どーもこんにちは。
『株主総会、一社ぐらい行けるんじゃないな?』ってちょっぴり夢見てたけど、
やっぱり行けなかったあさってです
(夢みる投資家じゃいられないっ!
だって私は、あさっての投資家なんだからっ!)
さてさて、最近の株主総会はお土産とか持たせてくれる所もあるそうですね。
さては、お土産で釣って株主を丸めこむつもりだな?
残念だが、その手にはそう簡単に乗っちゃうんだぞ! なーんてこったぃ!
…株主総会、行けなかったけどね。なーんてこったぃ!
そもそもそんな企業の株、持ってないけどね。も一つオマケに、なーんてこったぃ!
そんな、遊んでるんだか 何してるんだか分からない株主総会。
ほとんどの決議が可決され、存在の意義を問われることも。
しかし、下の記事の様にしっかり機能する場合もあります。
(THE PAGE より)カプコン買収防衛策が株主総会で否決
http://thepage.jp/detail/20140628-00000001-wordleaf
乗っ取り屋に対抗する術を考えるのも良いですが、
一般の株主にも損害が生じる防衛策は考え物ですね
(今回のカプコンのとは違いますけど)
たとえば防衛策の一つ、ゴールデンパラシュート。
これは買収された企業の旧経営陣が解任された場合、
通常よりも多額の退職金を旧経営陣に支払うという対抗策です
...いやいや、これって会社の出費が多くなるわけだから、
乗っ取っり屋だけでなく、
一般の株主、さらには残って働く一般社員にとっても迷惑な話。
経営陣の保身しか考えていない制度。なーんてこったぃ! (><;)
買収防衛策は多くのステークホルダーの事もしっかり考えてほしいものですね。
もちろん、買収防衛策を全て否定するわけではありませんよ。
(↑単なるフォローだ。なーんてこたぁない!)