俺はラーメンがとっても好きだ。
よく深夜番組で、ナンバー1キャバ嬢を相手に
「一番好きな食べ物はなんですかぁ?」など聞いて、
「あたしけっこうラーメンなんか好きなのよ。うふふ」
なんて答えていたりすることがある。
俺はあれが大変気にいらない。
「あたし、高級高層マンションに住んでるしぃー
いつもキラキラの衣装でお仕事してぇ、オフはプレゼントでもらった
BMWに乗ってるけどぉ、けっこう大衆的な気分あんのよ・・・」
と、大衆食堂の王者であるラーメンを上から見下しているようで気にくわない。
ふんっ!!
ま、そういう事は抜きにして、
俺は純粋にラーメンが大好きなのだ。
だから、タウン情報誌やグルメ雑誌などで時々「おいしいラーメン店大特集」
というのを目にすると買ってしまうことが多い。
そして、B級グルメ家としてそこに紹介されているお店を
尋ねてみるわけだが、今日はいつも通っていた「天壇」という中華屋の
“昔風ラーメン”のうまさを書こう。
通っていた・・・実はこの店、残念ながら数年前に閉めてしまった。
店は一軒家のカウンターだけの小じんまりした店でとっても古く少し傾いている感じ。
愛想っけないオヤジさんだったが、腕はよくいつも賑わっていた。
さて昔風ラーメンだが、まず第一にその「おつゆ」の味が
カツオと煮干しのダシがきいていて、しょう油ベースの奥に
なにかしみじみとした“深み”がある。
麺は中細のちぢれ麺。
上に載っている具はメンマ、チャーシュー、ネギ、なると、お麩、ほうれん草、
そして海苔の七品がきれいに並べられている。
そうラーメンの顔。。。
最近主流になりつつある“豚骨スープで背油チャッチャのこってり系”が重く感じ
「中華風の中にも日本的なカツオの味わい。いいですわねぇ~日本の夏!」
という気分の人は、この昔風ラーメンがピッタリあったと思う。
さぁて、ラーメン食べに行こうっと。
エッチなオチはありませーん(笑)