小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ511件目 / 全644件次へ »
ブログ

原谷苑 (京都市北区)

72e177818   87d6ed42f   0bb335568  

遅ればせながら、お花見に行って参りました

原谷苑は、昭和32年から村岩二代目が、
数百本の桜や紅葉のほか数十種類の樹木を植樹したことに始まる、個人所有地

今まで桜は吉野が一番!と思っていましたが、原谷苑の覆いかぶさるように迫ってくる桜も
なかなかのものでした

http://www.haradanien.com/
14件のコメントがあります
  • イメージ

    今晩は、小督さん。

     

    素晴らしい!!!ですね~

    しだれ櫻でしょうか。

    本当に覆いかぶさるように咲いていますね

  • イメージ
    ミミ猫さん
    2014/4/13 07:44

    はじめまして。小督さん 


    昨年、京都旅行の際にお花見に行ってきました。

    枝垂桜が敷地いっぱいに咲いて美しかったです。

    ちょっと思い出して嬉しくなりました


  • イメージ
    小督さん
    2014/4/13 15:10
    アイビーあずささん
    こんにちは

    はい、枝垂桜です
    以前から行きたかったのですが、入苑料(1,500円)がネックになり、
    なかなか決心がつきませんでした。
    でも、その価値はありましたね

    梅・紅葉のシーズンは無料になるそうなので、
    次はこの期間中に行きたいと思っています
  • イメージ
    小督さん
    2014/4/13 15:33
    ミミ猫さん
    はじめまして

    京都は良いですね。
    かつて行った場所でも、シーズンを変えて行くだけで、新しい発見があります

    旅行中は、楽しい思い出をたくさん作られたのでしょうね。
    ミミ猫さんが嬉しい気持ちになられたとのことで、
    私も嬉しくなりました

    PS 横浜は3度行きましたが、三溪園もなかなか良さそうですね
  • イメージ
    エポワスさん
    2014/4/13 15:57

    こんにちは
    見事な枝垂桜!!!
    さくらのなかに居ると何とも言えない嬉しい気分になるのは
    日本人だからでしょうか?
     このさくらで昔の退蔵院の雰囲気を思い出しました。


    原谷苑のお弁当もさくらに負けず豪華ですね~~。
     このお弁当を食べながらのお花見、一度でいいいから
    経験してみたいものです。

  • イメージ
    小督さん
    2014/4/13 16:42
    エポワスさん
    こんにちは

    退蔵院のお話を聞いて、これは是非行かなければ、と思い始め、
    来年桜のシーズンの第一候補に挙げています

    原谷苑のお弁当は食べてみたいのですが、
    1,500円の入苑料で、何年も唸り続けていた私です。
    この日のランチは近くの立命館大学の学食で、
    500円程度のもので済ませました

    帰りに平野神社にも寄りましたが、残念ながら散り始めでした
  • イメージ
    漠羅天さん
    2014/4/13 19:39
    Eb1701422 

    こんばんは~


    綺麗な桜ですね~

    枝垂桜って言うんですね^^

    何かサクラの花びらが細かい粒子の光のようで綺麗です^^


    関東でも満開になってるようですが関西もまだ満開ですか?

    九州はもうほとんど散ってます


    写真は3月末頃に近くの公園で撮った桜です^^

    私の日記にも載せました

    結構お気に入りの1枚です^^

  • イメージ
    小督さん
    2014/4/13 22:36
    漠羅天さん
    こんばんは

    原谷苑は4500坪あるそうで、染井吉野、円山しだれ、紅しだれ、陽光、八重紅しだれ、
    山桜などなど2
    0種類以上の桜があるそうです。
    見渡す限り桜に囲まれて、夢の世界に迷い込んだみたいでした

    関西では桜は散り始めが多くなり、一部山間部で見頃を迎えているくらいです

    写真の桜はやさしい色で綺麗ですね。
    太宰府天満宮の梅といい桜といい、良い写真を撮られています

    3月末で九州では桜は満開だったのですね。
    その頃こちらは全く咲いていませんでした。
    さくら開花前線を始め、九州はいち早く季節の訪れを迎えるので良いですね
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/4/15 00:01

    こんばんは


    こんな素晴らしい庭園が個人所有とは!

    おまけに入園料がかかるなんて・・・

    きっとお手入れにかなり気を配っていらっしゃるんですね


    私は某宗教団体の桜を毎年見に行ってます

    梅は札幌市の平岡梅林公園^^

    お金出せばもっといいところあるのかしらぁ?爆


    ホント桜のピンク色は日本人の心の色であってほしい・・・^^

  • イメージ
    エポワスさん
    2014/4/15 15:23

    こんにちは.

    >原谷苑は4500坪あるそうで

    そんなに広いのですかーーーー!!!!


    とすると、退蔵院は規模ではまったく比較になりません。

    たまたま私が行き合わせたときは、最高の開花状態だったことも

    ありますが、京都の有名処の花見客の混雑に辟易していたので

    とくにあの静寂がありがたかったので、原谷苑には見劣りするかも

    しれません。

    急に自信はなくなりましたので念の為お含みおき

    いただけませんでしょうか。



  • イメージ
          
           小督さん、こんばんは♪

           3つの写真の拡大版と、リンク先の桜を拝見しました。

           圧倒的な美しさですね!
           素晴らしいお花見ができて良かったですね。^^
                                       
  • イメージ
    小督さん
    2014/4/15 22:32
    dendenmusiさん
    こんばんは

    平岡公園を調べてみましたが、5/3から梅まつりが開催されるのですね。
    4月に入っても、日本各地でそれだけ気温差があるのか、とびっくりです
    (とうきょうより北・東に行った事がない田舎者なので、お許しを

    私が今まで訪れた所の拝観料や入園料で一番高額だったのが、
    西芳寺(苔寺)の写経込みで3,000円でした。
    世界文化遺産ですし、行って見て納得です。
    やっぱり、維持費がかかるものは値が張りますね

    私はつい最近まで、日本の国花は桜だと思い込んでいましたが、
    法定の国花はないそうですね

    桜は、春を象徴する花、そして人生のスタート(入学・入社)を連想させますね。
    そのほかにも、何かいいことがありそうな…予感がします
  • イメージ
    小督さん
    2014/4/15 22:51
    エポワスさん
    こんばんは

    >とすると、退蔵院は規模ではまったく比較になりません。

    退蔵院はおそらく行ったことがないと思いますが、
    同じ妙心寺の塔頭で東林院は2度ほど行ってますので、
    規模はだいたい想像がついています

    規模で比べるにしても、吉野は吉野の良さがありますし、
    原谷苑には原谷苑の良さがあるので、一概には甲乙はつけられませんね

    退蔵院HPのトップも良いですね。
    陰陽の庭の黒砂にかかる桜もなかなか優美です。
    もっとも、退蔵院は多くの樹木や花を植えているみたいですから、
    四季を通じて楽しめそうですが
  • イメージ
    小督さん
    2014/4/15 23:07
    春の香りさん
    こんばんは

    私は混雑が嫌いで、桜の季節はいつも避けていましたので、
    久々のお花見でした

    敷地面積が広いと、迫力がありますし、
    何時間でも居続けることができますね

    旅行は、計画を立ててから行くまでが一番楽しいですね。
    次は、どこにしようっかな
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。