収益性
65
活発度
0
人気度
51
収益量
92
投稿量
56
注目度
54

ぽーのすけさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全149件次へ »
ブログ

戻ってきました

お久しぶりです。

昨日の深夜に戻ってきました。
12月からやってるビジネススクールの鬼の飛び石講義に
1Wほど行ってきました。
今回は、前半の企業戦略研究の発表がきつかったんですが、
後半の経営シミュレーション(ゲーム)は、面白かったです。どっかでソフトを売ってそうなんで、購入してまたやってみたいです。

そんなこんなで、不在にしている間に、NYも、日経も雲行きが悪くなってますね~.
来週に向け、この土日、現状分析と情報収集します。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーぽーのすけさん

    ビジネススクールお疲れ様ですm(__)m

    >後半の経営シミュレーション(ゲーム)は、面白かったです。
    どんな感じのゲームなんだろう??興味あるっす(^O^)/

    >来週に向け、この土日、現状分析と情報収集します。
    あ!おれも考えないとなぁ。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    後半の経営シミュレーションは、『仕入れ-製造-販売』を基軸(製造販売会社)にして、ネット上の仮装マーケットで、10期戦い抜く(2期までの立ち上げ、基本的なインフラ設置は終了した時点から開始)といったものでしたが、選択肢、詳細なマーケット環境が十二分に用意されていたり、当然、競合社(他の受講者)と同時参入なんで、競合の戦略、サプライ数でマーケットが変動したり、面白かったです。

    2種類の商品(5グレード)/3ヶ所のマーケットでの戦いだったんですが、

    ・材料調達だけみても、コスト差(国内/海外-為替リスクあり、仕入れ取引会社の品質差、取引量により価格変化あり)
    ・需要をにらんだ供給(ライン設置/仕入れ)戦略あり
    ・高グレード製造開発あり
    ・マーケットをにらんだ商品戦略あり、
    ・プロモーション、営業拠点、営業人員展開による販売シェア合戦あり
    当然、財務戦略あり(倒産、資金ショート、債務超過等々)

    毎期の決算指標が発表され、展開内容に一喜一憂しました。
    株価の推移もあって・・・・。

    まあ、中期経営計画からはじまり、市場、競合の分析、戦略策定しながら、実際に会社運営するってことをレクチャーすることが目的だったんですが、硬いことを抜きにして、楽しみました。

    某メーカーグループのコンサル会社が、自グループの経営層研修向けに開発したものを外での講習に使い始めたものと伺いましたが、前回からの時間も含め累計所要4日半くらいでした。

    同時参加している競合の動向で、自分たちの参入市場が変化していくところが、単なる汎用ゲームと違い、とてもリアルでしたよ~。またぜひやってみたい。
  • イメージ
    こんにちはーぽーのすけさん

    結構すごいですね。。。
    経営シュミレーションって「ザ・コンビニ」を思い出してしまうんですけど(知らなかったらごめんなさいm(__)m)
    こっちのほうがすごそうですね!

    この説明を聞くと
    すごく私もやってみたくなりました(^^ゞ
  • イメージ
     こんにちは~♪
    経営シュミレーションですか、いい勉強になったでしょうね。
     でも、シュミレーションでは、なかなか現場のことが解らない人が作っているケースが多くて、いざやってみると、いい加減すぎるケースが多いですね。
     指導する先生は、会社を立ち上げたことはあるのかしら?
    やったことの無い人には、わからないことが多いですけどね。
     マクロ的には、面白いシュミレーションですけど、きっと役に立たないでしょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    この実習のために、サーバーやら、LANやらを持ち込んでいただきました。
    まぁ、企画していただいたメガメーカーに感謝です。
  • イメージ
    ひでたろう12さん  こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    経営シミュレーションは息抜きなんで、まあどうでもいいんですが、BSの本来の目的が弊社戦略の立案・提案(最終案
    を社長を含む役員にプレゼン・・・)なんで、最近は、結構ブルーになってきてます・・・。

    >指導する先生は、会社を立ち上げたことはあるのかしら?

    立ち上げてないでしょうが、一橋の竹内drとかが講師で来るので、おもろいですよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。