61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ193件目 / 全303件次へ »
ブログ

5月第4週目の投資セクター

久しぶりに投資セクター分析が帰ってきました。このところは決算発表時期だったので、どうしても個別業績によって騰落がマチマチでしたが、それも一段落ということで、資金が流入していたり上昇トレンドにあるセクターをまた週に1回ウォッチしていきたいと思います。

というわけで来週の注目セクターはというと、やはり直近の出来高No.1の三菱重工ですかね。セクターで言うと機械なのか輸送用機器なのか分かりませんが(苦笑)、かなりの盛り上がりっぷりです。三井造船、川崎重工あたりも同様に要チェックです。短期では25日線を離れたので金曜日は利確に押された感じですが、本格的な上昇トレンドはこれからですし中長期で考えればまだまだ安値圏。押し目を拾っていく感じがいいと思います。

鉄鋼はちょっと上げ過ぎで一段落でしょうか。すぐには落ちないと思いますがこのところ急騰し過ぎたのでヨコヨコの動きになると踏んでいます。代わりに上がってきたのが鉱業、というか最近日記でも取り上げている三井松島と住友石炭。ここは文句ナシです。あと卸売は急騰こそないですが資源株として注目されていますので、息の長い上昇相場になると思います。海運は出来高続かずでちょっと売り込まれ過ぎなのでもう厳しいかな。BDIは去年10月を突破する高値なんですけどね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/25 17:20
    こんにちはー61番目の男さん

    >直近の出来高No.1の三菱重工ですかね。セクターで言うと機械なのか輸送用機器なのか分かりませんが(苦笑)
    だからちょっと手を出しにくいところでもあるんですけど。。。(^^ゞ


    >押し目を拾っていく感じがいいと思います。
    そろそろ単元未満株ほったらかしときたい感じなんですけど(^^ゞ

    >BDIは去年10月を突破する高値なんですけどね。
    だからちょっと怖い感じもあるんでしょうね(^^ゞ
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/5/25 17:54
    みやまな鉄砲長さん、こんにちわ!

    そうなんですよね。三菱重工って何でも造れるし、いったい何者?って感じです。とびきりの優良株であることは言うまでもありませんが。

    海運は落ちてもボラティリティ大きいので・・・BDI落ちてきたら真っ逆さまはかなり怖いですねぇ。
  • イメージ
    影さん
    2008/5/26 01:08
    こちらには初めて参上仕りまする。影でござる。

    拙者、川崎重工のホルダー(要するに昨年高値掴みで塩漬け…泣)ながら、ここ最近の急上昇に正直驚いておりまする。ちょっと25日線から乖離し過ぎており、もう少し押し目でナンピンしようかと狙っておりまする。ご注目とのご意見、かたじけのうござりまする。

    鉄鋼は確かに上がり過ぎ。おそらく決算が慎重過ぎて上方修正期待もあるのでござりましょうか?
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/5/26 21:54
    影さん、いらっしゃいませ!

    そうですね。優良企業も3月まではとことん売られましたが、これ以上は売れない(売ると0円になってしまう)水準まで来たのだと思います。そこで決算発表があって、業績が少々悪くても材料出尽くしで見直し買い、というのが今の現状の相場だと思っています。

    鉄鋼はもう少し材料があって、業績予想時は鋼材価格の値上げが受け入れられるか慎重な見方でしたが、実際に値上げ交渉が成立していったのが大きいですね。その結果から見ると業績は跳ね上がるのでは?という期待感があるのが今の株価に反映されているのだと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。