yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20480件目 / 全20804件次へ »
ブログ

バフェットの教訓


絶対に金を損しないこと。

大金持ちはひとつの優良ビジネスできづかれた。

この二つが一番印象深い、投資の最初の時につまづくと後々取り返しができない。損失は10%ぐらいにとどめればいいが、超えてしまうと1年では取り返せない。分散投資もそうだ、分散投資してしまって気付いた事は、儲かってもどこかで損していることだ。自分が信じれる物に集中すべきである。誰でも得意な分野がある。トヨタでも織機という分野から派生したに過ぎない。グッドウィルのように専門分野だけでやっていればよかったのに他に手を出すと失敗する。マクドナルドもコーヒーでは失敗している。明らかに違うものをやっては自分の得意な分野が死んでしまう。でも笑ってしまうのは、

1年後のことは言わないと書いてある点だ。

これはしょっちゅう予言をしている人の言葉でないようだ。2枚舌とでも言う点はここにある。行動は注視しなければいけないが、言葉は本当と思っていけないときがあることです。最近何度もだまされてきました。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/5/26 08:46
    この本読みましたけど、本人が書いてる訳ではないですよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/26 08:54
    オペラさん  こんにちは。

    この本もそうですがたいていの人は本を書く暇などないのでしょう。

    他人が書いて許可をもらうのが多いようで。

    アイドルと同じですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。