収益性
54
活発度
0
人気度
50
収益量
51
投稿量
61
注目度
50

ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ102件目 / 全342件次へ »
ブログ

再度提案し、日・中の関係改善を望みます。

以前にも提案しましたが、次の観点から尖閣諸島の国有化を止め東京都に売却し、管理方針は以前と同一とすることを希望します。
 
①日本の政治家とマスコミの殆どは尖閣に対する中国の対応を非難し特別視しているが、冷静に顧みると、日本でも李明博前韓国大統領が竹島に上陸した時には、日本の主権にかかわる挑発行為ということで、種々の抗議を行い、翌日には国会で韓国に抗議する決議が採択されました。日中で状況の差により対応に差はありますが、50歩、100歩だと思います。
②中国政府及び国民は国有化を問題視しており、関係改善には、以前に近い棚上げ状態に戻すのが最善策だと思います。
 
③尖閣諸島購入で東京都が集めた寄付金が宙に浮いた状態になっており、寄付された方々にとっては、現状の状態はやりきれないと思われます。
 
④沖縄の漁民の方々が安心して操業できるようにするには、日中の関係改善が必須。
 
⑤日中間で経済活動されている企業や国民が安心して活動するには、日中の関係改善が必須。
 
⑥北朝鮮の拉致問題の解決には日中の関係改善が望ましい。
 
⑦東京オリンピックを成功させる為には日中の関係改善が必須。
 
⑧尖閣問題の解決及び日中の関係改善を米国政府は建前上望んでいる。(但し日米で競争関係にある業界関係者や一部の方々は望んでいないので注意を要する)
 
⑨尖閣問題がクローズアップされる度に、日本株は売られ、中国滞在の日本人は肩身の狭い思いをし、子供はいじめの対象になる。
 

追伸(6週間同一内容)
 
今後の日本株価が短期的にはどうなるか全く解りませんが、中長期的には異次元の金融緩和の影響でほぼ確実にTOPIXは1500程度まで上昇するものと思われます。但し、外交、国内政治、外部環境の変化等により、大きく変動する可能性があると考えます。従って、割安と考えられるものの押し目をコツコツと買いたいと思います。但し何があるか解らないので、信用余力が100%を割った場合は、慎重に投資を行うことが無駄な損切りを抑えるのに有効だと考えます。信用需給のトレンドは2004年と近似しておりましたが、東京オリンピック決定で変化が見られ、0-3ヶ月とばしのようになる可能性があると予想します。最悪、昨年の6月7日TOPIX=1033近くまで低下する可能性は有りえますが、それ以上の下落は政府や日銀が何としても阻止するものと考えます。尚、NHKの籾井会長が辞任すれば外国人に好印象を与え、日本買い再開の可能性が高くなると思います。


  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
4件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん (対象外)
    2014/05/05(17:36)
    関係改善のためには、次が必要でしょうね

    ① 中国が軍拡路線をやめること
    ② 中国が反日教育をやめ「事実」を正確に教えること
    ③ 中国が世界で行ってる反日プロパガンダ活動を止めること
    ④ 日本が戦後、行ってきた多大な資金援助、技術援助について国民に教えること
    ⑤ 日本企業への差別的対応を止めること。
    ⑥ 過去の約束を順守すること。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     関係悪化方向のことばかり次から次へ引き起こす国に更に譲歩しても逆効果ですね(--;

  • イメージ
    ルパンさん (9.09point)
    2014/05/05(18:02)
    こんにちは

    日中友好的な関係になる事には賛成です

    しかし、提案されている事には反対です

    中韓の不法行為に日本政府として当然な行為だと思います

    マスコミも非難すると言われますが、朝日新聞や毎日新聞系はどちらかと言えば政府批判じゃないでしょうか?

    日本固有の領土を不当占拠され抗議しないのもそちらの方が変だと思います

    尖閣問題も領海侵犯して日本固有の領土尖閣を自分達の領土だと主張するのを非難するのが可笑しいでしょうか?

    このような問題は色々な議論になり、ややこしくなるので、皆さんコメントを控えていると思いますが、自分の考えが間違いかも知れないですが、コメントさせて頂きました

    当時の民主党政権が問題を複雑化させたのでしょう

    それに、NHK会長が何故辞任しなくてはいけないんでしょうか?

    まだ、発言を撤回した方が自分は問題だと思います

    それに対しての辞任なら分かります

    これもマスコミの揚げ足取りでしょう
  • イメージ
    jojuさんコメントありがとうございます。
     
    とても勉強になり深く感謝致します。
     
    此の度、日中友好議員団の高村副総裁等が訪中し、中国側の真意を確認し問題視している点が明らかになりました。非常に困難が予想されますが、今後交渉を重ねれば解決策を見いだせると思います。日本側の要求事項はjojuさんが示された内容等になるものと思われますが、それには日本側も何らかの譲歩が必要と思われます。恐らく夏又は秋頃には事務方の交渉が完了し11月のAPECにて首脳会談開催に至るものと予想します。
     
    jojuさんのような優秀な方々が、出来るだけ国益を損なうことなく、中国側に納得して頂く良いアイデアを出されることを期待します。


  • イメージ
    ルパンさんコメントありがとうございます。
     
    とても勉強になり、共感する点も多々あり深く感謝致します。

     


      


     


     

      



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。