butyoさんのブログ

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イオンの直取。

イオンが直取に本腰を入れるとの報道がありました。
年間5,000億が目標とのことです。
果たしてうまくいくでしょうか。
花王は、従来販社流通であるので、問題はないでしょうが、卸流通を活用していたメーカーはどう動くでしょうか?
専門店等を除いたイオンの日本でのシェアは6%とのことです。海外で直取をしている企業は、二桁以上のシェアを握っています。そのくらいのシェアをもった小売に対しては、エッジをきかせた戦略でその小売と心中するメーカーも出てくるでしょうが、6%のシェアではどうでしょうか。残り94%の取引にリスクを負ってまでも、イオンとの直取に応じるメーカーがどの位出てくるでしょうか。(中小の動きは比較的早いかもしれません)
SCMの観点からは、賛同する部分もありますが、日本という商慣習の中での直取の効果を考えると私個人の意見としては懐疑的です。
今後の大手企業の動きに注目したいところです。
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