収益性
85
活発度
51
人気度
55
収益量
60
投稿量
72
注目度
73

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ239件目 / 全1112件次へ »
ブログ

銘柄ウォッチ。流行ウォッチ。

 
~ 前回までのあらすじ ~
暑い。これは熱中症に注意せねば。
しかし、ペットボトルでの水分補給には細心の注意が必要。
え?紙パックで飲む? そうそう、それならよし。
 
※なお、前回の投稿と今回の投稿はまったく関わりがありません。

 
流行は移ろいやすく、捉えがたい。
時として打ち上げ花火の様に華々しく開花し、一瞬のうちに消え去るものもあれば、
逆に定着し、その後も安定した勢いを保つものもある。
流行から定番になるのだ。
 
今、子供の間で妖怪ウォッチが流行っているらしい。
このゲームやアニメはレベルファイブの商品。
残念ながら、レベルファイブは非上場なので投資は出来ないが。
 
ゲーム製作はけっこうギャンブルだ。
ゲーム機の高機能化でソフトの開発費用は高まる一方、
コストをかけたのに鳴かず飛ばず…なんてことも多々ある。(※1)
逆にヒットすれば利益は膨大。(※2)
もちろん、まあまあの売上でまずまずな利益を得る場合もあるが、
天国と地獄の差が大きい商品なのだ。
当たれば大きい、外せば悲惨。
 
そして、ヒット商品は続編・シリーズ化が見込める。
例を挙げると、古くはスーパーマリオのシリーズ。
(もはや、マリオとは直接関係ないテニスやカート、パズルのゲームもあったが
 スピンオフと言うか、ぶっちゃけ売れれば良いのだ、きっと!?)
そして他に有名なものと言えば、ドラクエ、ポケモン、モンハンなど。
 
「じゃあさ、一度ヒットが出れば、
 あとはずっとシリーズ化しちゃえば、楽勝じゃねーの?」
うん。仰るとおり。
だが、シリーズ化も完璧ではない。ファイナルファンタジーとか。(どの作品がそうかは評価が分かれそうだけど)(※3)
黄金の必勝パターンって訳でもないのだ。
 
そして、ゲームを取り巻く環境変化の早さ。
専用機が苦戦し始め、ケータイゲームのグリー、DeNAが天下を取ると思ったら、
あっちゅう間にスマホでガンホーがかっさらった。
えぇーっと、今はどこが勢力拡大中なのか?(誰か教えて!)
 
やはりここも当たればでかいし、
今幅を利かせているからっていつまでも安泰とは限らないのだ。
 
ゲーム会社も、ゲーム銘柄への投資も、
なかなかのハイリスク・ハイリターン。ギャンブルめいている。
…ま、そんなこんな言いつつもゲーム会社の株を持っているんだけどね!
 
※1
ゲーム作成のコスト・手間を省くため、ゲームエンジンという開発ツールがある。
言ってみれば、ゲーム作成キット。
ただし、ゲームエンジンを使ったからと言って売れるゲームができるわけではないので悪しからず。

 
※2
ゲームに限らず、ソフトウェア全般的に言えることですが、
ほとんどのコストは製作で発生。量産コストは微々たるものですよね。コピペですし。
だからヒットすれば量産コストが軽い分、利益がドカンとでるんですよね。
PCソフト、スマホアプリ、音楽、映画などもそう。

 

※3

え、『FFシリーズをバカにするなんて許さない』たって?

なんで今回はクレームが多いんだ。くそっ、なんて日だ!今日はいったいなんて日だ!

12件のコメントがあります
  • イメージ
    ayami♪さん (6.7point)
    2014/08/02(18:01)

    こんばんは


    >今、子供の間で妖怪ウォッチが流行っているらしい。

    男の子、女の子でも、流行っているようです。

    うちの娘は、「あんなんおもろないわ。」とバッサリ。

    好きと嫌いがハッキリ。

    誰に似たのか。www


    うちは、「アナと雪の女王」これに、親子ではまりました。

    町でも、幼稚園児から、小学生とか、アナ雪の主題歌を歌う子どもがちょくちょくいます。


    あ、うちは、稀なことに、旦那はんが、「ありのままに〜。」なんて、口ずさんでいます。

    うちもですがね。(笑)^^


    子どもの流行りもので、株価を見ていくのも、面白いことかと思います。


    「アナと雪の女王」は、ほんま、影響力が凄いです。

    驚くほどです。

  • イメージ
    (^∇^)アハハハハ!
    妖怪ウォッチ!出ると思った
    しかし、今のゲーム製作のは莫大な資金要るみたいですね。
    はずした時には(-ノ-)/Ωチーンですね。
    製作もギャンブルですね
  • イメージ
    彩美さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >男の子、女の子でも、流行っているようです。
    >うちの娘は、「あんなんおもろないわ。」とバッサリ。
    >好きと嫌いがハッキリ。
    >誰に似たのか。www

    なるほど、男の子向けかと思っていたら、
    女の子にもウケが良かったのですね。
    それにしても娘さん、取り付く島もなし(笑)

    >うちは、「アナと雪の女王」これに、親子ではまりました。
    >町でも、幼稚園児から、小学生とか、アナ雪の主題歌を歌う子どもがちょくちょくいます。

    なんてこった。
    くそう、悔しいから対抗して何か物語を作らねば(笑)

    >どもの流行りもので、株価を見ていくのも、面白いことかと思います。

    一つの作戦ですよね。
    無論、流行が廃るのを見極める目も必要ですが。

    >あ、うちは、稀なことに、旦那はんが、「ありのままに〜。」なんて、口ずさんでいます。
    >うちもですがね。(笑)^^

    >「アナと雪の女王」は、ほんま、影響力が凄いです。
    >驚くほどです。

    ディズニーの力、恐るべしです (^^ )
  • イメージ
    しろちんさん、コメントありがとうございます!

    >(^∇^)アハハハハ!

    わ~い、楽しんで頂けたようで嬉しいです!

    >妖怪ウォッチ!出ると思った

    鋭いっ!
    ご名答でございま~す♪

    >しかし、今のゲーム製作のは莫大な資金要るみたいですね。

    そうなんですよね。
    仕組みも複雑になって、バグのリスクもどんどん上がって...(汗)

    >はずした時には(-ノ-)/Ωチーンですね。
    >製作もギャンブルですね

    まさに天国と地獄の落差が激しい商品かと。
    期待されて外したらネットで叩かれるし(涙)
  • イメージ
    あさってさん、こんばんは(^o^)

    > ~ 前回までのあらすじ ~

    この切り出し方、いいですね~♪

    > 天国と地獄の差が大きい商品なのだ

    そうかも知れませんね(^o^)

    > ※3

    この脚注の使い方、最高です(笑)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >この切り出し方、いいですね~♪

    ありがとうございます。
    (けっして、書くネタが無かったからとか、そういう事ではありませんよ!
    続編がまだ書けなかっただけです!)

    >そうかも知れませんね(^o^)

    期待の新作が...
    上手くいかないで株価も下落ってこともあるものです(涙)

    >この脚注の使い方、最高です(笑)

    ありがとうございま~す!
  • イメージ
    NEYFさん (560.08point)
    2014/08/03(10:16)
    こんにちは~
    ( ̄∇ ̄*)ゞ

    妖怪ウォッチ、うちの子ども、はまってます。
    ゲームはやってないけど、幼稚園の話題の中で、
    いろいろ吸収してくるのでしょうね~
    (;・ω・)
  • イメージ
    うぅ。。。。妖怪ウォッチのぬいぐるみ、売っています。ほしい。。。。

    ふなっしーの風船やらバッコン叩きが、なぜかねぷた祭りの屋台の鶏の唐揚げの隣で売っていました。

    ほしかったのに、見栄で唐揚げしか買えなかった。

    両方とも、株よりほしい私は、果たして株をやる資格があるんでしょうか。。。。
  • イメージ
    NEYFさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >妖怪ウォッチ、うちの子ども、はまってます。

    おぉー、人気の高さが伺えますね。
    これは。

    >ゲームはやってないけど、幼稚園の話題の中で、
    >いろいろ吸収してくるのでしょうね~
    >(;・ω・)

    そのうちゲームもしだすかもしれませんね。
    ゲームって小学生ぐらいになったらやりだすのでしょうか。
  • イメージ
    ユリッチさん、コメントありがとうございます!

    >うぅ。。。。妖怪ウォッチのぬいぐるみ、売っています。ほしい。。。。

    やはり、キャラクターグッズの定番はぬいぐるみですか。

    >ふなっしーの風船やらバッコン叩きが、なぜかねぷた祭りの屋台の鶏の唐揚げの隣で売っていました

    お祭りの夜店?
    なかなかフリーダムですね。
    そういうのは大事です!

    >ほしかったのに、見栄で唐揚げしか買えなかった。

    ここは一つ、浪費をせずに済んだと
    前向きに(ご都合主義的に)考えましょうyo~

    >両方とも、株よりほしい私は、果たして株をやる資格があるんでしょうか。。。。

    ハハハ、物欲は多かれ少なかれあるものですよね。
    株ばかりを追いかけるよりは良いかもしれませんよ。
  • イメージ

    あさってさん、こんにちは~


    タイトルで「もしかして?」と思いました(笑) やっぱり~

    我が娘の幼稚園でも、大流行でございます。

    男の子・女の子問わずで人気があるようです。

    おかげですっかり「アイカツ!」が廃ったような気がする今日この頃・・・


    妖怪ウォッチのエンディングテーマとか、体操があるんですよ

    今は、ビリー隊長のパクリのようなエンディングなんですが

    あれは、お子ちゃまたちの心を鷲掴みだと思いますわ

    https://www.youtube.com/watch?v=vTxo9YRGxWs ←コレ。

    娘が必ず踊るんですが、実は母ちゃんもやってます(爆)


    ゲームのアプリもいろいろあり過ぎて

    やり出したら楽しいのでしょうが

    ハマるといろいろ支障が出そうなので、あまりやらないようにしています(笑)

    パズドラは甥っ子をフレンズ登録してたまにやってますが~

    あさってさんも、やったりするのかしら、ゲーム・・・(笑)


  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >タイトルで「もしかして?」と思いました(笑) やっぱり~

    スルドイっ!
    ご名答でございま~す♪

    >我が娘の幼稚園でも、大流行でございます。
    >男の子・女の子問わずで人気があるようです。

    男の子に人気なのは判るような気もするのですが、
    女の子にも人気が出るのはすごいですね。

    >おかげですっかり「アイカツ!」が廃ったような気がする今日この頃・・・

    や、やはりトレンドを追うのは難しいです (・・;)

    >妖怪ウォッチのエンディングテーマとか、体操があるんですよ
    >今は、ビリー隊長のパクリのようなエンディングなんですが
    >あれは、お子ちゃまたちの心を鷲掴みだと思いますわ

    なるほど、こんなエンディングだったのですか。
    パクリのようではなくて、完全にパクリな気が...(オマージュと言うべきか?)

    >娘が必ず踊るんですが、実は母ちゃんもやってます(爆)

    親子で引き締まった体を目指してください (^^ )

    >ゲームのアプリもいろいろあり過ぎて
    >やり出したら楽しいのでしょうが
    >ハマるといろいろ支障が出そうなので、あまりやらないようにしています(笑)
    >パズドラは甥っ子をフレンズ登録してたまにやってますが~

    たしかに、日常生活に支障は出そうですね(汗)
    そが問題です...

    >あさってさんも、やったりするのかしら、ゲーム・・・(笑)

    やらないように、心がけています(笑)
    ただでさえ、時間が(><;)
    ゲームをやるよりも、良いゲームを作る企業に投資する事を心がけています!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。