ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.05.27 食の話題2本立てです

『28リットル 少子化で減少傾向 1人の年間牛乳消費量』
(5月27日 日経新聞朝刊)
 
 牛乳の消費量が下げ止まらない。牛乳生産量と人工推計から推定した1人当たりの年間牛乳消費量は2007年、28.1リットルで、ピークの1994年から19%も落ち込んだ。1日当たりなら77ミリリットルだ。
 
 少子化で、比較的牛乳を多く飲む子供が減っていることが最大要因とされる。朝食を食べない世帯が増えていることや、特定保健用食品やスポーツドリンクなどに健康的な飲料としての需要を奪われていることも影響しているようだ。
 
 一方、牛乳に栄養成分を加えた商品などは「乳飲料」と呼ばれ、4年連続で生産量が増えている。ただ、数量で比べると、まだ牛乳の4割弱にすぎない。
 
 牛乳の消費低迷は原料となる生乳の減産を招く。スーパーなどで家庭用バターが品切れになる遠因にもなっている。

※本当に牛乳飲まれなくなってしまったのですね。私は、毎朝、マグカップ1杯の牛乳は欠かしませんけど...なんか寂しいですね。



『愛知県産食材で健康配慮の弁当 セブンイレブン』
(5月27日 日経新聞朝刊)
 
 セブン‐イレブン・はジャパンは27日、愛知県内の493店で、県産品を使い栄養バランスを整えた弁当「あいち食育応援バランス幕の内」(550円)を発売する。
 
 メタボリックシンドローム対策の特定検診が始まるなど健康意識の高まりに合わせた。1店舗当たり1日20個の販売を目指す。
 
 しらすの煮汁とかつおだしで炊いたご飯に、煮物や魚など全17の具材を添えた。しらす干しと付け合わせののエビ、煮物の大根とにんじん、豚肉の5品目は県産品。厚生労働省が定める栄養バランスの指標「食事バランスガイド」に基づいて具材を組み合わせた。野菜は1日の必要量の3分の1を摂取でき、628キロカロリーに抑えるなど健康に配慮した。
 
※たまたま、今日、この弁当が売っていたので、買って食べました。最後の在庫でした。素朴で良かったですよ。食べてから、この記事をみました。写真撮っておけばアップできましたけど...最近は地産地消、フードマイレージという言葉もありますから、どんどん増えるのかなぁ。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/28 00:53
    こんばんはーぎっしーさん

    >※本当に牛乳飲まれなくなってしまったのですね。私は、毎朝、マグカップ1杯の牛乳は欠かしませんけど...なんか寂しいですね。

    お!今牛乳飲んでたところでした(^^ゞ
    子供のころは、1.5リットルのパック1日でなくなるほど飲んでたのに。。。。そんな現状なんですね。。。

    >素朴で良かったですよ。
    なんか愛知限定なのがちょっと残念。。。
    東京でも売ってくれないかなぁ??(^^ゞ
  • イメージ
    桃さん
    2008/5/29 17:39
    こんにちは

    私は子供の時から牛乳は苦手でした・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ
    乳製品は大好きなんですけどね~

    少子化って色んなところに影響するんですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/1 22:17
    みやまなさん!こんばんは!

    >子供のころは、1.5リットルのパック1日でなくなるほど飲んでたのに。。。。そんな現状なんですね。。。

    おっ!スゲーっすね。1.5リットルの牛乳を!いいことです。そのおかげで、立派な投資家になられて!(笑)頼もしい限りです。市場では、牛乳も品薄といわれていますが、さみしい限りです。

    >なんか愛知限定なのがちょっと残念。。。
    東京でも売ってくれないかなぁ??(^^ゞ

    名古屋にお立ち寄りの際は、ぜひ、試してくださいね。

  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/1 22:23
    桃さん!こんばんは!

    >私は子供の時から牛乳は苦手でした・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ
    乳製品は大好きなんですけどね~

    そうですね。例えば、お腹がグルグルするからちょっとという方もみえますね。桃さんは、ヨーグルトやチーズはGOOD!ということですね。

    >少子化って色んなところに影響するんですね。

    本当に影響しているようです。牛乳もバター同様、品薄状態のようですが。それでも、私は、毎朝、飲みますよ。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/6/5 14:38
    こんにちは、はじめまして。

    牛乳の話題だったので、書き込みさせていただきます。

    今の子ども達は給食でも牛乳を飲まない子供が多いようです。牛乳が飲めない子もいるみたいです。アレルギーなのか嫌いなのか分かりませんが・・・・。うちの子は牛乳好きなので、皆に貰って飲んでいるようです。お休みの子がいると1人で1リットルもめることもあるみたい・・1人200ミリですから5人分ですね、自分のも入れて。これは中学の話です。
    小学校にも子供がいます。この子も牛乳好きで、やはり貰って飲むこともあるといっていました。
    今は、嫌いでもムリにもませないです。それにアレルギーなどもあるので、飲まない子も多いのかもしれません。
    私は牛乳安くて嬉しいのですが、作る人達は大変なのでつらいところです。

    牛乳、子供の頃は飲んでも、中々大人になると飲まない飲み物だと思います。それでもないと困ります。料理に使いますから・・・でも飲むのを考えると、使う量は少ないですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/5 22:15
    みのりさん!はじめまして!

    コメントありがとうございます。

    >今の子ども達は給食でも牛乳を飲まない子供が多いようです。牛乳が飲めない子もいるみたいです。アレルギーなのか嫌いなのか分かりませんが・・・・。

    うちの子供は飲みますが、同様にクラスで飲めない・飲まない子が多いようです。今の子達はアレルギー体質の子が多く、学校の先生方も残さずに!と強く言えない状況にあるようですね。

    >牛乳、子供の頃は飲んでも、中々大人になると飲まない飲み物だと思います。それでもないと困ります。料理に使いますから・・・でも飲むのを考えると、使う量は少ないですね。

    同感です。牛乳がなくならないよう願いたいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。