dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ303件目 / 全854件次へ »
ブログ

水耕栽培その2

Fc3e9d64c   1b5853812  

朝からどんより曇り空
風が出てきたので
予報通り雨になるのだろうか?

NKさんの結果も予想通りだけど
あまりにも悲惨すぎて言葉もでない
まだまだ様子見は続くのだろうか???

・・・・・・・・・・・・・・・・

芽がしっかりして
水耕栽培も液肥栽培に切り替えた
あんなにせっせとプラスチックカップの細工をしたのに
だしパックに直撒きした方が
芽がしっかりしてる^^;
種の袋に書いてある発芽率の意味を
今やっと理解した気がする

株の種まきと同じ。。。かもしれない^^;
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/5/7 22:27

    こんばんは。


    NKの株は今年は触らぬほうが。


    部屋では温度が高いので、苗が育つが、


    ヒョロヒョロになり、折れやすい。


    水控えねば。

  • イメージ
    with24さん
    2014/5/7 22:33

    こんばんわ^^


    カイワレ大根みたいですね。。。


    何なんでしょう・・・^^


    NKは大きく下げました・・・・


    でも、私の持ち株は大きく育ちました。^^


    NK平均見て諦めてたのに、帰って見てみたらあらま~~~でした。^^


    こんな日もあります。


    明日寄り付きを見て考えます。


    今日はじぃと、食べ放題ランチに行って2人で食い尽くそうと思ったのですが・・・


    じぃ2人じゃどうにもなりませんでした。^^;


    1時間も粘って・・・結局普通通りでした。^^


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/7 22:38

    yocさま こんばんは


    スポンジで芽だしした水菜はちょっと失敗みたいです

    ちょっとギザギザの葉も見え始めましたが

    そろそろ温室組み立ててベランダに出してみます

    日当たりもあまりよくないほうなのでどうなることやら?


    マンションのベランダのプランターだと

    水遣りの加減がよくわからないので

    今年は液肥を利用した水耕栽培に挑戦中です^^

    ほら一時期流行した料理屋さんの水槽っぽい野菜のハウス

    お高いので簡易の栽培を見つけて育ててみてます^^

    部屋だと栽培用の明かりが必要らしいです

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/7 22:46

    withさま


    一応水菜とベビーリーフから・・・

    &今は小さな青梗菜を植え始めました

    近いうちにミニキャロットの芽が出てくる予定です^^

    スポンジ栽培をやめてだしパックにバーキュミライト

    それに種まきして芽が出てきたら液肥で栽培・・・が基本らしいです

    今年はまず基本を覚えるのと緑を楽しむのが目標なので

    収穫は期待してないんですけどね


    食べ放題なんて無謀ですよ

    私なんて30代で諦めましたよ

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/5/7 23:19

    こんばんは。

     

    小さな器での栽培は難しいですね。

     

    袋の説明書きのようには行かないでしょうね。

     

    いっそ、プランターの方が良かったのでは。

     

    大雨や強風には取り込んで難を避ける事も出来ますから。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/8 11:40

    弥吉さま こんにちは


    ほかの会員さんにも言われました

    ”買ったほうが安く済む”と^^;

    プロからすれば”何やってんだか!”でしょうけど

    何かに集中するパワーがほしいんですよね

    あまり遠くに出かけられませんし

    気分転換がてら・・・です

    うまくいったらお慰み・・・^^

  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/5/8 21:23
    4f8a52e34 

    こんばんは


    星置緑地のミズバショウを見に行ってきました。

    残念ながらほとんど終わっていました。

    ただ少しは咲いていました。


    マクベツのミズバショウは相当すごそうですね

    写真は縦横が逆になってしまいました


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/9 03:19
    タツさま コメントありがとうございます♪

    今お邪魔してきました
    札幌も日中は暖かだったでしょう?

    星置に行く余裕があったのですね
    気温が上がってきているので残念でしたね

    また挑戦にいらしてくださいね
  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/5/9 15:41
    4600aa895 

    こんにちは


    途中の団地の花壇で久しぶりにチュウリップを見ました

    最近、東京では見なくなったような・・・

    そうか!!!・・・東京に戻って2回目の春だからですね。

    東京の家は塀が高いのでなかなか花壇が見えません

    札幌の民家の塀が低いのは治安の良さと雪が降るためのような気がしました


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/9 23:41

    タツさま こんばんは^^


    塀が高いとお隣の花壇も楽しめませんね

    冬にげんなりした分

    低い塀の向こうに見える花に癒されてますが

    きっとそちらにはそちらの楽しみ方もあると思いますよ


    日本は大きい国ではありませんが

    四季折々の彩りも

    そこに生活する人も

    風土あった生活があるのかなあ。。。って思います

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/5/10 12:25
    dendenmusiさん、こんにちは(^o^)

    何かがこうやって少しずつ大きくなっていくのを
    眺めていけるって素敵なことだよね(^o^)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/5/10 20:11
    こうちゃん こんばんは♪

    1日じゃ変わるわけないのに
    毎日眺めてます

    株もこんな風に成長するものを探さないとね^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。