地図の「ゼンリン」の第54回定時株主総会に出かけてきました。
会場は、北九州市小倉のリーガロイヤルホテルで実施されました。
開催にはまだ時間があったため、入り口ロビーで、コーヒーのサービスもありました。
開催前の会場の様子です。
総会は、10時から11時頃まで開催され、いくつか質問もありました。
おもなものは次の通りです。
<Q1>大株主のトヨタのように、業務改善に繋がる活動は実施しているか?
<A1>中期計画の三本柱の中の「生産性の改革改善」で、例として、不動産地図データでは、従来、変更はそれぞれJOB毎に実施していたが、データベースの一元化にて、ひとつを修正すれば、全てに反映されるように業務改善している。
このように、これからは、カーナビや地図だけでは、生き残れず、次々に挑戦する土台造りを進めて行く。
<Q2>従来、社外取締役は、無かったと思うが、今回実施する理由は?
<A2>企業ガバナンスの順守を目的として、今までに不正があった訳では無いが、社外から見た眼も必要と感じたためである。まだ実施している企業は少ないと思われるが、先んじて実施したいと考える。
<Q3>日経にて、減収減益とのことであったが。?また、株主優待は考えていないか?
<A3>地図データベースの構築にて費用が多く発生したが、不動産パッケージでは、売り切り商品ではなく、今後、利益の上積みが見込める。株主優待については、数年前に廃止した経緯があるが、今後については、方向性や内容等ついても色々と考えている。
<Q4>大量保有報告書の「キャピタルグループ」とは。。。?
<A4>海外機関投資家で、年金を中心に運用しており、怪しい組織ではない。
<Q5>海外拠点が、中国に偏っており、リスクが高すぎるのでは?
<A5>深センの事務所は、閉鎖した。中国には、上海に事務所があるが、沖縄にもあり、北九州と三か所でリスク分散出来ていると考える。
<Q6>グーグルやヤフーなどでの地図使用の著作管理は?
<A6>利用規約に基づき、使用することになる。確かに、近年、地図使用について、有料、無料の仕分けが難しくなっている。収益に欠損が生じないように注意する。
<Q7>大株主の「(有)サンワ」(3,514千株、9.74%所持)とは?
<A7>守秘義務のため、ここで詳しくは述べられないが、北九州市小倉に本社に置く、弊社の創業当時より、お世話になっている企業である。
今回は、多くの質問が飛び交い、ある意味、充実した総会でした。
総会後は、懇談会も開催され、社長を始め、役員の方々等も出席されてフリートークが出来ました。
役員の方の挨拶
料理もしっかり戴きました。
展示品の数々です。
1990年頃まで、地図作成に使われていた製図道具
今回も山善司社長とは、2ショット写真も頂きました。
名刺も頂きました。
ありがとうございます。m(__)m
帰りには、お土産も頂きました。
今回も充実した総会でした。
今後も株主である限り出席させて頂きます。