もちろん基礎知識はあることが前提だが、ずばり、方法は・・・・
チャート分析をすること と思いがちだが、これは違う。もちろんチャート分析
することは上達への道であるが近道は違う。
近道は、上がった銘柄をよく見ること。これだ。
上がった銘柄は我々にとっての答え。チャートの正解例だ。
実際に暴騰した銘柄こそが、(一日でドカンと上がるよりは、何日かかけて上がった
例を取る方がいいと感じます。)正解のチャート。
ただ眺めるだけではダメ。
①チャートのどこが買い時か見つける。買い時は2,3個はあるかもしれません。
②出来高の変化に注意する。
③売り時も見ておく。
これは毎日行えるし、自分の感覚を最高に研ぎ澄ませてくれます。
株は多くの人や機関の意思で動くので、必ずパターンがあります。
100じゃないけど。でも勝率を100にちかづけることはできる。
我々個人は、勝たねばなりません。勝たねば退場です。
皆で銘柄共有っていうスタイルは まさに農場の肥育牛になってしまい、いい養分
を蓄えた家畜になります。みん株でそういう教え合いもありだとは思いますが、
教えられた銘柄がどうして上がりうるのか、どうしてそこに勧めた人が着目したのか
かならず吟味することが大切だと感じます。そうすることで肥育牛ではなく、闘牛に
なることができます。教え合うことは問題ではありません。おしえられるものの姿勢
が大切と感じます。株初心者にとっては、教えてもらうことで何とかやってけること
もありますしね。わたくしも最初はそうでしたし。