朝日新聞社がとんでもない記事を大々的に載せているようですね
済州島であったとされる従軍慰安婦のおばさんたちは、実はそんな事実自体なく、まっかな嘘でしたと公式に認めたことになりますね。
これが発端というか根拠として、当時の朝日新聞社が従軍慰安婦は存在したと騒ぎ立てたはずですが、その根底が嘘となれば、従軍慰安婦自体が嘘ということになるはずなんですがね。
しかしこの新聞社は済州島の件ではねつ造を認めたものの、慰安婦と称すばあさんたちの証言があるから、慰安婦自体は存在したとか言い訳にも近い戯言をほざいているのは、この期に及んで見苦しい限り。
しかしこの件は昔から再々捏造だって騒がれていたのに、なぜ今になって認め始めたのか?
これが発端で半島のかの国が調子に乗って、国連で大騒ぎし、海外の国に売春婦像を建設し始めたのも事実なんだが、朝日としてはどう落とし前をつける気なのか。
外交含め、日本国や日本国民に与えた損害は計り知れないでしょうし。
もうかの国の人達のように、嘘も100回言えば事実になるって、開き直りでしょかね。
STAP細胞の笹井さんが自殺しちゃったんで、この件はマスゴミさんも報道しないのかな?
日本が威厳を取り戻すためにも、きっちりと報道すべきだと思いますけどね。
http://www.asahi.com/topics/ianfumondaiwokangaeru/
戦時中の朝鮮半島の動員に詳しい外村大・東京大准教授は、吉田氏が所属していたという労務報国会は厚生省と内務省の指示で作られた組織だとし、「指揮系統からして軍が動員命令を出すことも、職員が直接朝鮮に出向くことも考えづらい」と話す。
吉田氏はまた、強制連行したとする43年5月当時、済州島は「陸軍部隊本部」が「軍政を敷いていた」と説明していた。この点について、永井和・京都大教授(日本近現代史)は旧陸軍の資料から、済州島に陸軍の大部隊が集結するのは45年4月以降だと指摘。「記述内容は事実とは考えられない」と話した。
■読者のみなさまへ
吉田氏が済州島で慰安婦を強制連行したとする証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します。当時、虚偽の証言を見抜けませんでした。済州島を再取材しましたが、証言を裏付ける話は得られませんでした。研究者への取材でも証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました。
慰安婦問題とは(08/05)
http://www.asahi.com/articles/ASG7L5HWKG7LUTIL03L.html
強制連行 自由を奪われた強制性あった(08/05)
http://www.asahi.com/articles/ASG7M03C6G7LUTIL06B.html
「済州島で連行」証言 裏付け得られず虚偽と判断(08/05)
http://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html
「軍関係示す資料」 本紙報道前に政府も存在把握(08/05)
http://www.asahi.com/articles/ASG7L5Q40G7LUTIL045.html
「挺身隊」との混同 当時は研究が乏しく同一視(08/05)
http://www.asahi.com/articles/ASG7M01HKG7LUTIL067.html
「元慰安婦 初の証言」 記事に事実のねじ曲げない(08/05)
http://www.asahi.com/articles/ASG7L6VT5G7LUTIL05M.html
他紙の報道は(08/05)
http://www.asahi.com/articles/ASG7L7GGWG7LUTIL05Y.html