株育男さんのブログ
ブログ
武者先生、年末の日経平均の予想を2万円に下方修正
こちら、昨年末時点での武者先生の予想。
割安すぎる日本株 日経平均は2014年末に22000円へと専門家(NEWSポストセブン、12月20日)
http://www.news-postseven.com/archives/20131220_232816.html
『2014年の日経平均株価の最高値とその時期を聞いた。マネーのプロたちの大半は、「2014年の日経平均も大きく上昇する」と“強気”に読んでいる。 その筆頭は、「年末に2万2000円」と予想する、武者リサーチ代表の武者陵司氏だ。』
そして、つい最近のコメントは…
デフレ脱却で始まる「アベノミクス現実相場」=武者陵司氏(ロイター、6月12日)
http://jp.reuters.com/article/jp_forum/idJPKBN0EM0MT20140612
『筆者は、年末にかけてドル110円程度まで円安が再加速し、日本株(日経平均株価)は1万8000円から2万円に到達する可能性が高いとみている。』
武者先生は、いつも「上がる!上がる!」の強気派の重鎮です。
私は、武者さんと北浜さんとゴールドマンサックスが強気の予想をしたら、
いよいよ相場も天井が近いと感じるような体になってしまいました
さて、今回の武者さんの日経平均の見通しは、
昨年末時点に比べて若干弱気だけど、強気には変わりません。
イラク情勢で原油が高くなり…
中国の経済は…
ウクライナは…
米・日の金融緩和の縮小は…
いろいろ材料はあるのですが、はてさて、どうなりますやら。
仰るように、この10年強気を通して、日和見評論家と一線を画す姿勢は立派です。
個人的に嫌いではないので、だいたい6掛けで聞いてます(笑)。
大きな声では言えませんが全くこの人とは別に、私も20000円、まだ本気です。
確かに、武者先生は一貫してますね!
> 個人的に嫌いではないので、だいたい6掛けで聞いてます(笑)。
私も武者先生や北浜先生は嫌いではないです。
嫌味がないですよね!
先行きのことは誰にも分かりませんから、明るく爽やかな方がいいですよね
外資を離れてから神通力がなくなりましたね。 情報力、資金力が落ちたせいかも。 逆に言うと、それらに寄り掛かった予測を言っていたということでしょう。
ちなみに、日本は金融緩和縮小ではなく、追加緩和せず、ですね。
景気中立化を遅らす方向なんで、株価の天井は未だずっと後でしょう。
今年の高値は16000~17000と控えめに見てます。
増税も続くしね。
> 武者さん、昔は弱気派の重鎮だったし、当たっていた。
> 外資を離れてから神通力がなくなりましたね。
そうだったのですね。
私は新参で、弱気派の重鎮だったころを存知あげませんでした。
> ちなみに、日本は金融緩和縮小ではなく、追加緩和せず、ですね。
まあ、こういう報道もあるので、いろんな意見がある、ということだと思います。
http://jp.reuters.com/article/vcJPboj/idJPKBN0E70BN20140527
いずれにせよ、私には半年先の株価予想などとても手に負えそうもありません。
その報道は将来の話。 かなり先の話。 財政支出補助のための国債購入はしない、という当たり前のコメント。
今、現在は日本は金融緩和で、控えめな緩和、、、だから、縮小がかなり先の話になる公算大なんですよ。
左様ですか。年末日経2万円が固いなら、全力買いですね!!
最近こういうネタ的な話少なくって、
個人的には読んでるとわくわくするんですけどー((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
読んでて「おっ!」と思うような日記!(笑)
>『筆者は、年末にかけてドル110円程度まで円安が再加速し、日本株(日経平均株価)は1万8000円から2万円に到達する可能性が高いとみている。』
ねぇ~
それなら今こんなに相場がもたもたしてちゃダメさー(o´・ω-)b ネッ♪
どっちか相場に方向が出ないかなぁ~
と思う今日この頃です。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
しばらく相場もお休みしていていました!
2月~4月に連戦連勝だったのですが、5月6月には勝てなくなり、
あろうことか信用売りと買いを間違えて注文するなど、
「これは、休むも相場だな」と。
みんかぶの日記も休業状態でした(笑)
> 最近こういうネタ的な話少なくって、
相変わらず巡回しているのですか!?
偉いと思います。
最近の傾向は、ネタよりガチの取引日記が中心なのでしょうか??
もしくは、株取引のことは一通り満足、という方は、
株に関係ない話題が多くなっている、とか。
> どっちか相場に方向が出ないかなぁ~
> と思う今日この頃です。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
ですよねー
アメリカ次第ですかね。
日本の緩和期待で上がる、ってシナリオを期待する人が多いみたいですが、
よほどのサプライズでないと、相場に傾向を出すほどのことは起きないと思うのですがね。
サプライズは、それこそマイナス金利とかテーパリングとかになるけど、、
目先のことに限れば、日米のマクロ指標をどう株価や為替がこなしていくかで、
中長期の資金の流れを読むしかないかと。
今がバブルなのかバブルでないのか、バブルははじけてみて初めて後から
「ああ、あの時がバブルだったのか」と気がつくのですが、
「今はバブルじゃない」という声がもっと大きくなれば、私は自信を持って空売りに回ります。
2007年の前半に、私のような素人が買い全力で立ち回っていた時に、
はんちくさんや青若葉さんが空売りしてたのを良く覚えています。
絶賛崩壊中の中国の住宅バブルを尻目に、まだまだリスクマネーは一暴れしそうですけどね。
高利回り投資過熱
低格付け国債人気、「サブプライム」再び 緩和マネー流入
http://www.nikkei.com/article/DGKDASGD28H23_Y4A720C1MM8000/
あとは、GPIF絡みでの株高を期待する声が大きいですが、
国債の値動きにも注意しなきゃいけないと思うのですがね。
そっち方面は全く分からないので、鉄砲長さんのご高説を賜りたいです。
>「これは、休むも相場だな」と。
みんかぶの日記も休業状態でした(笑)
ちなみに私もよく休んでますよw
日記を裏読みする人は、まあいませんので(笑)
>相変わらず巡回しているのですか!?
偉いと思います。
(*´-ω・)ン?適当な徘徊に近いので~
みんなにコメントできるほどは時間はないので、足あとぐらいはついてるかと
赤文字で書いてる人ほどの人は、
いまのところみんかぶにはいないんじゃないかな~
(私の個人的見解ですが、そういう人が現れてほしいもんです。)
彼らはお互いを成長させる存在でしたねぇー(●'ェ'))コクコク
>そっち方面は全く分からないので、鉄砲長さんのご高説を賜りたいです。
(*‘ω‘ *)ぃゃん
何のことだかさっぱりわかんないわ~
(と、しらばっくれてみる(* ̄m ̄)プッ)
各国の景気と経済成長、そして金融政策とが織り成す魔境。
その中で、経常黒字国から赤字国へ転落しそうな日本。
財政赤字問題は、経常赤字になった時点で集中砲火を食らう可能性が大です。
国債が売りで揺さぶられるかどうかは超大型爆弾じゃないですか。
単月での経常赤字で軽く揺さぶりが入り、
単年度での経常赤字で大爆発があると予測しています。
大前提として新興国やアメリカのバブルが弾けずに、コモディティ高が維持されていることが必要ですが、今のところそれは続きそうです。
アルゼンチン国債!とか言ってる場合じゃないかもです。
数十年続いた「日本国債バブル」が問題視されるかどうかが数年後の大テーマになってきます。
そういう状況で、株高期待と引き換えにGPIF改革と称してよくもまあ国債を売ってしまうもんなんだな、と関心しております。
結局、アメリカのバブルが崩壊すれば日本株も連れ安。
バブル継続なら、日本の経常赤字化のタイミングで日本はトリプル安。
経常赤字化の傾向がなくなり、むしろ貿易黒字化するなら、日本株超絶買い。
そういう相場観で、今は売り目線で注視しています。