天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1910件目 / 全4644件次へ »
ブログ

ニチイ学館 2014年3月期 通期決算発表

更に進んで水曜日、9792 ニチイ学館の通期決算発表をチェックします(→リンク)。

早速、決算の内容から。

2014通            売上;2714億  営利;63.2億 経利;49.4億 当期純利;28.3億
2015通(予想) 売上;2784億 営利;77.0億 経利;57.0億 当期純利;30.0億
2013通(前年) 売上;2672億 営利;87.4億 経利;83.2億 当期純利;43.8億

昨年度は前年同期比で売上1.6%増、営業利益27.7%減で増収減益。医療関連事業と介護・ヘルスケア事業は前年を上回りましたが、教育事業が売上14.8%減、営業赤字が72.7億と大きく足を引っ張り、減益となってしまいました。

注目の今期予想は、売上2.6%増、営業利益21.8%増とまた増収増益の予想。営業利益は大幅増益予想ですが、ここは結局語学事業(と言うかCOCO塾)次第なんでしょうね。事業別の目標は医療関連部門が+0.8%、介護ヘルスケア部門が+3.9%、語学事業が+11.6%、保育事業が+32.2%と発表されていますので、これを追いかけていきましょう。

恒例の事業別動向を見ておきますと、まず主力の医療関連事業は、売上1.8%増、営業利益4.3%増で通年で増収増益に転じました。3Qから四半期ベースでは増収増益に転じていましたので、調子は良いみたいです。

続いて介護+ヘルスケア事業は、売上3.8%増、営業利益14.2%増で増収増益。介護各社は毎年拠点を増やす事で業績を伸ばすスタイルですが、ニチイも拠点設置数を順調に伸ばして業績を上げています。この事業も順調ですかね。

そして最後に教育事業は、売上14.8%減、営業利益は72.7億円の赤字。GABAは過去最高売上高、営業利益らしいですが・・・、という事は既存の介護事業とCOCO塾がとんでもなく悪いという事ですよねえ(^^; もういつCOCO塾を撤退するか、投資家の関心はそっちに集まってるかもしれません。

あと注目するとしたら、ジェイエスエスとの提携ですか。保育事業や語学事業とのシナジーがありそうという事での提携ですが、持分比率が25%程度なので、まあ当面業績には影響ないかなと。中途半端な投資なので、大した成果もないまま数年後に提携解消→特損にならないと良いですけどね。

株価は発表翌日は増収増益だった事を好感してか一瞬上昇しましたが、その後元に戻って900円前後で落ち着きつつあります。900円でも今期予想PERで22倍程度なので、今のままだとちょっとここから上はきびしいですかね。今期もし上がるとしたら“COCO塾撤退”くらいしか無い気がしますが・・・、まあCOCO塾込みでも業績がダメなわけではないので、このままホールドで行きたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。