日経BPコンサルティングのWebブランド調査の結果が日経に載っていました。
1.Yahoo!JPAN
2.楽天市場
3.Google
4.Amazon.co.jp
5.Yahoo!オークション
6.価格.com
7.Yahoo!ショッピング
8.Infoseek
9.ぐるなび
10.ヤマト運輸
調査の指数は、「コンテンツ認知度」、「アクセス度」、「評価」、「ロイヤリティ」、「ユーザビリティ」に関する回答から算出。
サイトのユーザビリティを改善することが重要とのこと。
Yahoo!はトップページだけじゃなく、ショッピングやオークションなどもランキングしていて、強いですね。
Yahoo!はサービスの内容はユーザビリティという観点では使いやすいサイトだと思います。
あと、ランキングされているサイトでは、個人的には、Amazonと価格,comが使いやすいです。
逆に楽天は個人的には2位に入ってるのがちょっと疑問だったりします。
店によって、レイアウトが違うのが使いにくいです。
このアンケートがどういう人を対象になされたものなのかが、わからないので、この情報は鵜呑みにはできないですが…。
扱うものによっては、対象としないユーザー層を考慮せずにデザインすることもあるかもしれませんが、基本的には、すべての人が使いやすいデザインを目指すことは、大切なことだと思います。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
この中で自分がよく利用するのは、
Yahoo!JPAN
Yahoo!オークション
Amazon.co.jp
Google
Yahoo!はIEのホームページになってますし、ヤフオクはかなりの頻度で使ってます。
Amazonは、書籍やCD・DVDなど購入するときに使って、Googleは主にMAPですね。
Yahoo!JPAN
Yahoo!オークション
Amazon.co.jp
Yahoo!はIEのホームページになってますし、ヤフオクはかなりの頻度で使ってます。
Amazonは、書籍やCD・DVDなど購入するときに使って、Googleは主にMAPですね。
Yahoo!は「コンテンツ認知度」と「アクセス度」でダントツそうですね。
ネット企業系以外でヤマト運輸がランクインしたことに目がいってしまいます。
ヤマトは何で点を稼いだんでしょうか?
ネット企業系以外でヤマト運輸がランクインしたことに目がいってしまいます。
ヤマトは何で点を稼いだんでしょうか?