天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1911件目 / 全4644件次へ »
ブログ

フィンテックグローバル 2014年9月期 中間決算発表

続いて、火曜に発表された8789 フィンテックグローバルの中間決算です(→リンク)。決算発表と合わせ、岡山建設の株式取得に伴う「負ののれん発生益」の計上が発表されました(→リンク)。また、MSワラントは5月15日をもって権利行使が完了したようで、そのIRも出ています(→リンク)。

まずは決算の内容をチェック。

2014中     売上;16.7億  営利;8.4億 経利;9.1億  当期純利;10.3億
2014通(予想) 売上;非公表  営利;非公表  経利;非公表  当期純利;非公表
2013中(前年) 売上;6.1億 営利;-2.4億  経利;-1.8億  当期純利;-0.6億

中間期の売上は前年同期比174.6%増、営業利益は大幅に黒字転換。投資事業組合からの投資回収で売上、営業利益を12億円計上しているそうで、これがほぼ全てですね(^^; 更に資金をMSワラントで調達し、ムーミンテーマパーク事業、不動産事業、水力発電事業を開始するという事なので、昨年度とは全く違う会社になってます。もう昨年との比較は意味をなしていないので、改めて計画が出た所で全体を確認したいと思います。

もう1点、この2Q期間で大きいIRだったのは、Craneの仲裁成立ですね。13億円も支払う事になってしまいましたが、一応計画内で妥結できたという事で、係争が長引いたり、支払額が多額になったりと事業継続上大きなリスクを抱えた案件だっただけに、これが決着したのは大きいです。

MSワラントの行使も完了し、とりあえず当面は資金繰りの話は出て来ないかと思いますので、ポジティブな売上、利益計画を出して欲しいですね^^ 今年一番の期待株ですので、このままがっちりホールド継続していきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。