今は3通りの買い方で銘柄を買ってみました。
一つは、将来性。これは株取引では最も基本的ですが、わたくしのような短気(短期好き)には
なかなか難しい。ずっと持っていて含み損が出たりするとすぐ手放したくなる。
でもためしに1銘柄これというのを持っておくのは、感覚を磨くのにいいかも。ただし、少量しか
持っていません。
2つ目は分析銘柄。ここにチャート分析を絡めたもの。
まだ未熟の為、当たりはずれがあるのが・・・しかし、結構いい銘柄がPICKSできるように
なってきた気がする。これはわたくしの今のスタイルで、一番安心して買えている。
欠点を改善していくことで、将来的に主流になると思う。
3つ目が純粋なチャートのみ。
これが昔はボロボロだった。しかし最近、ようやくコツがつかめてきた気がする。
きょうもアドウェイズでいいタイミングで入ることができた。
これのコツはおそらくだが、毎日分析してる中で、出来高があり、比較的動きが激しいけど、イメージ的にこの金額が適正、と想像できているような銘柄、あるいは、そこまで悪質でない理由で大きく下げた場合、がいい気がする。朝一窓を開けて下がったり、そこをたたくチャートだったり。上昇に乗っかったり。さまざまなシグナルがあるけれど、上がる、と分かるようになってきた。これは事務職の時間が空いているとき限定でしか行えませんが。