イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ156件目 / 全331件次へ »
ブログ

クハ モハ サハ

謎の呪文。三回唱えると…? つー話では無くて、アレです、電車の横に書いてあるじゃないですか、アレは何なんだろうといつも疑問だったんで、今日はちょっと調べてみました! http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_80.html とまあ、ものの数分で答えがみつかっちゃいましたね。どうもありがとうございます! 

なんでこんな話になったのかと言いますと、最近、鉄道車両を製造してる銘柄を調べていて、そのついでだったんですね~。鉄道は国内ではもうあまり伸びしろは無さそうなのですが、中東や新興国で活発な投資が行われているようなので、ちょっと気になるなと。環境に与える影響も自動車や飛行機に比べると少ないものなので、今後先進国でも鉄道が見直される事もあるかもしれませんしね! 具体的には川重、日本車輌、近畿車輌あたりの車両を製造している企業を中心に、信号や、鉄道車両用の部品を作っている企業にも目を向けてみようかな~と考えています!

さて、相場の方ですが、14500円付近での戦いでしょうか。ココさえ抜ければショートカバーも引っ掛けて一気に15000円?てな事も考えられるのでは無いかと思います。中長期の資金を入れるタイミングとしてはどうかと思いますが、しっぽを食いに行く感じなら買ってみても良いかもしれません。と思ったら円高もあってかイブニングでは先物軟調な感じです。

個別では先週に引き続きリチウムイオン電池の銘柄が高かったです!! こう言う強力なカタリスト(ちょっとカッコつけちゃった)のある銘柄には逆らわない方が良いですね~。明日からも注目して行こうと思います!
7件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/6/2 20:18
    イカのおすしさん、こんばんは。
    う~ん、勉強されてますね~。銘柄は、連想⇒連想でいろんなの覚えられますよね。それが、知識となり、生きてきますね。さて、相場の方ですが、同感です!中長期の資金を入れるタイミングとしては私もちょっと・・・ですね。「強力なカタリストのある銘柄には逆らわない方が良い」んですね、了解です(カッコイイ)。ということで、今週もよろしくお願いします(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/6/2 21:41
    >Zephyrさん

    こんばんは。そうですねー、僕はその度にツールに銘柄を登録していってどんどんストックが増えて行ってます!今はほとんど使わないのも(萌えとか…)ありますけどね。

    なんと言うか、大きなテーマ性のある銘柄は、テクニカル的に過熱感があっても関係なく買われて行ったり、割高に見えても業績が追いついてきたり、何故か好材料がポンポンと出てきたりするので、安易にショートすると危ないんですよね~。僕も昔は流れに逆らって原発関連とか空売りしてましたけど大損害でしたよ~。まあ、ものすごい出来高で乱高下してるような銘柄はあんまり近づかないのが一番なんですけど、僕はスキャルピング主体でやってます!
  • イメージ
    こんばんはーイカのおすしさん

    >最近、鉄道車両を製造してる銘柄を調べていて、そのついでだったんですね~。

    俺も気になったことありますよ。(^^ゞ
    まえ電車の車両かなんかに室内(優先席付近)のプレートに
    川崎重工を見た気がする。。。
    でもかなり古い車両だったし。。。

    こういうふるい車両とか再利用して
    新興国に入れたらいいのにと思ってしまいます(^^ゞ
    地方では再利用されてるみたいですね!
  • イメージ
    こんばんはです。

    リチウムイオン電池関連強いですね!

    でも今から買うのもちょっと怖いです。

    次に上がりそうなところを探した方がいいかな。。

    クハ モハ サハ!×3回(小声で唱えてみました)
    なんだか良いことが起きそうです♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/4 16:35
    こんにちは。

    環境関連推薦されています。

    車体製造も見直されてきました。

    電池関連はすごいですね。

    クハ モハ サハととなえればいいかぶ見つかりますか?
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/6/4 16:50
    こんにちは!太陽電池はどうでしょう!資源系はやはり注目ですよねー
    女の子って電車とか本当に興味ないんですかね、言われてやっと、「あぁ~」って思いました。、
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/6/4 20:16
    >みやまな鉄砲長さん

    こんばんは。僕も電車に乗るときはどこのかなーってチェックするようにしてますよ~東急車両ってとこのも見たことあります!

    確かにまだまだメンテナンスすれば走れるものは再利用して欲しいですね~。運んだりするのはちょっと大変そうですが…

    >キョウエイマーチさん

    こんばんは。リチウムイオン電池の株はやり過ぎですね~。久々に祭りって感じです!ま、こういう時こそ気を引き締めるべきだと思いますが。

    クハ モハ サハ!は大声で唱えないとですよ(笑)

    yoc1234さん

    こんばんは。今日は環境関連の銘柄すごかったですね~。他に買える様な株が無いってのもあるのかもしれません。日本の企業は環境の技術ではなかなかすごい感じなので、頑張って欲しいですね!

    良い株は~、頑張って地道に探すしかないですよ!

    >2太郎1姫さん

    こんばんは。太陽電池の株はもう大分前から注目されていたのでここからはあんまり上値はないかなーと考えています(シャープなんかは最近ダメな感じですし)

    女性の方はやっぱり興味ないんですかね~!僕は昔から電車とかショベルカーとか好きだったので、そう言う銘柄は良くかっちゃいます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。