収益性
71
活発度
0
人気度
51
収益量
100
投稿量
55
注目度
54

イマージさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全60件次へ »
ブログ

【9842】アークランドサカモト

今回はホームセンター銘柄の分析です。

以前紹介した【3085】アークランドサービスの親会社でもあります。

いつも通り、最新の決算短信有価証券報告書から確認していきます。

【投資判断】
成長性:当面は順調に成長
財務:安定的

現状の株価2,245円はPER8.6倍と割安です。
ホームセンターという低コストの堅い商売な上、経営陣も優秀です。
長期投資に向いている銘柄だと思います。

【成長性】
売上高は伸びていますし、経常利益も安定的に稼ぎだしています。



前回書いた記事でホームセンターは低リスク株なのかな?と考えていましたが、
その中でもアークランドサカモトはうまく深堀りして売上を伸ばしています。
経営陣が優秀そのものと言えるでしょう!

現状、新潟など北陸を中心に店舗数を伸ばしているので、当面は順調に成長できると思われます。

【財務】
自己資本比率は69.0%と安定的

減損リスクのある有形固定資産(土地除く)及び商品在庫を合計すると総資産の62%(690億円中429億円)程度ありますが、
ホームセンターで扱っている雑貨の需要が急減することは無いでしょうから、概ね財務は安定的と見ていいと思います。

----------------------------------------------------------------
なんでも証券取引所では、艦これから自民党まで取引可能な仮想証券取引所を運営しています。
http://nandemose.com/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。