みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1436件目 / 全1866件次へ »
ブログ

プチオフ会後【最終報告】

じゃあそのあとどうなったのか?
鉄砲長は、一応社会的には「サラリーマンSE」です(笑)

勤務してるところと事務所は別なので、
時々会社を寝床にも使えるようになってます。
昨日みんかぶアクセスしてたのはそこから。

自分の会社に着くと7時前、
そういえばユッキーー7時に会社っていけたのかぁ??(笑)

事務所は常時、うちの会社の所長がいるのですが
おいらの生態を知ってるんで、、、
花束を机に置いて、1時間ほど寝ました。
ジュルルル ( ̄q ̄)zzz

(所長) 「あれ。。。鍵開いてるなぁ。。。」

(鉄砲長)「すいませんm(__)m 寝てました(^^ゞ」

(所長) 「この花束はどうしたの??」

(鉄砲長)「昨日、誕生日でもらったんですよ(^^♪」

(所長) 「おまえ仕事10時からだろ?
     花束置いて行ってくれないかな?会社に飾りたい!」

ということでシノっちさんの花束はいま会社にあります(^^ゞ

シノっちさんの「愛」はうちの会社の所長に届いたようです(笑)
でもシノっちさんのこと、うちの所長は
「男でこんなことができるやつはなかなかいないよ!」
ってべた褒めでした。(^O^)/

月末のため、勤務先は午前中のみ。
だれも俺が寝てないことには気づかなかったらしい(笑)
いつも寝ぼけた顔してるからなぁ。。。

一応主任なので、出勤のとりまとめをするために、
事務所には午後戻ってきました。

で、ここで一仕事!所長何を考えたか?
新人研修の最終日に新人の報告を聞いてほしいとのこと。
まえシノっちさんが紹介してた
品川の食肉工場の辺りに行ってます(笑)

他社研修会場訪問へ。15時。
やっぱり、そこそこに挨拶を終えて、
俺の誕生日会後、
会社で寝てたことをネタに他社の人と話し始めた(笑)
俺はそれを恥ずかしいことだとは思わない性格なの(^^ゞ

うちの会社って小さいし、
そのくらいの元気がないとこの職業はできないのかな?
ひげの生えた先輩がえらそーなこと言えないでしょう(笑)

と言うことで、おれなにをしゃべったか??

これは、自分がいつも心がけてたこと。

新人君たちは、「ITで生きていくほどの技術力がない」って
ことをひたすら言ってたわけ。

(鉄砲長)「昔どんなに仕事が忙しくても、飲みに行っても、
     本を1ページは読みなさい。
     本を調べたりするのもまた技術。
     あの辺に書いてあったなぁぐらいでいいんだよ(^^ゞ
     1から10まで知ってる人間はいないし、
     みんなゼロからスタートするんだよ。
     考えすぎるとつらくなっちゃうやん♪」

こんなことをしゃべりました。というか昔、
日経コンピュータに書いてあったことなんだけど(^^ゞ

これって投資でもそうなんだと思うんですよね。
新人君たちも、こういうことをいってもらえると
ほっとすると思うんですよね(^^ゞ

本はあまり読まないけど、本あまり買わずにさくっとネット調べて終わりなの(笑)
ということで、20時過ぎに帰ってきて日記を書き綴りましたとさ。


私の誕生日(5/29)を祝ってくれた人、
すべての人に<(_ _*)> アリガトォ
私は幸せ者ですm(__)m

おしまい!(^O^)/
長文お読みいただきありがとうございましたm(__)m

-----ここからはどうでもいいこと(^^ゞ

【自分に対して思うこと-自己分析投資って?】
話してほしいって言う人もいるので(^^ゞ

火縄銃鉄砲隊の鉄砲長って隊員たちにかける言葉というのは、
後輩にかける言葉とあまり変わらないのかも。

仕事がトラブル対応が多いので、チームパニック制御ぽいことでしょうか??

仕事においてもいつ起こるかもしれないリスクに対して
構えているっていうのは火縄銃鉄砲隊の鉄砲長とかわらない。
システムトラブルの起こっているところに対してあらゆる策をこうじて行きます。
でも、そのトラブルが解決することもあれば、まったく無意味な時だってあります。orz

ITと投資って言葉が今日共通するものが多い。。。
「設計」とか「運用」とか「切り離し→システムをあきらめて損切る」とかね。(^^ゞ

システムエンジニアとして考えるなら、
資産設計から運用していくに当たって必ずトラブルを迎えます。「ライフサイクル」と言う言葉がいいでしょうね!

投資行動とかって仕事のやり方を映してるかも。

それは本当は、組み合わさって大きな仕事。
私の分散投資は
「グリッドコンピューティング」に近いかもしれません。
※グリッドコンピューティングって??
http://premium.nikkeibp.co.jp/grid/keywords/index.shtml#1
20件のコメントがあります
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/5/31 17:42
    ミヤさん
    誕生日おめでとう!!

    朝まで飲んでいて、それから仕事???
    今だからできるんだろうね。
    でもSEだど、寝不足が体に応えるんでは???
    あまり、無理しないように。

    ところで気になったことが一つ

    >(Kくん)   「シノっちさん、キャバクラ行きたいです、(;¬_¬) 」

    「キャバクラ」は、結局行かなかったの?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/31 18:09
    >taketakeさん

    おいっす(^O^)/

    >でもSEだど、寝不足が体に応えるんでは???
    今日、ちょこちょこっと出かけてしっかり寝ました(^O^)/
    だから昼寝してるってのもあるんですけど(^^ゞ

    >「キャバクラ」は、結局行かなかったの?
    えっとKくん行きたいみたいなんで、

    「勝手に行けばぁ~(笑)」っていってます(笑)
    ということは行ってませんよん♪
  • イメージ
    鉄砲長さんから新人へ訓示(?)があったわけですね。

    何はともあれ、誕生日おめでとうございます。

    >「男でこんなことができるやつはなかなかいないよ!」

    シノっちさんも、なかなか粋なことしますねぃ(^ ^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/31 21:22
    >あさっての投資家さん

    >鉄砲長さんから新人へ訓示(?)があったわけですね。
    うーん。励ましの言葉かな?(笑)

    >シノっちさんも、なかなか粋なことしますねぃ(^ ^)/
    キメル男は違いますねぇー(笑)
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/5/31 21:33
    こんばんは・・・。

    誕生日おめでとう~デス・。


    WO~ パワフルな誕生日会ですね!!!
    連作日記読ませて頂きました・・・。

    毎回こんな感じで遊んでいるわけですね・・。
    鉄砲長は40歳位になると、きっと体 ボロボロになってるかも・・・。

    え~ 生きてるか分かんないかも・・・???!

    お体を大事にして下さいよ・・
    d(⌒o⌒)b ♪~♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/31 21:53
    >たぬき猫さん

    >誕生日おめでとう~デス・。
    ありがとさんです(^^ゞ

    >WO~ パワフルな誕生日会ですね!!!
    え?でもこんなの初めてですよ(笑)

    >毎回こんな感じで遊んでいるわけですね・・。
    鉄砲長は40歳位になると、きっと体 ボロボロになってるかも・・・。

    年に2,3回ぐらいですけどね(^^ゞ

    >お体を大事にして下さいよ・・
    d(⌒o⌒)b ♪~♪

    (>Д<)ゝ”了解!です。
    九州オフや誕生日オフはやりすぎ感たっぷりですもん。

    でも、こうなると強烈に思い出になりますよね(^^ゞ
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/5/31 22:03
    鉄砲くん、お疲れ~♪

    う~ん、たぬき猫さんが言うようにチンでるかもね?
    だってオイラ、チンでしまうかも?って思ったもん(笑

    つうか、あの話は日記になかったねぃ♪
    『郷さんにも、博多で同じ事言われました。』ってやつ(笑
    まぁ ここでは書きにくいと思うけどね。

    ではでは、また飲もうぜぃ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/31 22:14
    こんばんはーシノっちさん

    >『郷さんにも、博多で同じ事言われました。』ってやつ(笑

    郷さんは大阪で俺に行ったんだけどね(笑)
    それはちょっとね
    ←でも郷さんはわすれてそうな感じもする。

    日記職人ができることなのかもね(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/5/31 22:31
    こんばんは^^

    鉄砲長さんも新人さんの研修してるんじゃん^^
    もう語っちゃって!!(^。^)

    うちの職場の古株おねいさんがこないだ胃潰瘍になりました@@
    仕事のストレスですって!XX
    潰瘍の胃カメラ画像を見せてもらいましたがホントに胃にぼっこりと…
    鉄砲長さんは仕事のストレス大丈夫?

    みん株ストレスは無いですか?
    なんか私が始めての方の所に行くと殆ど鉄砲長のコメントが…@@
    あれだけコメントしまくったら嫌な事言われるのもあるでしょうに…XX
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/31 23:07
    >Tanpanさん

    >鉄砲長さんも新人さんの研修してるんじゃん^^
    でもTanpanさんほどじゃないっすよm(__)m

    >鉄砲長さんは仕事のストレス大丈夫?

    仕事であまりストレス感じない人なんですよね(^^ゞ
    でも体には気をつけて!とは言われますね。。。

    >みん株ストレスは無いですか?
    なんか私が始めての方の所に行くと殆ど鉄砲長のコメントが…@@

    ん?それでストレス感じてると
    コメント大魔神にはなれないのかも(笑)

    ただコメントするぐらいなら誰でもできますから。
    人は日記を読んでいないとかいいますが、
    触れたくなかったら、コメントの文章で避けますし(笑)


    >あれだけコメントしまくったら嫌な事言われるのもあるでしょうに…XX

    Tanpanさんは、よく見ておられますよね!
    普段日記書くひとより書かない人
    優先で私は巡回してるんですよ(^^ゞ

    私が思うに、周りからなんと言われても、
    初めての人はコメントがなかったり。。。

    昔私もみんかぶではコメント
    もらえなかったからわかるんですよね。(笑)
    また、鋭い日記でも私がコメントすることで
    少しやんわりするならとおもうこともあります。(^^ゞ

    シノっちさんの日記にも書いてありましたよね。

    http://minkabu.jp/blog/show/60767

    ちょっと引用
    「相手に失礼のないように・・・(鉄砲くんは別かも?(笑 」

    「なんで、議論をしているうちにエキサイトするのかな?
    『なぜオイラの言ってることがわからないんだ!』と
    言っているのと同じだと思うんですけどね?(笑 」

    この考え方と同じなんですよ(^^ゞ
    だからみんかぶ巡回もお気楽なんです(笑)

    Tanpanさんはよく理解されておられる方なので、
    私もすごく感謝してますもん(^^ゞ
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/6/1 09:34
    鉄砲長さん、お誕生日おめでとうございます!
    (かなり遅くなっちゃったけど、、、)

    誕生会オフ、すごいですね(笑)
    シノっちさん日記と合わせて、全部読破!(笑)
    おぉーーー、最高の内容(実体)と最高の記載!
    もう最高に楽しんじゃいました(笑)
    とってもいいですね。

    素敵な(強烈な、かな?(笑))お誕生日会、
    本当によかったですね\(^o^)/
  • イメージ
    >_こうちゃんさん

    >鉄砲長さん、お誕生日おめでとうございます!
    (かなり遅くなっちゃったけど、、、)

    ぜーんぜんきにならないっす(^O^)/
    ありがとーございますm(__)m

    >シノっちさん日記と合わせて、全部読破!(笑)

    シノっちさんの日記面白いですからねぇ~
    たぶん喜んでおられると思いますよ。

    人生で最高の誕生日会をしてしまったので
    来年はもっと??(笑)

    >素敵な(強烈な、かな?(笑))お誕生日会、
    ん??感じたままでOKです(^^ゞ
    だって俺でも強烈過ぎますもん。。。

    コメント書くのに気を使うのつかれちゃうでしょ?
    みんなが遠慮なく書いてくれるスペースなので(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/1 13:04
    すっかり忘れてた!!@@

    みやまな鉄砲長さんお誕生日おめでとうございました。
    「ました」になってごめんねぇ…^^
  • イメージ
    >Tanpanさん

    >みやまな鉄砲長さんお誕生日おめでとうございました。
    「ました」になってごめんねぇ…^^

    あれ??
    Tanpanさんには言われたような気になってただけ?(笑)

    誕生日オフにコメントしてるから、
    いわばおめでとう言われてるのとかわらないっすm(__)m

    ありがとうございます(^O^)/
  • イメージ
    タラさん
    2008/6/1 14:29
    お誕生日でしたね、すっかり遅くなって申し訳ありません。

    おめでとうございます。

    まだまだ若いですよ。先は十分長いです。
    ゆっくり行きましょう。遠くまで。
  • イメージ
    >タラさん

    >お誕生日でしたね、すっかり遅くなって申し訳ありません。

    えーなんであやまったちゃうんですかぁ?(^^ゞ

    ありがとうございますm(__)m
    去年ではこんなにコメントもなかったのに。
    ありがたいですm(__)m

    >ゆっくり行きましょう。遠くまで。

    なんか言葉が深いですね。(*^_^*)
    がんばります!
  • イメージ
    しろしさん
    2008/6/2 00:51
    こんばんは(^^)

    誕生日プチオフ日記堪能させてもらいましたがどれも凄く楽しかったっす(^^) う~ん、読むだけで良かった(爆)

    読んでるぶんには楽しいけどその場に居たらチンじゃう(爆)やっぱ、みやまな鉄砲長さんもパパさんもタフっすね~w
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/2 12:54
    こんにちわ

    日記への沢山のコメント有難うございました。

    30日午後から一泊出張で東京行ってました。
    一日前だったら飛び入りさせてもらおうかと思ってたんですが、残念です。
  • イメージ
    >しろしさん

    >う~ん、読むだけで良かった(爆)
    しろしさんきてたらチンでたかも(笑)

    >やっぱ、みやまな鉄砲長さんもパパさんもタフっすね~w
    その分楽しかったんで(^^ゞ
    祝ってもらってるほうが倒れちゃーまずいし(^^ゞ
  • イメージ
    >ひさっちさん

    >日記への沢山のコメント有難うございました。
    集中的に日記読ませてもらいました。
    と言うか悲観的な文章ならは読まないというの
    はないですからね(^^ゞ

    >30日午後から一泊出張で東京行ってました。
    ちょうどこの日記の出来事のへんですね(^^ゞ
    ひさっちさんってほんと全国いろんなところに行ってますよね!

    >一日前だったら飛び入りさせてもらおうかと思ってたんですが、残念です。

    みんな参加したかったんですね。
    うちわでひそっとやったっちゃったので(^^ゞ
    また機会があれば!
    そこらじゅうでお誕生日オフやってもいいんですけどね!
    全部行ってると肝臓が。。。(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。