rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全3694件次へ »
ブログ

4月26日の山歩き ウド、ワサビなど大収穫^^

Ae5ae3ff9  

土曜の朝は快晴^^
夜勤はつつがなく終了し山へ向かいました

正しく山笑う季節です
先週日曜のコシアブラ採りは、5人の人に山で出会いました
老夫婦2組と、老婆1人です
ゼンマイ、ワラビなど探していたようです

今日はちょっと深い谷へ入ったので誰とも出会いませんでした
ウグイスはよく鳴いてます
谷川に沿って登っていくとタラの芽だけは収穫されてしまってます
しかしウド、ワサビ、ゼンマイなどは手がつけてないような感じです

大きい石や岩を伝って川を渡ったり戻ったりジグザグに進みます
広い場所にワサビがいっぱい生えてまして、その奥は二輪草の群れ・・・・・なんと良い場所^^
ウドもゼンマイもたくさん採れる場所を見つけました

帰ってGoogleEarthに記録する楽しみが・・・^^;

帰り道で
ミョウガの芽と咲き始めの藤の花房も採集
どちらも天ぷらにして食べちゃいます^^;

きょうも自然の恵みに感謝の山歩きでした

写真は手前がワサビ、奥が二輪草の群れです



4件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2014/4/27 00:42

    こんばんは。

     

    凄い景色ですね!

    人の足で踏み荒らされていない自然の宝庫ですよね。

     

    やっとわかりました^^

    わさびの葉っぱは大きくて、人参の葉っぱに似ているのが二輪草^^

    白い花が新緑の間の明かりのように見えます。

     

    そうそう、藤の花はサラダに入れたり、てんぷらにしたりして食用にもできるのでしたね。

    こちらに来てsennninさんに教えていただいたのを覚えています^^

     

    谷川の水は年中冷たいのでしょうね^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/4/27 07:43
    Ae00e579e 
    紗々さん  おはようございます
    はい、この大きい葉を摘んで醤油漬けにして・・・・うまいですよ
    毎日のように食べてます^^

    マメ科の花は毒を持ってるものは知らないのでスイートピーの花も食べられるのでは??
    紗々さん  がまず先頭で食べてみてください
    自己責任でおねがいします^^;

    谷川・・・・冷たいです
    飲みたい衝動にかられますが自己責任なので、いつも、がまんしています^^;

    いろいろな色があって、きれいな季節です


  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/4/27 21:25

    こんばんは。


    いよいよ最大のイベントですね。


    もうみょうがも出てますか?


    藤の花はいい香りがして美味しそうですね。


    谷川の水といっても、けっこう人も来ます。


    ウンコがあること多く、気をつけねば。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/4/27 23:07
    388cbab7e 
    yoc1234さん こんばんは

    はい、GW入りで最高のシーズンですね^^
    ミョウガの芽は天ぷらにするとサクサクした歯ごたえですし、薄く輪切りにして薬味にします^^

    藤の花の天ぷらはオススメです

    山椒の芽も見つけたら摘みます

    谷川の水・・・・・そういうこともあるでしょうね
    湧き水は飲みます^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。