ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ85件目 / 全702件次へ »
ブログ

バラが咲いた!

 神戸のYさんから須磨公園のバラの写真がたくさん送られてきた。グッドタイミングだった。その中の二枚を読者におすそ分けします。
 ちょうど同じ頃、翔年の庭のつるバラが満開を迎えていました。

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウエールズ                          須磨公園のバラ  2枚とも photo by Yさん


バラは園芸種がおびただしくて、名前も千差万別で、とても覚えられませんね。そこでシェイクスピアがいいことを言ってくれています。どんな名前で呼ぼうと変わりはないと。ようするに中身重視ということ。


「でも、名前がいったいなんだろう? わたしたちがバラと呼んでいるあの花の、名前がなんと変わろうとも、薫りにちがいはないはずよ。」  -ジュリエット- 


こちらは庭のつるバラ    photo by iPhone

 このつるバラの生命力にはビックリしました。植えて3,4年でフェンスに沿って水平に5m以上に這って延びています。それも光の方に向かうのでなくて反対方向へ。つるバラが背光性をもっているのをはじめて知りました。


  夕風や白ばらの花みなうごく     正岡子規


  薔薇崩る激しきことのおこる如    橋下多佳子







いつも『もの言う翔年』を読んでくださりありがとうございます。お陰さまで「囲碁」も「政治評論」のジャンルもランキング上位に入っております。コメントをいただいたり、ランキングがそこそこにとどまっているのを励みにBlogを書いております。お暇なときに見てくだされば嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ村
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。