ここ最近はレシオも高かったし出来高もなかった。仕掛けやすかったと思う。警戒せねばならなかった。
平和が続くと戦争の厳しさを忘れて、法律を簡単に捻じ曲げてしまうのと同じように、暴落への警戒を少し怠ってしまった。はんせい。
ここ半月くらい、買うタイミングではなかったということを感じた。ミスはミスなので、素直に反省し、次に生かさなければならない。今後は日記に、例の表をのっけていこうと思う。
忘れたらごめんなさい。
よく長期 中期なら、と言うが それでも、暴落する可能性がそれなりだったわけで、もう少し待て、が正解だったと反省している。落ちたときに買う が常套手段でしょう。しかし年金投資の威力はすごいね。ほんとなら今日はもっと落としてる。
最近の私の分析にはネットのうわさの要素も汲み取るようにしている。
そこで気づいたことだが、暴騰する薄っぺら銘柄、こういう時にメッキがはがれる。
ああいった種の銘柄は本当に気を付けなければ、大暴落を食う。大暴騰か大暴落。しんどい・・・。
噂に乗っかって保有して、あんなにいい銘柄だったのにどうしてってこと、あると思う。
ネットでうわさが流れるころには、かなり警戒水準まで株価が上がって、のりにのってるように
みえるはず。そういう銘柄の本当の良さ、悪さを見極められるようになれば、さらに西川口に行ける回数も増えるのだが…