アロハ54  明日からのぽちのわん。わん。

ぽち太郎さん
ぽち太郎さん
週末のNYダウは大幅安で終わり、原油高(135ドル)による
景気や企業業績の影響を懸念した売りが広がり週明けの日経も13,900円前後が今のところ考えられる。

しかし、途中から戻しに入るかも知れない。今、日本株はオイルマネーによって支えられており、NWから少しずつではあるが、独自の動きに入っているようだ。

外国人投資家が相場を牽引するのは変わらないが、これからが本番。目先の動きに左右されることなく右方上がりに進んでいることは間違いない。


テーマ別に見てみると、原油価格がの高騰で国際帝石、資源・エネルギー関連の代表格三菱商事、中国四川省の大地震の影響もあってレアメタル市況が上昇、アサヒプリテック、日本電工。バルチック海運指数が過去最高値を更新したことで海運銘柄、また、四川省の農地復興整地用・農業用機械株としてクボタ、コマツや日立建機。代替エネルギー関連で三井造船、原油価格高騰で潤う産油国の200兆円を超えるプロジェクト関連で日揮や東洋エンジニアリング、原発関連で三菱重工など少しずつ絞りこまれています。

おくまでも日経は少しずつ、NW離れにあると思われるので、先駆して買っているオイル銘柄を追いかけるのも今週は面白いかも知れない。
6件のコメントがあります
1~6件 / 全6件
ゆめうさこさん

コメントありがとうございます。がんばってやって行きましょう。
こんばんは*

ぽちさん ありがと!

うさも、頑張りますね☆
yoc1234さん

コメントありがとうございます。

このような筋書きで通ることが今、必要な気がします。バレ

ーではないですが。頑張れ日本株です。

頑張っていきましょう。
クロダイフクさん

こんばんは。

ここまでくると、強い物についた方が得策です。テーマ別で

は、低位株も動いていますので、広く見たほうがいいような

気がします。NWは下がったが日経も下がるかも、そんな不

安と分かれる今週になるかも。
yoc1234さん
こんばんは。

ほち太郎さんに1票です。

だいたいの筋書きがあっています。今後このようになること

を祈ります。
こんにちは、ぽち太郎さん。

来週は強い株は強い、ということですね。

いつもながら参考になります。
ぽち太郎さんのブログ一覧