アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ714件目 / 全4662件次へ »
ブログ

先祖

人は一生を終える前に何をするのでしょうか?自分が生きていたのを本にする人も多いみたいですねぇ!本にしなくても文章にする人も多いのでは・・・・

自分は祖母、祖父、父母もすでになくなり先祖を調べるには叔父、叔母、いとこなどから聞く、または戸籍などで調べるしかない!

自分は歴史に全く興味ない、未来しか見ない株人間なんですが・・・

近年、叔父、叔母から先祖のことをよく聞きます。

先祖、浅井長政、おべんの方の子ども正含氏と千代(井伊家家臣細井家出)の三男が実母の父お爺さんにあたるらしい

池坊住持次郎大夫福田寺系みたい・・お婆さんにあたる、お婆さんは寺で先生寺子屋などしていたと聞く

実母の母は寺の長女として生まれ、満49歳、自分が17歳の時に心筋梗塞でなくなる。

伊吹山のお寺で651年に創建らしいが・・・・

お爺さん、お婆さんの初孫が姉で初男の子孫が自分です。すでにお爺さんはすでに亡くなっていて

お婆さんに可愛がられた、両親が入院などのために2年くらい、4歳ぐらいか?自分はここで育つ

よくわかりませんが

父方も数年前に叔父から法事の時に聞き先祖のことを聞かされた!農家で有名人はでていないけど

聞いただけでやはり複雑だった!

今まで生きてきて、先祖が守護される(守護霊)も自分は感じてきて生きてきた!今の相場の弱さも

3月で夢で教えてもらった、自分が3月は強気になるので少しインパクトのある夢を見せて教える

お蔭で持ち株を減らせた

感謝しています_(_^_)_

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/4/21 00:14

    こんばんにゃ~

     

    なんかたった200年前って、江戸時代なんですね・・・

     

    人間の一生が70年としてもそんなに昔のことではない。

     

    う~~ん・・・

     

    nyajyara、ちょんまげ時代に生きていく自信はないど・・・

     

     

  • イメージ
    アジアさん
    2014/4/21 01:45

    nyajyaraさん

    こんばんは

    400年前かな?戦国時代!叔父が調べた資料を見ていますがよくわかりませんねぇ!現在80歳くらいで未だに人に英語を教えているらしい!

    母方は文系の人間が多く、俺みたいに国語が苦手なのは珍しいのかも(>_<)

  • イメージ
    888ちこさん
    2014/4/21 02:08

    こんばんは。

     

    ご先祖の話って面白いですね・・・。

    私もよく母から聞いたものです(^^)

     

    私の祖母の家系は江戸時代から葛西に住んでいたようです・・・。

    祖父の方は曽祖父かなにかが「仏の助左門」と言われた江戸町奉行の与力かなにかだったとか。

    与力ではなく同心でしょうか?(^^)

    もしかしたら母が法螺を吹いたのかも知れません(笑)

     

  • イメージ
    アジアさん
    2014/4/21 10:21

    ちこさん

    おはようございます。

    >与力ではなく同心でしょうか?(^^)

    よくわからない

    >法螺

    なんだこの字読み方すらわからないぞ(>_<)

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/4/22 00:39

    >法螺

     

    ホラ です。(嘘のことね)

     

     

  • イメージ
    アジアさん
    2014/4/22 01:54

    nyajyaraさん

    こんばんは

    話の流れでわかりますねぇ!(>_<)

    ありがとう(^◇^)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。