アメリカ回帰?

ヨーロッパ自動車メーカー各社が、アメリカでの現地生産に向けて動き出すようです。(※1) 

そう言えば、日本の企業もドル安長期化を予想し、アメリカでの生産拡大を検討しているとどこかで読みました。

最近のアメリカ産業は、ITと金融ばかりだ…と言われていましたが、ここにきて製造業の原点回帰が起きるかもしれません。

アメリカ同様、通貨が弱含みな日本にもどんどん海外の企業が来て欲しいと思うのですが、法人税の実効税絵率(※2)の高さや、様々な規制が邪魔をしている感があります。

はてさて、日本のとるべき道は?

※1 日経より
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080531AT2M3000O30052008.html

※2 法人税の実効税絵率は、日本:約4割、欧米:約3割、アジア:約2割だそうです。
タグ
#アメリカ
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

>アメリカで製造がパワー出してくれると少し変わるかもしれないですね。雇用も生まれてくるわけだし!

そうですよね。大きな雇用が生まれる事は、中低所得者にとってありがたいことですよね。
ただ、サブプライムで締め出された一部の金融エグゼクティブにとっては、あまり良い就職先ではないかもしれませんが。

>こういうときこそアイディアは必要だなぁー

そうですよね~。アイディアあっての日本ですから。
もっと魅力のある日本になるアイディアを私も考えねば(^^;)
こんばんはーあさっての投資家さん

>ここにきて製造業の原点回帰が起きるかもしれません。
アメリカで製造がパワー出してくれると少し変わるかもしれないですね。雇用も生まれてくるわけだし!その意味では消費が回復してこないとなんですけど(^^ゞ

日本はやっぱり土地がないから、外に依存になっちゃうのかも。。
こういうときこそアイディアは必要だなぁーと
感じてしまうのが私も日本人なんだなぁとおもう
瞬間だったりします(^^ゞ
あさっての投資家さんのブログ一覧