恋人とかけてコーヒーと解く、その心は・・・・・・
銘柄探しは恋人探しにも似ている。成就するときもあれば、フラれるときもある。株を買うときも多少ユーモアが必要だ。
企業が新製品を発売するとき、その製品名称すなわちネーミングが売り上げに寄与する場合が往々にしてある。まずはお客様に覚えてもらわなければならない。翻訳ソフト・辞書で”こりゃ英和”、などが典型的だ。そのほか、”通勤快足”なんかもあった。これはほとんどダジャレの世界だ。
そういえば、昨日賑わっていたジュエリー、服飾雑貨等の企画・製造・販売の4℃HDなんかは社名なんかも面白い!しかし消費税はボディーブローのように悪魔になることもある。
そうそう、暴騰(冒頭)の心はホットアイス(愛す)です。いま投資家の多くは懐が凍えているのではないかと思う。あるいは儲かってうはうはしている投資家もいるであろうが、どういう時でもユーモアの心はかかせない。さあ寄り付きだ!