kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1820件目 / 全2192件次へ »
ブログ

7552ハピネット一時撤退

「妖怪ウォッチ」でお馴染みの7552ハピネット一旦利確しました。

 

地合いにも恵まれまずまずの成果でしたが

本音を言うと短期でもう少し(+30%以上)取れると考えていました

 

それにしてもこんな銘柄にJPモルガンが空売り介入するとは予想外でした。

当期業績の大幅アップは歴然としているので、引き続き参加の機会を狙うつもりです。

次回参加は1000円割れを希望していますが、さてどうなるか

80件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    一歩。さん
    2014/5/27 13:35

    こんにちは、


    何事も程ほどの処が良いのかも?


    でも今の私は売り坊です。徹底的に下を狙っています

  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/5/27 14:14
    71c670f4e 
    kabukabumanさん こんにちは

    いつも 読み逃げしながら ハピネット銘柄 公然と盗んで 5回くらいに分けて
    利確出来ました。
    ありがとうゴザイマシタ。

    一昨日から そろそろ下がるのでは?って 止めてました。

    それにしてもこんな銘柄にJPモルガンが空売り介入するとは予想外でした。

    そうだったんですね。
    よく お分かりですね。

    今後とも よろしくお願いします。

    写真は 大輪トキ草です。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/5/27 15:18

    はじめの一歩さん、コメント有難うございます。

     

    後場は少しダレましたね。

    特に新興はどん底から勢い良く戻しましたが

    この辺で高値掴みが出て来そうです。

     

    はじめの一歩さんに沢山チャンスがあるのでは?

     

    ご健闘をお祈りします!

  • イメージ
    一歩。さん
    2014/5/27 15:39

    私はハイエナです。(笑


    昨日、一昨日、そして今日と私の売っている銘柄は日経がどんなに上がろうと下がり続けています。


    結構株数を多く入れています。

    そして今日も新規にいれています。

    明日まで売りますが後は放置です

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/5/27 15:47

    ciiko姉さん、こんにちは!

     

    素敵なご趣味ですね。

    私は植物音痴なので、大輪トキ草というのは初めて知りました。

    うちの庭は殺風景なので、これからいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

    時々お邪魔しますので宜しくお願いします m(_ _)m

     

    ところでハピネットで損をされなかったのはラッキーでしたね。

    私の推奨銘柄を買って儲かる人は滅多に居ないので (^_^;)

     

    因みに妖怪ウォッチ関連商品の今期売上予想は70億円と予想されており

    同社全体の売上に占める割合は3.3%くらいなので

    過度な期待は禁物だと思います。

    しかし70億円という予想は発売すれば即完売する現状を考えると

    バンダイの増産次第ではさらに伸びる可能性があり

    今後はその辺りのIRに注目して置きたいと思います。

     

    それから気の早い話ですが

    今年のクリマス商戦は「妖怪ウォッチ」関連グッズが

    人気NO.1候補の筆頭だという噂も流れているので

    当分の間目を放すことが出来ません。

     

    暫くJPモルガンのお手並みを拝見しながら次のチャンスを待つことにします。

    chiko姉さんもガッポリ稼いで下さい (*^^*)

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/5/27 15:54

    はじめの一歩さん、流石ですね、お見それしましたm(_ _)m

     

    因みに明日以降放置されるということは

    相場全体が暫く下がると予想されているのでしょうか?

     

    再度日経平均14000円割れを待っている私としては心強いですが (*^^*)

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/5/27 17:51

    こんにちわ♪ 春のうたた寝妖怪 貴貴です^^

    わわっ!! jpモルガンここにも(+o+)


    質問持ってきました~♪


    jpモルガンゼリヤ新薬、増やしましたけど

    15年予想を
    総資産110754  売上72544  経常利益 7762

    に近い数字で判断してると思いますか????


    会社予想は売:69000 経常:7400でした~(._.)




  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/5/27 19:13

    貴貴さん、こんにちは!

     

    別名寝不足妖怪ですね ゜゜(´O`)°゜

     

    早速ですが宿題の件考えて見ました。

    というか医薬・バイオは私の得意分野の一つなので(*^^*)

     

    まずゼリア新薬は消化器系薬剤を中心とした医薬品の中堅メーカーです。

    主力商品は「アサコール」という潰瘍性大腸炎(自己免疫疾患)の治療薬ですが

    国内の患者数は推定14万人程度(毎年5000人増加傾向)なので

    どちらかと云えばオーファンドラッグ(希少疾病医薬品)に近い位置付けです。

    因みに安倍首相も潰瘍性大腸炎で

    小泉政権後の第一次安倍内閣当時が最も体調が悪かったと聞いています。

     

    ところで

    大手及び中堅の医薬品企業は、期中に画期的な新薬が発売されない限り

    業績見込みが大きく上振れすることはまずありません。

    ですから会社発表の業績予想がほぼ正しいということになります。

     

    では何故外資がゼリア新薬に興味を示すかと云えば

    同社のM&A戦略に原因があるのではないかと思います。

     

    世界の医薬品業界からみれば小さな町工場みたいな企業でしかありませんが

    主力品である「アサコール」を導入したスイスの製薬会社を子会社するなど

    小粒ながら同社の経営戦略が外国人に好まれるのだと思います。

     

    <関連報道> → http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2014&d=0522&f=business_0522_008.shtml

     

    因みに現在開発中の新薬に画期的なものは見当たりませんが

    その中には2種類の抗がん剤が含まれている様です。

    治験薬コード(Z100) 子宮頸がん(PhasaⅢ)

    治験薬コード(Z360) 膵臓がん(PhasaⅡ準備中)

     

    <開発から新薬承認までの大まかな流れ>

    http://www.nibio.go.jp/guide/page2.html

     

    ・・・・・宿題の答えは取り敢えずこんなところで如何でしょうか?

    まだ疑問があれば仰って下さい。但し勉強する時間は頂くかも (^_^;)

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/5/27 20:44

    お家にかえりました:*:・{[(。-_-。)]}zzzZZZ・:*:

    目が覚める一文を発見したので足あとつけに来ました^^

    この分野専門なのですね!!

    私に盗ませて下さい<(_ _)>私まだ触れたこともないです////

    覚えたい!!!  大和で決算だけはみましたけど。。


    ゼリヤ新薬私がちょっと寝ぼけてたみたいですね。会社予想に従うなら総資産期首前と期首末平均は110735くらいで総資本経常利益率は▲0.1%の6.7%となりますが??一応総資本回転率は14年の62.3%で計算してみましたが?これだと売上高経常利益率の昨年比増減比▲0.3%とも数字合ってきますね^^納得♪です



    私がさっき書いた数字に予想を置き換えると、総資本経常利益が7.0%になって過去の伸び率から数字上では妥当かと思ったから書きました(>_<)JPが買ったからを前提に上方路線で考えてしまいました・・・・・反省します

    測り方が間違いでした


    総資産経常利益率は11年から 3.5% 4.2% 5.3% 6.8

    1年ごとの成長率は 11年~12年=0.7% 12年~13年=1.1

    13年~14年=1.5% となり更に11年~12年の0.7と12年~13年=1.1

    この差は0.4%  12年~13年=1.1%と13年~14年=1.5%この差も0.4%の伸び率

    これに注目して逆算しちゃいました////////

    もうパニックですね頭の中(笑)


    やっぱり寝てから頭クリーンにします!!


    ps:保有株1銘柄樹海突入! 1銘柄ほどほど 3銘柄良い に変わりました^^







  • イメージ
    貴貴さん
    2014/5/27 20:49
    私の名前の()の中変えてみました!!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/5/28 02:07

    貴貴さん、こんばんは!

     

    >ps:保有株1銘柄樹海突入! 1銘柄ほどほど 3銘柄良い に変わりました

     

    それって3勝1敗1引き分けじゃないですか。

    プロ野球なら勝率7割5分でぶっちぎりのリーグ優勝ですよ (*^^*)

     

    実は今日たまたま私自身の今年の売買データを確認したのですが

    決済回数105回のうち

    利確66回、損切り38回、同値撤退1回で勝率は62.8%でした。

    因みにこの数字(途中経過ですが)は昨年に次いで2番目の好成績です。

    但しパフォーマンスは昨年に比べ大幅にダウンしています。

    要するにこの世界、勝率ではなく収支額が全てという訳です (^_^;)

     

    ところで、私が思うに製薬業界は他業種に比べ下剋上が鮮明な業界で

    画期的な新薬が開発されると

    過去の同種同効薬は殆ど売れなくなる可能性を秘めています。

    (ジェネリック医薬品の発売にも影響を受けます

     米国では一気に80%くらい平気で売り上げがダウンする様ですよ)

     

    これを逆に考えれば、僅か一剤でも有用性の高い薬剤を開発すれば

    それだけで会社が成り立つことも充分あり得ます。

    バイオベンチャーが次々に上場するのも

    こうした背景があるからだと思います。

     

    しかし画期的な新薬が世に出る確率は僅か百万分の一

    つまり特定の疾病に有効性が認められる構造式(基本骨格)を有する化合物を

    百万通り合成し、そこから漸く一つの画期的新薬が生まれる確率です。

    ですから多くのバイオベンチャーが盛んに抗がん剤を開発していますが

    私に言わせれば、上場して得た資金を食い潰しているだけの企業が

    圧倒的に多いと思います。

     

    それよりも重粒子線(特に炭素ビーム)を照射すれば

    がん細胞は必ず死滅するので

    全ての部位のがんや進行がんに有効で、尚且つ照射設備を小型化させる研究に

    もっと資金を注ぎ込むべきだと考えています。

    (民間企業では東芝・三菱電機が先行していると思います)

     

    ・・・という理由で

    私はバイオベンチャーを投資対象として考えたことは一度もありません。

     

    話をゼリア新薬に戻しますが

    潰瘍性大腸炎の治療薬は今のところ種類が少ないので(開発企業が少ない)

    「アサコール」は暫く同社の主力製品として君臨出来ると思いますが

    それでも大手企業の競合品もありますし

    http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN0E101O.html

    ジェネリック医薬品の影響も考慮して置く必要があると思います。

    http://www.info.pmda.go.jp/psearch/PackinsSearch?dragname=%A5%E1%A5%B5%A5%E9%A5%B8%A5%F3&start=1&x=0&y=0

     

    (但し、こうした競合品とのシェア競争を充分分析した上で

     販売計画は立てられている筈です)

     

    因みに私が生まれて初めて買った株は医薬品のツムラで(少々訳ありです)

    私が株式投資に興味を持ったきっかけにもなりました。

    その後骨の再生医療関連で科研製薬の株を一度買いましたが

    今は全く興味の無い領域です。

     

    ps.  貴貴(寝ぼけ中)から早く貴貴(覚醒中)に改名して下さい (#^.^#)

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/5/28 10:47

    kabukabuさん こんにちわ♪

    このコメント大事そうなので頂きに来ました。勉強したら聞きにきたいです」

                        怪盗 貴貴。


    この分野から科学に捜査範囲が広がってた?ということですか?

    私はお仕事で勉強会みたいな時に医療関係はお弁当を持っていってます・・・

    ・・・(・∀・i)タラー・ 接待では有りませんからね!!


    化学で1つ

    昨年ベンチャー向けの投資ファンドが新聞で取り上げられたの覚えてますか?

    その時に、例としてエフピコが載ってました。

    エフピコ。昨年9月に他社に先駆けて値段を9月に上げました。でこの業界は先に動くと売上が下がる傾向にあるようで下がったらしいです。増税後は値段を競争4社とも上げてないそうですが6月にエフピコ以外の3社が18%上げるそうですよ。

    理由は中国の人件費と石油価格の高騰で厳しい状態があるうえに代替え製品にシェアを奪われてるからとの事でした  さっき聞いてきました♪精度は知りません//////


    ゼリヤ新薬まだまともな返答できないので勉強します。M&Aの会社の思惑は理解できました(*^_^*)


    覚醒は無理ですね!! 起きるのはもう少しです(笑)

    今は私の買い時じゃないので少々暇です(._.)


    ps:以前エス子さんのご指摘いただいたので言えなかったのですが680円で自動約定してました(>_<)話題性とテクニカルともうすぐ夏!で購入したので内緒銘柄でした(笑)

    本日売りました^^

    次に売るのは3031が近そうです♪




  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/5/28 12:29

    万年寝不足妖怪さん、こんにちは!

     

    早速プラスチック容器を手掛けている企業を調べてみましたが

    総売り上げでは以下の10社がトップ10でほぼ当たっていますか?

    また貴貴さんの仰る競合4社とはどの企業ですか?

     

    <プラスチック容器関連企業売上上位10社>

    ①東洋製罐グループホールディングス

    ②ホッカンホールディングス 

    エフピコ

    ④積水化成品工業 

    ⑤ジェイエスピー 

    ⑥日本山村硝子 

    ⑦中央化学

    ⑧石塚硝子 

    ⑨サンエー化研 

    ⑩天昇電気工業

     

    因みにベンチャー企業投資ファンドってこのことですか?

         

    http://www.tse.or.jp/rules/vf/index.html

     

    エフピコの名前はここでしか確認出来ませんでした

         

    <G.S日本小型株ファンド>http://www.smbcnikko.co.jp/inv_pdf/4775mr.pdf

     

    ps.エスコちゃんはかなり利益が出たでしょう。おめでとうございます

  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/5/28 12:46
    kabukabumanさん こんにちはぁ~。

    詳しい 解説をありがとうございます。

    素敵なご趣味ですね。

    私は植物音痴なので、大輪トキ草というのは初めて知りました。

    うちの庭は殺風景なので、これからいろいろ教えて頂けると嬉しいです。


    すみません

    これは夫の趣味です。

    私もお花は好きなんですが 主婦は勤めてると 家事も忙しいから

    出来ませんでした。


    夫は 多趣味で 今日は 鳥海山へ 春スキーに行ってます。

    今の時期のスキーは ゲレンデではなくて 山の斜面を 登って降りるスキーで

    今日は 晴れてるからきっと日本海やら 遠くの山並みが 綺麗だと思います。


    昨年のです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/5/28 14:48

    chiko姉さん、こんにちは!

     

    ご主人はとっても多趣味なんですね(*^^*)

     

    春スキーって雪が硬いので難しいと聞いていますが

    さぞかしベテランなんでしょうね。

     

    私は山も寒さも苦手なので

    スキーは学生時代に体験ツアーで一度行ったきりです (^_^;)

    でも空気はいいし、景色もいいし自然に親しむにはやはり山が一番でしょうね。

    草花がお好きなのも解かる気がします。

     

    そういえば、私は虫や爬虫類もダメなので山に馴染めないのかも知れません。

    最大の敵は蜘蛛。あ~~考えたくもない(((゚Д゚;)

     

     

     

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/5/28 15:57

    あっ ごめんなさい゚+(σ´д`。)+゚・クスン

    エフピコは仕事の方で仕入れた情報です。


    競争はお弁当容器のこと仰ってました

    エフピコが最大シェアであとは、中央化学、シーピー化成、福助工業、北原産業とあるそうでエフピコ以外が6月に15%~20%ぼ値上げだそうです(._.)


    人件費高いみたいです。ベトナムの方に生産拠点一部は動いてるそうですが、中国依存度がまだまだ高いそうです


    新聞は今日のそのお話を聴いてて思い出したんです^^

    昨年の6月~10月までの間に読んだ内容だったので検索したのですが見つけれませんでした<(_ _)>

    内容は投資ファンドの紹介みたいなもので、ベンチャー企業の頑張ってる所に投資をするというものでした。で、ココのファンドのやり方が株主(ファンドにお金を投資してくれた個人の人たち)を投資先に連れて行き、見て聞いて対話型で会社を知ってもらい投資する。みたいなことを書いてたと思います

    頑張って過去の記憶を引きずりだして見ましたがこれが限界のようです( ノω-、)クスン


    ps:午後慌ただしい感じになりました

    3031が13週移動でもたついてるので300株だけ(欲の部分)残して全部売却。IRジャパンは初試食だったので予定通りしらす丼800円超えた時点で売ってみました 心のこりを感じる良いお店でしたが、またの機会に天丼は頂いてみようと思います(#^.^#)


  • イメージ
    貴貴さん
    2014/5/28 16:40
    いつも書き忘れる<(_ _)>
    4820私の買いポジに来たので
    監視カメラ貴貴作動中です!!
  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/5/28 18:12

    こんにちは


    ハピネットは利確しました。

    1,199円と1,242円とです。

    場中を監視していなかったのでわかりませんが、

    まだ上昇トレンド中かもですね

    また、安くなったら買います


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/5/28 18:42

    ベンチャーファンドの件は調べてみましたが良く解かりませんでした┐(´д`)┌

     

    ところでIRジャパンはしらす丼ですか? でも美味そう。( ´ ▽ ` )ノ

     

    4820は1686円で1000株保有です。(間もなく含み益が消えそうです

    ちょっと売られ過ぎの様な気もしますが

    IRジャパン同様、需給が悪いとトコトン下げますから油断大敵ですね。

     

    しかし今度はしらす丼が高級会席料理に化けるかも知れませんよ

    早目に料亭の予約をして置きましょうか (=´∀`)人(´∀`=)

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/5/28 19:24
    ごめんなさい(>_<) お役に立てません///

    IR。あれれ?? 買ったときにkabukabuさんが天丼とコメくれたのは天井の金額という意味で漬物は信用倍率のことだと思ったので。私は回帰トレンドの下線からの値段をメニューにマカロニとアボガドをM&Aに例えて返してみたのですが///////
    わたしの天然ボケ炸裂でしたか(+o+)??


    明日からのどこかで安売り期間になれば、EMとIR両方のお店予約しておきますね♪
                    秘書 貴貴。
« 前へ 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。