あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1060件目 / 全1242件次へ »
ブログ

MEGA WEB(トヨタ展示施設)に行ってきました①

17bc32407   294dc8574   889118a84  

特別トヨタファンという訳ではありませんが、MEGA WEBに行ってきました。 
博物館巡りのついで…と言うよりも、こっちがメインになってしまいましたが。(^^;) 
写真左はメイン施設のTOYOTA CITY SHOWCASEの風景。

なんと言っても、新車は注目の的ですね。
人がひっきりなしに出たり入ったりしているので、写真を撮るのに苦労しました。
それはさて置き…

まずは新車その1:ヴェルファイア(写真中央)
一つ前のVOXYに似ていると思うのは気のせいでしょうか?
次に新車その2:NEWアルファード(写真左)
どちらも、高級ミニバンという位置づけのようです。
表面的なデザイン以外に違いが解らないのは、きっと私に車の知識が不足しているせいでしょう。(^^;)

ここで改めて思ったのですが、車って結構共通化が多いんですね。
内装なんかいくつかのグレードに分けて共通のものを使っている印象を受けました。

莫大な研究&開発費を抑えるためにも、共通化は必至。
でも、そんな枠に収まらない個性的な車も出てきて欲しいな~と感じました。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/5/24 20:44
    こんばんは(@▽@)
    アルファードとヴェルファイアはいわゆる兄弟車というやつで、それぞれトヨペットとネッツ向けに供給されるみたいです。表面的なデザイン以外に違いが解らないってのは大正解ですね(@▽@;)
    トヨタのミニバンの最高級車っていう位置付けですが、たぬき的にはカイゼンでいかに生産コストを下げるかに血道を上げてるメーカーが高級車を謳ってることに矛盾を感じざるを得ないかな~
  • イメージ
    たぬきさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >アルファードとヴェルファイアはいわゆる兄弟車というやつで、それぞれトヨペットとネッツ向けに供給されるみたいです。

    なるほど、基本的には同じ車なんですね。
    販売店をそれぞれ分けて売っていることろも、トヨタらしい戦略の表れと思えてしまいます。

    >生産コストを下げるかに血道を上げてるメーカーが高級車を謳ってることに矛盾を感じざるを得ないかな~

    確かに、それは言えてますね(笑)
    高級車なのに量産を意識した作りってのはちょっと滑稽です。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/5/24 21:30
    あさってくん、こんばんは。^^

    お! お台場いってたのね?
    オイラもそこには何回か行った事あるよん♪

    観覧車は乗らなかったのかな?^^

    兄弟車と言えば、古くはマークⅡ・チェイサー・クレスタ
    なんてのを思い出すし・・・
    初代ノアもOEM供給?で
    ダイハツでも名前を変えて売っていたよね?

    マークⅡとかソアラに乗っていたオイラはエンジン・・・
    1Gってのがあったのだけど
    これは、ヤマハ製だったねぃ(笑

    おっと、話がそれてしまったけど
    アリスト・セルシオ辺りも
    エンジン一緒で内装が違うとかだったんじゃないかな?^^
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/5/24 22:37
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    おひさしぶりです!

    >莫大な研究&開発費を抑えるためにも、共通化は必至。
    トヨタの昔からのお家芸ですよね。自分が学生時代、トヨタ車もぱっと見車種が区別つかないものが多々ありましたしね。
    その当時と比べると、個性的になってきてるかなぁ~。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/24 22:56
    今晩は、あさっての投資家さん。。

    トヨタ車に限らず、メーカーの車は、結構、共通部品何か、多いですね。。コスト下げる意味でね。。パーツは、考えて作られてますよ。。

    個性的な?車、印象があるのは、シルエイテイ。。。

    日産ですが、、、前が180SX, 後が、シルビアだったかな??確か、メーカーから出てたような??

    何年前かな??もう、10年ぐらい前か?違ったら、ご免なさい。。改造車??いや、確かメーカーからだったと、、思う、、、
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/5/24 22:58
    メガウェブはなんていってもいろんなクルマに乗れるのがいいですよね。

    商業施設としても良いと思いました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/5/24 23:18
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >ここで改めて思ったのですが、車って結構共通化が多いんですね。

    なんかソフトウェアみたい(^^ゞ
    ほとんどが共通のモジュールでも形が違って見えてくるんで

    これって試乗とかはできないんですか?(笑)

    そうそうたる車好きが集まってる感じが。。。
  • イメージ
    おはようございます、あさっての投資家さん

    兄弟車で思い出すのは、トヨタならレビン、トレノ

    三菱ならミラージュ、ランサーでしょうか

    ウランママさんの言う

    シルエイテイの響きが懐かしいです
  • イメージ
    シノっちさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >観覧車は乗らなかったのかな?^^

    観覧車は今回乗りませんでした。
    高所恐怖症なので!(※うそ)

    兄弟車と言えば、古くはマークⅡ・チェイサー・クレスタ
    なんてのを思い出すし・・・
    >初代ノアもOEM供給?で
    >ダイハツでも名前を変えて売っていたよね?

    やはり兄弟車って色々出ているんですね~。
    ビーゴとラッシュぐらいしか知りませんでした(^^;)

    >アリスト・セルシオ辺りも
    >エンジン一緒で内装が違うとかだったんじゃないかな?^^
    やはりお金がかかりそうなエンジンあたりは共通化するんですね。
    アリスト・セルシオと言えば高級車ですね。そんな車もやはり共通化は必須なんですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >自分が学生時代、トヨタ車もぱっと見車種が区別つかないものが多々ありましたしね。
    >その当時と比べると、個性的になってきてるかなぁ~。

    確かに前は車といえば同じ表情のセダン…という印象でした。(これはトヨタに限らず他の国産車にもあてはまるかも…)

    そういう意味で、デザインで判別がつくようになったのは、個性化への一歩前進かもしれませんね!
  • イメージ
    ウランママさん、今晩は。
    コメントありがとうございます。


    >コスト下げる意味でね。。パーツは、考えて作られてますよ。。

    国内メーカーはコスト削減で世界競争力を付けた感がありますよね。
    そういう意味では仕方ない一面ですね。

    >何年前かな??もう、10年ぐらい前か?違ったら、ご免なさい。。改造車??いや、確かメーカーからだったと、、思う、、、

    やっぱり個性的な車はいつの時代も注目を集めますよね。
    もちろん、その車が売れなければメーカーとしてはどうしようもないのでしょうが。
    もっと個性的な車が出てきて欲しいものです。
  • イメージ
    金の延べ棒さん、コメントありがとうございます。

    >メガウェブはなんていってもいろんなクルマに乗れるのがいいですよね。

    そうですね。やはりスペースがあるので、色々な車が準備されているのが一番の魅力なんですね。

    >商業施設としても良いと思いました。

    家族連れに配慮されていたり、色々な工夫がされていて良い施設ですよね。客足にはこまらなそうですし。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >なんかソフトウェアみたい(^^ゞ
    >ほとんどが共通のモジュールでも形が違って見えてくるんで

    やはり組み合わせの妙ですよね。
    ソフトウェアなんか、同じにすることが一つの技ですし(^^;)
    車もそうなのかなぁ…?

    >これって試乗とかはできないんですか?(笑)

    もちろん試乗できますよ。(予約制だったかな…?)
    ただ、制限や料金が掛かりますが。
    でも、今ならクーポンもあります。
    http://www.megaweb.gr.jp/Event/Thanks/

    >そうそうたる車好きが集まってる感じが。。。

    そうですね。
    やはり車好きには見逃せないスポットなんですね!
  • イメージ
    ひーみつさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >兄弟車で思い出すのは、トヨタならレビン、トレノ
    >三菱ならミラージュ、ランサーでしょうか

    兄弟車って、色々あるんですね~。
    確かに、スペックは◎だけどデザインが…というニーズに応える手段なのかもしれませんね。

    >シルエイテイの響きが懐かしいです

    シルエイテイ、よく知らないので調べてみたんですが、あまり情報がありませんでした(汗)
    きっとファンにはたまらない一台なんでしょうね!
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/5/25 19:15
    こんにちONE!!

    あれまっ!?
    Part①もあったんですねぇ・・・全然気づかなかったぁ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
    運命的にPart②に呼び込まれていたかも^ ^〞

    >まずは新車その1:ヴェルファイア(写真中央)
    一つ前のVOXYに似ていると思うのは気のせいでしょうか?
    自分は、日産エルグランドの新型かと思いました。

    ワンボックスの写真が多いですが、やはり人気なのでしょうか。
    ユーザーが実用性重要になりましたねぇ。
    自分なんかどうしよう・・・^ ^〞

    >ここで改めて思ったのですが、車って結構共通化が多いんですね。
    これをやらないと、車の値段はあっという間に2~3倍でしょうね。多分。
    この点はWIN-WINの関係になっているということで^ ^

    ついでにセルシオが初登場した時、
    エンジンの静寂性を検査し、合格したものだけを使うようなことを謳ってました。
    凄いと思いながらも、不合格品はどうするんだろう?と、思ったのは自分だけ??
    間もなく、同じエンジンを積んだ車が出たんですが・・・真実は知りません^ ^〞

    共通化は車だけじゃなく、パソコンなんかも中身は同じようなものでしょうねぇ??
  • イメージ
    Rsunさん、こんにちONE!
    コメントありがとうございます。

    >Part①もあったんですねぇ・・・全然気づかなかったぁ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
    >運命的にPart②に呼び込まれていたかも^ ^〞

    Rsunさんの為に(?)Part②を作ったようなもので、ぜんぜん問題ないです(^ ^)

    >自分は、日産エルグランドの新型かと思いました。

    あ、そう言えばエルグランドにも似てますね(笑)
    タイプが同じだと似てくる宿命なのでしょうか?

    >ワンボックスの写真が多いですが、やはり人気なのでしょうか。

    今回は上の2つが新発売とあって、中央に配置されていたので、その影響もあるかもしれませんね。

    >ユーザーが実用性重要になりましたねぇ。
    >自分なんかどうしよう・・・^ ^〞

    やっぱり実用性重要は流行なんでしょうか。
    でも走りや遊び心を求める声がある限り、それに応える車は出続けると思いますよ。あまり車に詳しくないので大した事いえませんが(汗)

    >この点はWIN-WINの関係になっているということで^ ^
    >間もなく、同じエンジンを積んだ車が出たんですが・・・真実は知りません^ ^〞

    あ、そういう差別化がなされていたんですね(笑)
    妙に納得してしまいました。

    >共通化は車だけじゃなく、パソコンなんかも中身は同じようなものでしょうねぇ??

    パソコンなんかほぼ共通化部品で出来てますからねぇ…
    個性&差別化に各社苦労してそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。