ママウサギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全116件次へ »
ブログ

なんか早い

株価の動きも早いけど、時間がたつのが早い。

この間、長男の高校受験で悩んでいたのにその息子も今は高3、大学進学したいらしい。

お金さえ出せば、地元の私立大学くらいは、入れる。

長女が地元の国立に通っている。
娘の成績と比べると足元にも及ばない。
そんなんで、高いお金払って大学行く意味あるのかなあ?

世の中にでると学生時代の成績なんて役に立たないけれど、
進学するときは「特待生」とかになれば、お得だし、国立ならたいした負担にならないし、やっぱり勉強はできたほうが親はらくですね。

小6の次男は何も心配してないけれど、長女と長男が社会に出た頃また、心配になるのかなぁ?
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/30 18:37
    こんばんは。

    親が心配しても子供は皆自分で考えていますね。

    自分のやりたいことができるのであればそれが一番でしょう。

    一生言われます。辛いですよ。

    本人が良かれと思って出した結論であればそれが一番。

    親の言うことがもっともと直してくれればいいですが、

    最終判断は本人です。1回しかないチャンス難しいですね。
  • イメージ
    ママウサギさん
    2008/5/30 19:51
    yoc1234さん

    やりたいことがあるのならいいんだけれど、どこでもいいから大学行きたいみたいな感じなの。

    とりあえず大学行って何か資格とってみたいな。
    どんな資格がほしいというのもないし。

    理数系だから工学部ということ意外何も希望はないの。
    最近の子供ってこんなものかなぁ。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/5/30 21:40
    こんばんは。

    親が考えているほど子供は自分のことは考えているような気

    がします。子供に何がやりたいのか、好きな道を勧めるのが

    いいような気がしますが。大変な時期ですね。頑張って下さ

    い。
  • イメージ
    ママウサギさん
    2008/5/30 22:02
    ぽち太郎さん

    こんばんは

    社会人になるまでは、親に責任があるから、色々悩みます。

    大変だけれど、これも私の選んだ人生だから、がんばります。

    時々弱音はいたり、すべて投げ出して、自分勝手に生きてみたくなります。

    だけど、そんなばかなまねはしませんけどね。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/5/30 22:18
    こんばんは。

    ママウサギさんの子供は大変しっかり者ですね。そんなきが

    します。日記はストレス発散の場でもあるのではないです

    か。気が晴れるのでしたら利用すべきですよ。いろいろな意

    見が出るでしょうから。

    頑張って下さい。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/5/30 23:58
    3人もお子さんがいるんですね!

    こどもは今、ママウサギさんがいろんなことを考え、悩むことを肌で感じつつ、本質的なことはわからないかもしれません。でもきっと社会に出て結婚とか子供とか考えるようになったとき、ママウサギさんのことをもっともっと分かるようになると思います。

    「今」のコドモにではなくて、少し先の子供たちに実はおっきなプレゼントをするつもりで考えたらどうでしょうか。

    大学行かせるのも、行かせないのもできると思いますし、それぞれメリットデメリットあるかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。