一時は、300人以上救助したってニュースも有ったんですがね。
今回の件に関して、死者の方のご冥福を祈ります。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/16/2014041602621.html
”修学旅行生ら477人を乗せた旅客船が16日午前、韓国南西部沖で沈没した。午後2時半現在、2人の死亡が確認され、約290人が行方不明となっており、大惨事に発展する懸念が出ている。
韓国政府当局は当初、368人が救助されたと発表したが、集計に手違いがあったとして、救助者数の再確認を急いでいる。
不明者は船体の中に閉じ込められている恐れもあるが、救出作業に加わった民間の船舶などに救助され、把握できていない生存者がある可能性もある。
◇船首で「ドン」という音の後、傾く
16日午前8時58分ごろ、南西部の全羅南道珍島郡の屏風島北20キロ沖海上で、仁川から済州島に向かっていた6825トン級の旅客船「SEWOL(セウォル)」が何らかの原因で浸水し、救助を要請した。
旅客船は船首で「ドン」という音がした後、左舷が傾きはじめ約2時間後には完全に沈没した。
旅客船には修学旅行中だった京畿道・安山の高校生325人、引率教師15人、一般客と乗務員ら計477人が乗船していたほか、150台余りの車両ものっていた。
中央災難(災害)安全本部によると、午後2時半現在の生存者は180人。乗務員1人と高校生1人が死亡し、7人が負傷、約290人は安否不明となっている。
◇救助に総力
事故現場には海洋警察や海軍の警備艇、民間漁船など計90隻と11台のヘリコプターが動員され、救助作業を実施している。海軍特殊部隊の隊員ら約180人が捜索に加わっている。また、米強襲揚陸艦も投入される。政府は中央災難(災害)安全本部を立ち上げ、対応にあたっている。
◇生存者から「すぐに避難案内していれば」との声
救助された乗客の1人は、「『どん』と音がして、船が突然傾いた。船室3階の下には食堂、売店、娯楽室があったが、そこにいた人たちはほとんど出てくることができなかったと思う」と伝えた。
また「その場にそのままいろという放送があったが、水が入ってきて、そのままじっとしていられなかった。ライフジャケットを着て外に出てきて待機していた」とした上で、「すぐに避難案内をしていれば、良かったのに」と話した。
救助された修学旅行生の1人は「船内が水に入ってきているのに、放送ではじっとしていろとしか言わなかった。船が傾いて滑ったり落ちたりして、腰や脚をけがした人も多かった」と事故発生時の状況を伝えた。
修学旅行生は、船室から出る際に、待機案内のために動くべきか、とどまるべきか、とても紛らわしかったと涙声で伝えた。
乗務員の1人は「船が突然傾き、急いで避難した。避難するのに必死で、他の人が救助されたのか分からず、措置を取る余裕もなかった」と話した。
◇事故船は韓国最大規模の旅客船
旅客船は仁川と済州島を結ぶ6825トン級の定期便だ。
1994年に建造され、全長145メートル、幅22メートルで、国内で運航中の旅客船では最大規模となる。
乗客定員は921人で、車両180台、20フィートコンテナ152個を積載できる。客室や休憩室、コンビニ、食堂、ゲーム施設などを備えている。
昨年3月15日に運航を開始し、仁川-済州を週2往復している。”
流石に乗組員が真っ先に逃げるのはどうかと思いますが…。まぁ船員がどれ位助かっているか…。
一例だけ見て断じても仕方が無いかも知れませんが…。
ちなみにソースにもよりますが、正式な救難要請が来るまえに来た事件通報の第一報(確かそのソースだと救難要請の一時間前)が沈没船舶から乗客からの携帯電話って話もあり、その辺りも後で問題になるでしょうね。
また他のソースだと霧により出発時間が予定より遅れたと言う報道と、どうやら暗礁にぶつかったのではとの報道有。この辺も後で事故に関して追及される点でしょうね。
なお、これも別ソースからですが船舶は日本製との事。
どうみても船が原因と言うより、築年数からすれば操船(まぁ整備ミスの可能性も無きにしも非ずでしょうが…)のミスの気がしますが…。
そんな所まで日本のせいにしたいのかって言う…。
最後に韓国人も、安否不明者に関しては絶望的って見方が多いようですよ…。