ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2749件目 / 全3062件次へ »
ブログ

6月1日~自動車の後部座席もシートベルト着用義務化

私もつい先日知ったんですけどね。
この件では1年の猶予期間で罰則なしとは言っても、別件の携帯電話や運転席と助手席のシートベルト未着用で捕まる人多そうですね。

私も週に1-2回くらいしか運転しませんが、シートベルト着用と携帯電話の件は気をつけてます。
来年免許の更新なんで、今あるゴールドカード守らないといけませんからね。

こんな事で捕まるのはばかばかしいし。


後部座席ベルト義務化初日、都内で1205人に指導・警告
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080601-OYT1T00490.htm?from=main4

 自動車の後部座席のシートベルト着用などを義務付けた改正道路交通法が施行された1日、警視庁は、東京都内の幹線道路などで一斉取り締まりを行った。

 半年から1年の周知期間が設けられているため、悪質な場合を除いて摘発の対象にはならないが、計約2800人のドライバーらが指導・警告を受けた。

 同庁によると、同日未明から午後2時までの取り締まりによる指導・警告の内訳は、後部座席のシートベルト着用義務違反が1205人、高齢運転者標識(もみじマーク)の表示義務違反が144人。

 「もみじマーク」を付けた車に、無理な割り込みや幅寄せをした高齢運転者保護義務違反が16人となった。

 道交法改正に伴い、自転車運転のルールやマナーを規定した警察庁の「交通の方法に関する教則」にも新たな禁止事項が明記され、携帯電話を使用しながら片手運転などをして指導・警告を受けた人は、1428人に達した。

(2008年6月1日22時05分 読売新聞)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/2 13:55
    ゼロ系新幹線ですね。

    修学旅行の定番でした。

    自動車よりもこっちのほうが話題性十分ですね。
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/6/2 14:06
    こんにちわぁ!
    自転車のルールが変わったのも、なんだかとっても、まとまりなく情報が入ってきて、どう小学生の息子に伝えたものか、迷ってしまいます。

    もっと浸透させる方法があるといいのにですね~。

    私は後部座席に乗ることが多いので、思いっきり気をつけなくちゃ。大切な命ですもんね♪
  • イメージ
    みのりさん
    2008/6/2 14:06
    こんにちは、

    今日 車を運転していたら、白バイ2台、次にパトカー3台と出合いました。昨日から、後部座席のシートベルト着用義務化が始まったからなのかな?うっとうしい限りです。違反してなくても、びくついてしまいました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/2 17:38
    yoc1234さん


    こんにちわ
    私も高校の修学旅行時に0系新幹線の団体戦用車に乗った口です。

    0系新幹線も残り半年です。
    寂しい限りです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/2 17:41
    ルルララさん


    後部座席もさることながら高速バスの座席なんかも該当するみたいですね。

    一度しかない命ですから大切にしてくださいね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/2 17:44
    みのりさん


    こんにちわ
    広島もお巡りさんいっぱいですよ。
    高速度道路入り口のにぎやかな事といったら。

    でも悪い事してないのにお巡りさん見たらドキッとしますよね。
    昔、嘉門達夫の「小市民」という歌のフレーズにもありましたよね(w
  • イメージ
    こんばんはーひさっちさん

    この辺の改正5月に免許更新に行ったときにも説明してました(^^ゞ
    後部座席シートベルト着用はやっぱりあったほうがいいですよね~
    よく見る乗用車とかに着いている腰のところでだけのシートベルトで大丈夫かなぁと言う感じもしますけど。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/4 00:37
    みやまな鉄砲長さん


    こんばんわ
    鉄砲長免許更新だったんですね。
    ゴールドかな?

    >後部座席シートベルト着用はやっぱりあったほうがいいですよね~

    普通車で後ろに3人乗るとかなりきついものがあるように思いますね。
    あと、酔っ払ってタクシー乗ったら厳しいかなと思ったりもして・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。