正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ886件目 / 全1772件次へ »
ブログ

南アランドが下落 逃げ足は早くなったか

今週になってから南アランドが下落しています。マイナーな通貨なのでニュースは少ないのですが、それでも拾い集めてみるとどうやらこんなとこらしい。


・1-3月期GDPが弱い結果

・金など南アの主要産品の相場下落


おまけに

・南アはすでにリセッション(景気後退)入りしていると見込むエコノミストもいる

とか。


スワップ狙いでランドを買ってしばらく持つつもりだとか日記には書いていたけど、なんか弱そうで5月中旬の高値を抜けそうになかったので、23日にプラスのうちにと売ってしまいました。

買ってから1週間で方針転換とはわれながら情けないというのか、あるいは変わり身のすばやさをほめるべきか。

どっちにしても、南アランドはウンと下がらない限り当分手を出さないでおこうと思います(こう日記に書かないと、どっかで手を出して今度は痛い目にあいそうなので)。


FXはたまにしかやらないけど、ここ最近逃げ足だけは早くなったようです。問題は株の方の逃げ足なんですが、こっちはまだまだですね。



8件のコメントがあります
  • イメージ
    今 かえるさん
    2014/5/31 18:01
    逃げることができてよかったですね。カエルくんは、逃げようにもまだマイナスなので・・・。fxからは撤退しているが南アは、せめてプラマイ0になるのを待っています。スワップだけが頼みです。
  • イメージ
    gaspさん
    2014/5/31 18:20
    南アフリカランドの債券を持ています。
    スワップ金利が高いので長く持っていれば大丈夫ではないでしょうか。

    週足や月足なら底値圏ですよね。
  • イメージ
    正坊さん
    2014/5/31 18:40

    今 かえるさん  こんばんは


    >逃げることができてよかったですね。


    逃げ足が速くなった分、豪ドルとかでは利益もずいぶん掴みそこなっています。


    >スワップだけが頼みです。


    スワップは魅力ですよね。長期で持てばそれほど損失にはならないのではないでしょうか。



  • イメージ
    正坊さん
    2014/5/31 18:44

    gaspさん   こんばんは


    >南アフリカランドの債券を持ています。


    以前、アタシも深く考えずに南アランドの債券を持っていたことがあります。ランドがもどらずに償還になって、結局は損(大損ってほどじゃなかったのですが)。


    それ以来、外債はよほどの円高じゃないと手を出さないよう心がけています。


    >週足や月足なら底値圏ですよね。


    確かに安値ではありますね。もう少し下がって9.2円台とかになるまでは封印しようかと思っていますが、つい手を出すかもしれません。なんせ君子豹変とか言うくらいだから、凡人の豹変も許されたりして。



  • イメージ
    こんばんわ。
    少し前に、南アランドのスワップで、一日一万をめざしました。
    結果、むりなレバレッジにもろくもくずれさりましたが・・・
    FXはどんとかまえてするものじゃないのでしょうか?
    逃げ足、わたしは大事だと思います。。
  • イメージ
    正坊さん
    2014/6/1 08:15
    木曜どうですか?さん  おはようございます

    FXはどんとかまえてするものじゃないのでしょうか?

    買ったときはそのつもりだったのですが、目先弱くなるとダメですね。つい売ってしまいます。

    また、ウンと下がったら今度こそスワップ狙いでそれこそ「
    どんとかまえて」みたいと思います。


  • イメージ
    gaspさん
    2014/6/1 13:27
    僕もランド債は為替で損を出しています。
    ただ、金利が8%だったんで多少は補えました。

    ただ、ランドなどのエマージング通貨は円転するときにスプレッドがバカ高いのでやはり損ですね。
  • イメージ
    正坊さん
    2014/6/1 18:07
    gaspさん  こんばんは

    >ただ、ランドなどのエマージング通貨は円転するときにスプレッドがバカ高いのでやはり損ですね。

    外貨建て債券のスプレッドはもっと小さくしてほしいものです。その分、証券会社の取り分が減るかもしれませんが。

    外貨建て債券ってけっこう為替動向に左右されるので、世間の人が思うほどローリスクじゃないですね。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。