あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ352件目 / 全1242件次へ »
ブログ

クリミア ...じゃなくてクルミな問題。

 
世の中にはあまり知られていない賞がある。
たとえばこれ。

 "くるみパン・オブ・ザ・イヤー"
 
名前の通り、その年人気になったくるみパンに送られる賞だ。
カリフォルニアくるみ協会が主催しているらしい。

http://www.kurumi-pan.com/award/2013.html
 
そもそもカリフォルニアくるみ協会ってのを知らなかったのだが、
それはきっと、私が無知だからに違いない。
 
つーわけで、なんでこの賞を知ったかっていうと、
ファミマのプライベートブランドのくるみパンに
"2013年度、2012年度、くるみパン・オブ・ザ・イヤー 金賞"
ってマークが付いていたからだ。

 

 

 
このパンは少しもっちりとした食感で、歯ごたえの良いクルミ。
これが合っていておいしい。
(個人的にはもっとボリュームが欲しいけど、それはそれとして。)
もしかしたら、ファミマの思惑はコーヒーと一緒にこのパンを買ってほしいのかもしれない。
はてさて今のファミマの株価は…なんか調整しとるね。(2014/8/22時点)
 
っと、話が逸れた。
というわけで、食べたくなったので買いに行ったのだが、、、
 
 
 なかった♪
 
 
これはカリフォルニアくるみ協会の陰謀…んなわけない。
単に配送か棚出しのタイミングが悪く品切れになっていたのだろう。
なんだか知らんけど、こういうコトが多々ある。くるみパンに限らず。  (><;)

 
しかたなしに別の所で別のパンを買ったりするのだが、
つくづく思う。
品切れによる機会損失は、お店側の不利益だけでなく顧客も手間を被るから、
お互いに不幸だよな、と。

(あ、他のお店にとって見れば棚ボタか。)
 
『品物が配送されるタイミングが判ればそれを考慮して行くんだけどな』
などと一瞬考える。
が、webかなんかにそんなスケジュールを載せても、
手間やトラブル時の対応が面倒なのでボツだろうな(笑)
 
機会損失と、売れ残り(賞味期限切れ)防止。
バランスを取るのは難しいものだと感じた今日この頃でした。

 
余話:
カリフォルニアくるみ協会が主催...
つーことはだよ、カリフォルニア産のくるみを使っていないとダメなのか?
その辺の規定は見つからなかったが、2013年のグランプリと金賞は
カリフォルニア産のくるみを使っているようだ。
 
ちなみに、世界のくるみ生産量は中国とアメリカで二強。
日本が輸入するのも、中国産とカリフォルニア産がほとんどだそうな。
http://www.nocs.cc/study/geo/walnuts.htm
 
 

28件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2014/8/23 22:43
    はじめましてこんばんわ

    ファミマの胡桃パン是非食べてみます! 私 胡桃パンが1番好きで自分でも家で作るほどなんです
    楽しみができました
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2014/8/23 23:27

    あさってさん、こんばんは~


    >世の中にはあまり知られていない賞がある。
    たとえばこれ。

     "くるみパン・オブ・ザ・イヤー"


    また、あさってさんのお茶目から入った出だしかと思ったら

    ホントにあるんですね・・(ごめんちゃい:笑)

    私も知りませんでした。

    というより、客でコンビニに行った場合、パンコーナーは素通りです(爆)


    >もしかしたら、ファミマの思惑はコーヒーと一緒にこのパンを買ってほしいのかもしれない。


    コンビニで働き出してから、他店にもよく偵察に行くようになり、必ずと

    言っていいほどコーヒーを買ってます

    ちなみに今年の夏、ファミマで一番よく買ったのは「カフェフラッペ」

    私はブラック派ですが、あっつーい日には、こやつが美味いです♪

    ちょっと甘いかなーですが、口の中のジョリジョリ感がたまりません♪

    パンは買ったこと無かったな~・・一度、食べてみます♪


    ちなみにファミマ、娘の幼稚園のお迎え時間のついでに寄ったりすると

    商品が入ってくるトラックが止まってたりします。

    PM3時過ぎなら、豊富なんではないでしょうか(笑)


    >機会損失と、売れ残り(賞味期限切れ)防止。
    バランスを取るのは難しいものだと感じた今日この頃でした。


    商品の廃棄は悲しいですね~

    お弁当なんかでも悲しいですが、自分が作ったFFが売れ残ってたりするのも。

    お馴染みさんには厚かましくも「作ったけど今日は売れない」なんて言って

    売上に協力して貰ったりもします(爆)

    注文を受けてから作る方式が確実だとは思いますが

    お待たせするのに慣れちゃイカンですよね、お店の方も・・


    ちょっと触発されたので

    近々、職場のお話を自分の日記で投稿してみようかと思いました

    ネタ一つGET~(笑)

    あ。 でも、いつになるかは未定です、まったくの思い付きなので(爆)


    というわけで、くるみに対するコメントがなかったのですがお許しを~♪


  • イメージ
    NEYFさん
    2014/8/24 07:21
    おはよーございます(* ̄∇ ̄)ノ

    ファミマの胡桃パンですね~
    先日、手にはとったけど、
    結局モチモチパンに決定した
    時の奴かも...(´∀`;)

    今週どこかでチャレンジしてみます。


    そう言えば、セブンのドーナツ
    買いに行ったら、いつの間にか
    終わってたんですね。
    (;・ω・)

    おでんと、肉まんに変わってました...
    もう、そんな時期ですね~... ... ...

    (;・ω・)
    ...
    ( ̄□ ̄;)!!

    まだ、早いだろ...
    ドーナツのほうが~...
  • イメージ
    チャッピ-さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    こちらこそはじめまして。

    >ファミマの胡桃パン是非食べてみます! 私 胡桃パンが1番好きで自分でも家で作るほどなん

    自分で作るなんて、本格的ですね。
    あ、ホームベーカリーがあるので私も作ろうと思えば作れるのかもしれませが、
    めんどくささに勝てません (><;)
    なおファミマには、クルミ餡パンなるものも売っていましたが、
    こちらはまだ食べていません。

    >楽しみができました

    気が向いたら、食べて見て下さい。
    ...なお、私はファミマの株主でも従業員でもないのでステマではないですよ、今のところは(笑)
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >また、あさってさんのお茶目から入った出だしかと思ったら
    >ホントにあるんですね・・(ごめんちゃい:笑)

    実在したのです(笑)
    のっけから冗談をかましすぎてしまったのがまずかったのですね (><;)

    >私も知りませんでした。
    >というより、客でコンビニに行った場合、パンコーナーは素通りです(爆)

    コンビにって利用場所が人によって分かれますよね。
    私は最近、弁当やパンコーナーに...(汗)

    >コンビニで働き出してから、他店にもよく偵察に行くようになり、必ずと
    >言っていいほどコーヒーを買ってます
    >ちなみに今年の夏、ファミマで一番よく買ったのは「カフェフラッペ」
    >私はブラック派ですが、あっつーい日には、こやつが美味いです♪
    >ちょっと甘いかなーですが、口の中のジョリジョリ感がたまりません♪
    >パンは買ったこと無かったな~・・一度、食べてみます♪

    カフェフラッペ、まだ飲んだことないので気になりますね。
    コーヒー&パン、
    コーヒー&スイーツ は、きっとコンビニ側としてはイチオシの組み合わせでしょうね。
    コンビニのPBパンは当たり外れがありそうですのでご注意を。

    >ちなみにファミマ、娘の幼稚園のお迎え時間のついでに寄ったりすると
    >商品が入ってくるトラックが止まってたりします。
    >PM3時過ぎなら、豊富なんではないでしょうか(笑)

    なるほど、午後3時ですか。
    私が三時頃はコンビニにいかないのが原因か...(涙)

    >商品の廃棄は悲しいですね~
    >お弁当なんかでも悲しいですが、自分が作ったFFが売れ残ってたりするのも。
    >お馴染みさんには厚かましくも「作ったけど今日は売れない」なんて言って
    >売上に協力して貰ったりもします(爆)
    >注文を受けてから作る方式が確実だとは思いますが
    >お待たせするのに慣れちゃイカンですよね、お店の方も・・

    店内で作る食べ物は破棄のリスクが高そうですね。
    しかし、常連のお客さんに勧めるあたり、ぽけぽけさんは商売上手ですね!

    >ちょっと触発されたので
    >近々、職場のお話を自分の日記で投稿してみようかと思いました
    >ネタ一つGET~(笑)
    >あ。 でも、いつになるかは未定です、まったくの思い付きなので(爆)

    気が向いたら書いてくださいね。
    見つけたらコメント入れようかな(^^ )

    >というわけで、くるみに対するコメントがなかったのですがお許しを~♪

    あくまでクルミはイントロなので、
    コンビニのコメント頂けて嬉しいです!
  • イメージ
    NEYFさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    >先日、手にはとったけど、
    >結局モチモチパンに決定した
    >時の奴かも...(´∀`;)

    Oh,NEYFさんのおめがねにはかなわなかった、
    ファミマくるみパン(><;)

    >今週どこかでチャレンジしてみます。

    NEYFさんに気に入ってもらえるかどうか判りませんが、
    試しに買ってみてください♪

    >そう言えば、セブンのドーナツ
    >買いに行ったら、いつの間にか
    >終わってたんですね。
    >(;・ω・)

    セブンのドーナツは食べた事ありませんが、
    商品の切り替えサイクルは早いですね...

    >おでんと、肉まんに変わってました...
    >もう、そんな時期ですね~... ... ...

    おでんと肉まん、もうそんな時期になっていたのですか。
    季節がめぐるのが早すぎる!

    >( ̄□ ̄;)!!

    >まだ、早いだろ...
    >ドーナツのほうが~...

    ドーナツって、季節性あったんですかね!?
    おでんと肉まんは早いにしても。
    まだ冷やし中華のきせつですよね、今は。
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2014/8/24 14:13
    こんにちわ
    セブンのド-ナツ 私もよく買ってました!
    レジ横にあると誘惑に負けてちゃうんですよね
    しかもジムの後に買って帰る罪悪感
    これからは肉マンの罪悪感になる?
    いったい私はいつになったらスリムになるのでしょう・・・
    ジムの会費が無駄だわ~
  • イメージ
    チャッピ-さん、こんにちは。
    再コメントありがとうございます!

    >セブンのド-ナツ 私もよく買ってました!
    >レジ横にあると誘惑に負けてちゃうんですよね

    セブンのドーナツ、人気だったのですね。
    しっかり客の目の届くところに陳列するとは...さすがセブン!

    >しかもジムの後に買って帰る罪悪感
    >これからは肉マンの罪悪感になる?
    >いったい私はいつになったらスリムになるのでしょう・・・
    >ジムの会費が無駄だわ~

    あらら(汗)
    なかなか悩ましい問題ですね。
    でも運動もしないで食べるよりは大分良いと思いますよ。
    私も公営の体育館にあるトレーニングマシーンで時折 汗を流すのですが、
    夏バテのせいで体力が (><;)
  • イメージ
    NEYFさん
    2014/8/26 12:58
    胡桃パン食べました~( ̄∇ ̄*)ゞ

    ひさびさにこういうパン食べましたけど、
    美味しいですね~(* ̄∇ ̄)ノ

    はまりそう...(´∀`;)
  • イメージ
    NEYFさん、再コメントありがとうございます!

    >胡桃パン食べました~( ̄∇ ̄*)ゞ

    おぉ、さっそく試してみたのですね♪

    >ひさびさにこういうパン食べましたけど、
    >美味しいですね~(* ̄∇ ̄)ノ

    こういうパンも美味しいですよね!
    私は食感が好きです。

    >はまりそう...(´∀`;)

    NEYFさんもファミマのくるみパンのファンに!?
    このパン、さらに人気化して品薄になってしまうのでしょうか(笑)
  • イメージ
    sariさん
    2014/8/28 12:23

    こんにちは

    お久しぶりです。

    たまにあしあと付けさせていただいてます、Sariです。

    お元気ですか?


    クルミ問題のお話じゃなく少しお聞きしたく伺いました。

    9月にITものづくり展示会というのが・・・

    とここまで入力していたら場所は・・・

    と思ったら、オンラインでした!!!


    お伺いしたかったのは以前日記に展示場に行かれた内容を書かれていた記憶があります。

    投資の視点で見るならどんなところを気をつけて見たり聞いたり

    チェックするのがいいのか・・簡単にでも教えてもらえたらな。。

    と思って伺いました。

    もちろんあさってさんの主観でいいのです。

    展示場には投資目的で行ったことがなく

    ただうろうろしても意味ないしと思ったもので。。。

    展示場に行っていろいろ見たり聞いたり、実物を触って実感、体感するのは

    好きなんですが、「投資」につなげるとするとどういう視点でいいのか??

    自分の「いいな」の物差しだけではだめなわけで・・・


    でもでもオンラインだった!!これもまた初めてですが・・

    ちなみにオンライン展示会は行かれますか?


    突然の質問でごめんなさい。

    わかる範囲で簡単でいいので教えてもらってもいいですか?


    sari


  • イメージ
    sariさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >たまにあしあと付けさせていただいてます、Sariです。

    いらしてくれて、嬉しく思います (^^ )

    >お伺いしたかったのは以前日記に展示場に行かれた内容を書かれていた記憶があります。
    >投資の視点で見るならどんなところを気をつけて見たり聞いたり
    >チェックするのがいいのか・・簡単にでも教えてもらえたらな。。
    >と思って伺いました。
    >もちろんあさってさんの主観でいいのです。

    オンラインの展示会というのは行ったことがない(触れたことがない)ので、
    実物の展示会やIRフェアに限った話で良ければ。

    >展示場には投資目的で行ったことがなく
    >ただうろうろしても意味ないしと思ったもので。。。

    実物の展示会やIRフェアでは、出展する企業が事前にwebサイト等で公開されています。
    なので行く前に気になる企業をリストアップしてます。
    前日忙しくてリストアップする余裕がない場合もありますが(笑)

    リストアップについてはそんなに難しく考える必要はないです。
    出展企業の一覧をwebサイトから印刷して、
    最近業績が良い企業や特色のある企業にしるしをつけるぐらいで。
    極論、『面白い名前だな』ぐらいの事でも良いと思います。
    (あと、IRフェアではないならば、上場しているか否かなども。)

    沢山の企業が出展していると全部調べるのは大変ですので、
    肩の力を抜いて適当に間引くと良いと思います。
    展示会の規模にもよりますが、全て回って説明を聞くのは難しいので。

    >展示場に行っていろいろ見たり聞いたり、実物を触って実感、体感するのは
    >好きなんですが、「投資」につなげるとするとどういう視点でいいのか??
    >自分の「いいな」の物差しだけではだめなわけで・・・

    説明が難しいですが、
    まずは『他にはマネできそうにないな』と言うのがあれば良いかと。
    製造業であれば、中国、韓国の企業に真似されたらそれでおしまいです。
    つぎは魅力、つまりどれだけ利用者を獲得できそうか。
    ITであれば、シェアを獲得できなければ消えてしまうので。

    >突然の質問でごめんなさい。
    >わかる範囲で簡単でいいので教えてもらってもいいですか?

    以上で答えになりましたでしょうか?
  • イメージ
    sariさん
    2014/8/30 05:23

    おはようございます。


    昨日はありがとうございました。

    昨日読ませてもらったのですが

    今のお返事になってしまいました。。


    >説明が難しいですが、
    まずは『他にはマネできそうにないな』と言うのがあれば良いかと。
    製造業であれば、中国、韓国の企業に真似されたらそれでおしまいです。
    つぎは魅力、つまりどれだけ利用者を獲得できそうか。
    ITであれば、シェアを獲得できなければ消えてしまうので。


    う うーん・・

    難しそうですね。

    でもポイントがわかったので

    少しはそんな視点でみて何か得るものがあるかもしれません。

    すごく参考になりました。

    ありがとうございます。


    sari


  • イメージ
    sariさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >う うーん・・
    >難しそうですね。
    >でもポイントがわかったので
    >少しはそんな視点でみて何か得るものがあるかもしれません。
     
    なかなかお伝えできなくて失礼 (><;)
    具体的に示せればよかったのですが。
    やはり業種、製品やサービスによって視点が様々なので、
    ケース by ケースになる事は仕方ないのかもしれません。
     
    >すごく参考になりました。
    >ありがとうございます。
     
    少しはお役に立てた様で、何よりです。
    sariさんが良い企業に巡り合える事を祈って...!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/8/31 09:26
    あさってさん、こちらにコメントする前に新しい日記が。焦っています。

    どうしても胡桃パンを食べてからコメントしたくていながら、ファミマが近くになくてなかなか行けない田舎のボンビー暮らし。。。。

    近くにはローソンばかりで、セブンイレブンすらないんですyo~~


    思いきって海ガメさんに頼もうとしたら、桃姫にこき使われて暫く海も泳いでいない有り様とか。

    忙しいのは何よりだ、と慰め励ましてお別れしてきました。

    毎度オバカコメントで許してyo~~
  • イメージ
    sariさん
    2014/8/31 13:43

    横からごめんなさい。。

    IRフェアって昨日あったのですね!!

    googlで 国際展示場 IR フェアといれたら出てきました。

    新聞も溜めて読んでないし、知らなかった・・・

    すごく残念でした。

    あまりにもタイムリーで発散したくなってコメントしてしまいました・・

    あー もう残念。。


    シツレイシマシタ T T;

  • イメージ
    ユリッチさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >あさってさん、こちらにコメントする前に新しい日記が。焦っています。

    あせる必要はありませんよ、
    こちらにコメント頂けただけで嬉しいです。

    >どうしても胡桃パンを食べてからコメントしたくていながら、ファミマが近くになくてなかなか行けない田舎のボンビー暮らし。。。。

    >近くにはローソンばかりで、セブンイレブンすらないんですyo~~

    こちらはファミマが多くてローソンはあんまり...
    セブンも足を伸ばせば何とか。
    コンビニの分布に地域差がでるのは仕方のないことですよね(T T )

    >思いきって海ガメさんに頼もうとしたら、桃姫にこき使われて暫く海も泳いでいない有り様とか。

    こき使われているのではありません、
    きっと振り回されているだけなのです、海ガメは(笑)

    >忙しいのは何よりだ、と慰め励ましてお別れしてきました。

    ユリッチさんは優しいのですね。
    きっと海ガメも感謝している事でしょう!

    >毎度オバカコメントで許してyo~~

    またよろしくお願いしますyo♪
  • イメージ
    sariさん、コメントありがとうございます。

    >IRフェアって昨日あったのですね!!
    >googlで 国際展示場 IR フェアといれたら出てきました。
    >新聞も溜めて読んでないし、知らなかった・・・

    そうだったのですか。
    今回ばかりは私も行けずじまい(笑)

    しかしIRフェアは今回の日経IRフェアだけではありません。
    他に大きいものでは、東証主催のもの(東証IRフェスタ)、野村證券主催のもの(野村IR個人投資家フェア)があります。

    野村のIR個人投資家フェアは2014年12月16日(火)、17日(水) に開催予定ですので、可能ならば行ってみてはいかがでしょうか。
    http://www.nomura-ir.co.jp/fair2014/index.html

    平日なので私は厳しいですが (><;)

    >あまりにもタイムリーで発散したくなってコメントしてしまいました・・
    >あー もう残念。。

    また来年って事で、
    チャンスがあったら是非。(もしそこでお会いする機会があれば、その際はよろしくおねがいします。)
  • イメージ
    sariさん
    2014/8/31 15:41

    12月!むふー!

    行ってみたい!!

    でも女だとなめられないかしら。。


    今まで長期の取引といっても実は後ろ向きだったので

    取引に身も入らず、時間もなくといった感じ。。

    これからは前向きに取引したいなと思っています。

    でもなにも知らずに

    あれこれ言うのは良くないし好きじゃないので

    まずは触れてみるのが一番かな・・と。


    予定がつけば本気で行ってみようと思ってます。

    おばあさん一人でよぼよぼ行ってきます!えいっ!と。


    突然のコメントに

    いろいろ教えてくださりありがとうございます。

    ほんとにありがとう。


    sari

  • イメージ
    sariさん
    2014/8/31 15:57

    あ 言い忘れました。

    来年もしお会いできたら是非私をエスコートしてくださいませ。

    どなたか一緒だと心強いです。

    普段、パンからコーヒーから音楽からいろんなものを

    いろんなものを投資という視点でチェックしてますよね。

    私は安いか!もっと安いか!大きいか!お得か!

    そんなおばさん的レベルな分析はするんですけどね。。


    来年都合がつけばよろしくお願いします。

    夏休み中か夏休み明けの学校開始日に近いので日程的にはむずかしめではありますが・・うまく抜けられれば。。。。


« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。