I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2484件目 / 全4616件次へ »
ブログ

4月4日はおかまの日?なの

これは大阪ミナミのニューハーフパブ「ベティのマヨネーズ」が1985年4月4日のオープンで、これがちょうど女の子の節句の3月3日と男の子の節句の5月5日の中間で「オカマの日」にいいのでは?ということで、同店で毎年イベントを開いていた習慣が広まったものです。

「TSとTGを支える人々の会」が提唱したトランスジェンダーの日も4月4日なのですが、これは偶然の一致であり両者は全く関係ありません。

ベティのマヨネーズのママのベティさんは1980年にSASの桑田佳祐のプロデュースでレコードを出したことがあり、この時に桑田がベティに「ニューハーフ」という称号?を用いたことが「ニューハーフ」という言葉の誕生のいわれだと言われています。この言葉は翌年、角川映画「蔵の中」に主演した松原留美子とともに広まったので、松原を元祖ニューハーフと思っている人もいるのですが、実際にはベティの方が先です。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2014/4/4 21:21
    企画プロさん こんばんは。


    ビジネスチャンスが生まれると言うのに。

    社長はこの事に気付かない。

    今なら、仕掛けた者勝ちです。
    (笑)
  • イメージ

    ~~~神さま仏さま、こんばんは。


    大衆演劇はいじられて遊んでもらってなんぼですから。

    社長はうけていると思う。

    ドンとなった花火が綺麗だなっと言っていると思う。(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。