所に見られる現象ですね。経済効率性が高まるというのはいいことですが、変なたとえですが、零戦をずっと使い続けって次期戦闘機の量産に入れず、時代に置いて行かれた70年前と同じことをやっているような話です。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/8/26 02:22

    mituisanさん こんばんは。

     

    零戦のマイナーチェンジといったところでしょうか。

    画期的な新技術が生まれるといいんですが...

  • イメージ
    mituisanさん
    2014/8/26 21:19
    代替エネルギーの確保のめどがたっていないのに、原発を止めるのが最大の問題でしょう。福島第一をみていても、存在そのものが危険なので、動かしているかいないかより、ちゃんとした安全対策が施されていたか否かの方が問題なわけです。どんなに施設の維持費がかかっても、止めておけばいいというのは欺瞞です。何より、核施設を爆撃して被害を与えた最初の国が、第二次世界大戦中の日本という歴史的事実を忘れてしまったことが最大の問題でしょう。昭和20年3月10日に日本の風船爆弾がアメリカのサンカルロス研究所を爆撃、送電施設に被害を与えて核開発施設を緊急停止させています。送電線等の復旧で、三日間止まったそうです。福島の失敗は、歴史を忘れてしまったものの失敗です。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/8/27 01:58

    mituisanさん こんばんは。

     

    そういうことがあったんですね。

    歴史を忘れてはいけませんね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。