株価下落の痛みを緩和する銘柄

ど素人のなべさん
日経平均、454円00銭安の1万4778円37銭で終了
日経平均株価が下げています。ただし、市場全体が大きく下げているわりに、個別企業の株価はそれほど下げていません。日経平均株価が450円超も下げたのに、ストップ安で終える銘柄がひとつもありません。不思議ですね。
さて、今日のように株価が予想外に下がっているときは、どうしても保有株の動向が気になります。そんなときの保険として、以下の銘柄をおすすめしたいです。
市場が下げたときに儲かる銘柄



・TOPIXベア上場投信(1569)
・TOPIXベア2倍上場投信(1356)
・日経平均インバース・インデックス連動型上場投信(1571)
・日経平均ベア上場投信(1580)
・日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信(1357)
全てETFです。「TOPIX」の名がつくのは東証1部全体、「日経平均」は日経平均株価です。「2倍」とは、TOPIXや日経平均株価の約2倍動くという意味です。
投資に詳しい方であれば、先物取引が良いと思うのですが、初心者にはハードルが高いので、ETFが保険に向きます。保有株が値下がりした分、これらの銘柄が上昇するので、資産の減少を防いでくれます。
上の画像をご覧の通り、値動きの大きさ(上昇率)を見れば、日経平均ダブルインバースが際立っています。しかし、注文の成立状況や気配値の並び具合を考えると、今は日経平均インバースの方が売買しやすいです。
今日のように株価が下がる日なら、どの銘柄でも難なく取引できます。もちろん、保険として使うなら、今日ではなく、もっと落ち着いた日に買うのがおすすめです。
ど素人のなべさんのブログ一覧