ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ43件目 / 全90件次へ »
ブログ

深夜の懺悔

母が騒ぎ出しました。
「眼鏡がないのよ。ついさっきまでかけていたのに」
私は読みかけの本を閉じてため息混じりに言いました。
「また? 今日なんかこれで三度めじゃない。いいかげんにしてよ」

海老族でいまだ療養中の母の行動範囲はたかが知れています。食卓、洗面所、トイレ、ベッドのまわり。あとは寂しい仏間くらい。

いつもは私が探索に加わればすぐに見つかる眼鏡が、今日に限って出てきません。外は雨。気分は最悪株も最悪。なんでまたこんなときに限って出てこないのよ眼鏡のバカ。

「まさかゴミに出してないよね」
うろたえる母に、
「今日はゴミの日じゃないっ、あしただっ」
イライラ度が増した私は一喝して、ベッドの下を懐中電灯で照らしてみました。
「ん?」

奥のほうでクシャクシャに丸まった紙が、私をじっと睨んでいます。厭な予感がして紙を孫の手で引き寄せ恐る恐る広げてみて、がぁ~~ん。

それは、私の去年の株の年間取引書。大損がバレるのが恐ろしくて、奥に丸めてしまっておいたものが、なんで今ごろ出てくるのよ。。。。

「ごめんごめん、チンの上に置いてあった」

眼鏡をかけて謝る母に私は、ひきつった笑顔で答えるしかありませんでした。
「い、いいのいいの。私だって忘れるんだから」。。。。(年間取引書のことを) と心の中で呟いて、母を優しく慰めました。

損した金額は六万円強。暫くは母が眼鏡を忘れても怒れないと自分に言い聞かせました。

おかあさん、怒ってごめんね。

私の深夜の懺悔が雨の音にうまく紛れて、母の寝息に静かに吸い込まれていきました。
93件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2014/5/22 01:02
    実は、昨日耳かきをどこかにやってしまいました。
    あの時は確かに持っていた。で、あそこに置こうとして止めて持って移動した。
    で、あの辺りに置いて・・・・・・。

    けっこう物をどけて探したのに出てこない。

    6万円ですか。取り換えっこしてあげますわ。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/22 01:11
    ハクゼンさん、ほんとですかっっっ、興奮して眠れません。
    百均耳かき埃払って差し上げますから、ロクマンよろしくお願いします。興奮して眠れません。キャッホ~~
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2014/5/22 01:12
    年間・・・・・ま、いっかw
  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/5/22 01:13
    寝る前に寄りました。
    思わず お母様の頭に眼鏡が有るのかと想像してしまいました。
    ちなみに 私の取引書は届くと直ぐに燃やしてしまいます。旦那に見られたら 南無ー( ̄ー ̄)ですから。
    証券会社に送って来るなと言っても 年に1度は送付しなきゃならない決まりが有るらしいです。色んな物買わされて大損させられた挙げ句にトドメの家庭崩壊。面白すぎる。

    では ゆりっちん おやすみなさい(* ̄∇ ̄*)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/22 01:16
    ハクゼンさん、年間て、分割払いですか。いいですよ、手数料かかりますけど、キャッホ~~。
  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/5/22 01:32
    ユリッチちゃん 私は眼鏡をたまに置き忘れて探します...でもなかなか見つからないから、「一緒に探して~」っ頼むとすぐに「あるよ」「ぇ?無いから探しているの」「だから眼鏡かけているもん」と、笑われています

    お母さんの身動きの不自由さ、大変さは私以上だと想像していましますが
    ユリッチちゃんも急に生活が変わってしまい大変てますね...
  • イメージ
    親方!さん
    2014/5/22 02:31

    眼鏡、、チンしなくて良かったね!


    あなたね、、年間6万ぐらいの損、、かわいいものよ~ん♪


    (ーー;)、、(ーー;)!

  • イメージ
    888ちこさん
    2014/5/22 03:47

    こんばんは。

     

    6万円の損・・・。

    私なんかはその程度の損では終わりません(汗)

     

    お母さま・・・。

    どこがお悪いのでしょうか?

    年齢もイメージ出来ておりませんので、どのような状態かもわかりません(汗)

    早く元気になるといいですね(^^)

     

  • イメージ
    島次郎さん
    2014/5/22 05:15

    私も888ちこさん 同様です。

    昨日の遠藤は、本領発揮ですね。今日の大砂嵐は昨日の一番で足を負傷したらしいので、おそらく勝てると思います。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/22 07:14
    nekoさん。おはようございます。笑ってしまった。nekoさんも眼鏡をかけてらっしゃるのね。

    母の腰は相変わらずで、外歩きが一人では出来ないからちょっと大変。でも、nekoさんも海老族で頑張ってらっしゃるんだからって思えば、介護の真似事するくらいは何でもにゃいです。

    今日はいつもの外科へ連れて行ってきます。また海老族レポートできるかも?

    nekoさんも腰お大事ににゃん。
    (=^ェ^=)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/22 07:17
    おっ、親方ダーリン、なんでわかったの? チンしようとしてたのよ、目玉焼きにするつもりでって朝からチーチーパッパ、なんじゃこりゃ?

    6万で可愛いんですか? ダーリンは可愛くないんですか? こっそり金額教えてください。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/22 07:30
    ちこさん。母の年は61歳(自称40、妄想癖は私以上)、骨年齢は70歳以上と診断されました。重度の骨粗鬆症で背骨が曲がって神経に触っているそうです。なかなか腰の痛みが取れないので通院していて、私が付き添い婦を政府から任命されてしまいました。

    血液型はO型で親分肌で色白が自慢。昔はミス雪国小野小町(自称)と言われたそうですが今はどう見ても雪だるま。

    イメージ掴めましたでしょうか。今度イラストお願いします。(^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/22 07:37
    島次郎さん、おはようございます。これからまず例のごみ捨てに行ってきます。

    島次郎さんもちこさんと同じとは、では私とはたった1万の違いですね(笑)

    遠藤、ほんとに。昨日は久々にすっきりしました。大砂嵐、勝手に大砂塵と改名させて見ています。足のハンデは痛いでしょうね。
  • イメージ
    kattanさん
    2014/5/22 10:15

    いやーっ 笑ったねえ


    隠し事はきちんと完全に処理しないといけないね。(爆笑)

    そのうち「18歳です」という自己申告も気をつけないと ガッハッハハ


  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/5/22 11:16
    576600a28 
    エッセイストのユリッチちゃん

    私の深夜の懺悔が雨の音にうまく紛れて、母の寝息に静かに吸い込まれていきました。

    眼鏡の事ね~~。

    私は 5つ位を 100均のや 眼鏡屋さんのを ベッドや 電話代 パソコン横
    食事テーブルなどに置いてます。

    私は 眼鏡掛けてても 探す時や もうひとつ掛ける時 気がつきます。
    あれ 掛けてたって(笑)

    年間損失 金額の多寡ではないわよね~。
    何%のマイナスだったかって事が 大事ね。
  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/5/22 12:18

    こんにちは


    年間取引報告書。大事にしないと。


    戦いの履歴ですから^^



  • イメージ
    島次郎さん
    2014/5/22 13:11

    ななふくさん

    押しつけがましいのですが、相場はこの方に聞け!!ですよ。

    みんかぶ 最高峰の投資家です。人格、投資法伴った素晴らしい方です。

    sariさん同様訪問してみてください。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/22 14:27
    kattanさん、お忘れですか? kattanさんは私を18歳と認めるという証書を書いて下さったじゃありませんか。ほら、ここにちゃんとしまって。。。。あら、ないわっ、どうしたんだろう、確かベッドの下の奥に。。。。あぁっ、年間取引書と間違えて捨ててしまったわっ、バカバカバカバカ、ユリッチのバカ。。。。

    また、書いて下さいますね、kattanさんは優しい方ですものね。今度は「18歳」をもっと大きく書いてくださいね。
    (*´∀`)♪
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/22 14:51
    chiko姉さん。

    さっき病院と株センター(笑)から帰宅しました。ミスドで母と車の運転係の叔母とでゆうべの眼鏡騒動を話していたとき、chiko姉さんからのコメントを発表したら、二人ともなるほど、と頷き、
    「眼鏡かけてても探すときや、かけようとしてあれ、もうかけてたと気がつく」というくだりにはその通りだと拍手喝采していました。嬉しかったです。

    なお、「年間損失、金額の多寡ではないわよね~」のコメントからは、都合上カットさせて頂きました。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/22 14:57
    おっとうっかりchiko姉さん。画像、オムバーガーとホットコーヒーですね。chiko姉さんのお部屋では見られなかったから嬉しい。美味しそう。
« 前へ 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。