rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全3694件次へ »
ブログ

今日から5月

13ebeefdd  

山歩きとPCいじりに明け暮れてるうちに4月が終わってしまいました

3月、4月はwindowsXPのサポート終了によりPCの入れ替え注文がたくさん舞い込み、今までの道楽で一番儲かりました
しかし株のリカクはさっぱりでした

1月中ごろよりさっぱりが連続中です^^;
評価損は27000円になりました
ほったらかしです

ところで最近、いちばん気になることは日本の人口減少です
次は若い人達のパワー不足

この2つが今後もっともっと深刻な問題になっていくとおもいます

5月1日の山歩きは福井市東部の朝倉氏遺跡の奥の山でした
山に着くと雨・・・・・スマホで雨雲レーダーを見るとあと1時間くらい雨降りのようです
観光案内所の売店で時間をつぶします

大学生みたいな男子が3人、ごついカメラを持って来てます
GWの休みを利用したカメラ撮り旅行のようで、今日は朝倉氏遺跡を撮りまくるつもりのようです

小降りになったのでビニル合羽を着て山へ入りました
10年くらい前の福井豪雨で山道がおおきく傷んだのですが放置されてます
誰も通らなくなったためか、かえって山菜が豊富に・・・・・^^;
ウドが大収穫^^
しかし成長スピードが早くて、50cm以上に育ってるものばかりです
柔らかいところをカッターナイフでスパスパ切りました

足元は崩れやすいガレ場が続きちょっと危険な斜面でのウド採りでした
汗びっしょりです

雨も止み袋も重くなったので山を下りました

こんな天気でも小鳥はよく鳴いてます
観光客も増え、小学生の遠足で大型バスが3台
にぎやかです

観光客の初老の夫婦におはようございますと声をかけたら 「あら、ウドですね」
このレスポンスがいい^^
たくさん採れたのでお分けしましょうかと言うとすごくうれしそうに反応が^^;
7本を差し上げたらとても喜んでくれました

肌着を着替えてからさっきとは反対の山の際を歩きました
猪がタケノコを掘って食べた跡がいくつもあります
ホタルブクロが伸びてきました
まだ蕾はきてません
シャガはいっぱい咲いてます
ユキノシタも葉っぱがみずみずしい
季節の進むのがとっても速いと感じます

ウワミズ桜が満開です
1枝を折って車の中へ
帰る道中でこの花の良い香りが車の中に漂って更にいい気分になりました^^

写真はウワミズ桜です





4件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2014/5/2 01:07

    こんばんは

    >3月、4月はwindowsXPのサポート終了によりPCの入れ替え注文がたくさん舞い込み、今までの道楽で一番儲かりました
    しかし株のリカクはさっぱりでした
    PC関係の仕事をしていたんですねぇ!PCに詳しいとは思っていましたが
    株の方も儲けていると思いましたが
    やはり難しい相場ですねぇ!大きな損をしなければ良いですねぇ(笑)
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2014/5/2 07:21
    65歳以上の人たちの人口が現象している全国の市区町村の5分の1余りに広がっているそうですね。

    高齢者が減少する地域では、社会保障分野の雇用が減り、若者の流出に歯止めがかからない事態が予想され、将来的には存立の危ぶまれる自治体が出てくることも懸念されているそうです。

    何か逆でしょうって言いたいくらいなのに
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/5/3 12:47
    アジアさん こんにちは

    道楽でジャンク品を安く落札して直してますが、XPの終了時は多分皆さんが買うはず・・・・と思って作り貯めして置いたら予想がバッチリ当たりました^^

    株の予想は・・・・・ひどいハズレ連続であります・・・・Orz
    アジアさんをいつになったら超えられるか見当もつきません^^;
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/5/3 12:50
    琵琶凡人さん こんにちは

    ほんと、このままでは日本が沈没状態に・・・・・
    若い世代がどんどん子供を生み、楽しみながら子育てする・・・・・
    そういう社会にしなければ・・・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。