dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ298件目 / 全854件次へ »
ブログ

迷子の鴨

501f50bda  

朝からむわっと暑い日になりました
明けの疲れた体に
湿気のある空気はいささかしんどい

新琴似の裏道を車で走っていたら
通れそうなのに対向車がノロノロ運転
よく見たら
迷子になったらしい鴨が一羽
仲間たちと会えたでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から札幌はライラック祭り
暖かくなって
今年は無事ライラックの開花が間に合ったようです^^
23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/15 17:45
    明日からリラ冷えの始まり

    そう言えば゛リラ冷えの街゛の作者
    渡辺淳一さんも癌で亡くなったんですよね
    ご冥福をお祈りします
  • イメージ
    with24さん
    2014/5/15 21:04

    こんばんわ^^


    鴨南蛮うどん・・・^^


    眠たくてたまりません・・・おやすみなさい。


  • イメージ
    walterさん
    2014/5/15 22:25
    今年はネギを(苗ですが)いっぱいもらって
    育てております、、、、まだ根付いたばかりですが
    大きくなったらどうやって食べようかと、、、、

    信州ですからお蕎麦の薬味とかですが、、、へんな想像は
    しないでおきます。
  • イメージ
    もりぎんさん
    2014/5/15 23:04
    迷子じゃなくて、合鴨農法のカモだったりして ^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/16 00:52

    男性陣ってどうして食べることしか考えてない

    カルガモも食べられる?


    withさま

    鶏で我慢してください^^;

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/16 01:09

    walterさま


    ネギはどんなお料理にも使えますね

    すぐに増えるので重宝しそう^^


    信州そば美味しいですよね

    昔は蕎麦が食べられない残念な人でしたが・・・笑

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/16 01:10

    もりぎんさま


    あ・・・そういえば岩見沢方面にあったような・・・

    こらこら

    私まで想像しちゃったんじゃないですか!

  • イメージ
    ボニートさん
    2014/5/16 05:20

    北海道を一周した時

    狐を3匹見つけましたよ

    鴨が歩いている光景は出くわさなかったです

    オシンコシンの滝の所で鹿を見ましたが

    熊とは一回もお会いできませんでした

     

  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/5/16 08:10

    おはようございます


    鴨がノンビリ散歩してたんですか

    北海道らしい光景ですね。

    狐、鹿にはよく会いましたが鴨はなかったです。

    ノロノロ運転・・・みな優しくて良かったです

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/16 12:22

    ボニートさま こんにちは


    去年札幌でも見かけましたが

    キツネは防風林なんかに潜んでいます

    一時期エキノコックス感染防止のため

    砂場が閉鎖されたこともあったり・・・

    シカも道東では珍しくないようですが・・・笑

    クマに出くわすなんて私はお断りします

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/16 12:32

    タツさま こんにちは


    近くに安春川っていう小さな川があるんですが

    多分そこから散歩に出て迷子になったのだと思います

    春先に近くの水場でも見かけたことがありますから・・・


    春先になると道庁付近でカルガモたちの大移動があるんですが

    ちゃんと交通整理が入るんですよ

    北海道らしいと言えばそれまでですが・・・^^

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2014/5/16 13:59

    こんにちは~


    今日の勤務も終わって、ほっと一息

    カモちゃんの可愛らしい姿で、和んじゃいました。

    お仲間のところに無事に戻れているといいですね。


    我が家周辺の田んぼでは、田植えが終わってから時々カモが放されます

    なるべく農薬を使わないように放すんでしょうね。

    愛らしくて、ついつい見入ってしまいます。


  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/5/16 16:25

    こんにちは


    道庁付近でカルガモの大移動ですか

    知りませんでした

    結構、札幌にいても知らないことがありますね


    実は、東京の東村山に住んでいるのですが、

    駅前ロータリーに噴水があって毎年カルガモが来ます

    6~7匹生まれるので無事に育ってくれるのをいつも願ってます。

    西武線を使う人達に大人気です


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/16 21:42

    ぽけさん こんばんは♪


    今日も無事お勤めお疲れ様でした^^


    カモさんホントどうなったかしら?

    今日は文字通りリラ冷えの1日

    だけど久々の恵みの雨に

    農家さんはホッと胸をなでおろしていることでしょう


    そうそう”鉄腕ダッシュ”か何かで見たことありました

    カモさんに水田の管理をしてもらうんですよね


    自然ってうまくできているなあ。。。って思います

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/5/16 21:48

    こんばんは。


    オスの鴨だから相手を探してるんでしょう。


    子供ができるといいですね。


    冒険しないと嫁さんももらえない世界。


    どこも同じです。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/16 21:49

    タツさま リコメありがとうございます


    書いてしまってから

    ”あれ?札幌に居たんだわ”と削除しようかと迷ったんですが

    ちょうど仕事が忙しくなるころなので見逃したのかも・・・ですね

    東京でも三井物産でしたっけ?

    皇居までお引越ししますよね

    いつかタイミングがあったら見る機会があるかもしれませんね


    生き物すべてそうですが

    親子のつながりってホント素晴らしいと感じられる瞬間かもしれません

  • イメージ
    ボニートさん
    2014/5/17 00:23

    リラ冷えって

    ライラックの花が咲くこの時期の寒いことを

    リタ冷えって言うのですね

    鹿児島は徐々に気温が上がってきています

    あと1週間もすれば梅雨に入るでしょう

    梅雨が上がると一気に真夏に入ります

     

    明日から又霧島ですが霧島は鹿とタヌキとうさぎとを見る事ができます月の輪熊はいないようです

    鴨の移動も見ることはありません

    動物の親子の関係って素晴らしいですね

    人間なんか子供を殺したり親を殺したり

    駄目な人間です

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/17 00:30

    yocさま


    そっか

    お嫁さん探しにわざとはぐれたんでしょうか?

    スズメかカラスしか見つからないと思うんですけれど・・・^^;


    冒険はしていい時といけない時があるんでは?

    よくわかりませんが・・・


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/17 00:37

    ボニートさま


    そうです

    ライラック別名リラ

    ホント10℃も違うと寒くてストーブを炊きたくなります^^;


    動物もいろいろあると思いますけど

    一緒に暮らしたことないから解りません

    以前飼ってたウサギさんが

    たまたま人間が覗いたために

    生まれた子供を食べちゃったのはショックでしたけどね


    鹿児島は暖かくても霧島は冷えるかもです

    風邪ひかないようにしてくださいね

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2014/5/17 07:57
    お早うございます

    リラ冷え

    一度暖かくなっても寒い日があるのはこちらもですよ。

    まだファンヒーターは完全に片づけられないです。

    先日の沖縄と大違い。

    同じ日本でもこれだけ温度差があるのですね。




« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。