ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ196件目 / 全493件次へ »
ブログ

本日のトレード

6501日立  1000買埋 →    9,612 

6501日立  1000買建 

8604ノムラ 4000買埋 → -121,153 

8304あおぞら銀行 

       1000売付 →     715 


午前中は図書館にてノートPCから株価を監視。

日立は一旦下げた。そこで売玉を薄利で利確。

そして、買玉を新たに建てた。

ノムラの売玉は保険で建てたものが逆行して

損失となった。思い切って手仕舞いした。

あおぞら銀行は、3月末に配当狙いで

買付たのですが、買値に戻ったので手仕舞い。

配当取りは成功したが、僅かな金額であり、

危険な賭けだった。


午後から某証券会社でセミナー受講。

若手女子社員による相場展望の披露と、推奨銘柄

の紹介。


証券会社のシナリオでは、今後円安が進行し、

年末107~108¥。その時の日経平均株価は

18,000\との予想。サブシナリオでは円安が

年末110¥まで進行。日経平均株価は

20,000\まで行くとのこと。


推奨銘柄は、長期投資家向けの銘柄であり、

私のようなスウィング狙いには向かないなと

思った。(1822、8830、9603、9006、8309)


例年5月頃日経平均株価は下げるが、今年は

どうかと質問したところ、さほど下げないと

考えているとのことだった。事件が起こり、

リスク回避の円買いで円高にならない限り

大きな下げは来ないと見ている、とのこと。

消費税増税による影響も、ほとんど織り込んで

いるとのこと。


本当かな~と思った。大手証券会社は

強気だなと感じた。



さて、本日の日経平均株価終値は、昨日より

125\高の15,071\で引けた。


NIKKEI NETによると、前日の欧米株式相場が

上昇したうえ、外国為替市場で円相場が一時

1ドル=104円台まで下げ、ホンダやキヤノンなど

主力の輸出関連株への買いを誘った。日経平均の

上げ幅は200円を超える場面があったが、相場の

上昇ペースの速さに対する警戒感などから高値圏では

利益確定目的の売りが上値を抑えた、とのこと。


チャートは、昨日の陽線からさらに上値を伸ばした形

だが、75日移動平均線を一度は突破したものの押し戻

され、上ヒゲ付きの陽線となった。

ボリンジャーバンドでは、1σを跨ぐように陽線を

置いた格好。2σはごく僅かに上向きに傾き始めた。

若干の上げ圧力が掛かり始めたかもしれない。


明日の日経平均株価は、予想が難しいが、75日移動

平均線に頭を抑えられて、一旦下げるのではないか

と考える。陰線で-50\程度と予想します。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2014/4/3 21:01

    こんばんは。

     

    配当取り難しいですね。

    権利確定日の後は下ることが多いですし・・^^;

     

    為替が110円、とはずいぶん私の予想を超えた円安です。  

    しかしそんな日が来るかもしれないと思うと、夢は広がります。 笑

     

    明日は雇用統計の発表を控えて、大きく動かないかもしれませんね。

    なんて、「明日の予想」はよく外しますけど・・・^^;  笑

     

      おつかれさまでした^‐^

     

     

     

     

     

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/3 22:31
    こんばんは。私の配当狙い体験話。

    爆上げのときが何度もありながら配当権利日までと我慢して待って待って待っているうちにやっと配当確定、翌日ガタ落ちで慌てて手仕舞い。もらった配当金1982円のみで、それも含み損に飲み込まれてしまったことがありました

    そのときの効果音はまさにぴっくさん仰有る通り、ガーン、或いはザーッ、と血の気の引く音だったと思います

    今日もガラケーを覗いて、ガーンをしっかり耳にして、侘しくバスに揺られて帰ってきました…
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/4/4 00:54

    こんばんにゃ~

     

    配当取りはあまり気にしません。

    キャピタル・ゲインのほうが魅力がありますから。

     

    大手証券会社が強気なのは、そうじゃないと株取引をはじめる人が多くならないからです。

    この手にはひっかからないようにしましょう。

     

    今日は体調が良さそうですね。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/4/4 17:18

    紗々さま


    コメントありがとうございます。


    今日は紗々さんの予想通り、ほとんど

    動きませんでした。


    米雇用統計、今夜の米市場の良い反応を期待しています^^

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/4/4 17:22

    ユリッチさま


    コメントありがとうございます。


    まだ耳の中に ガーン の余韻が残っています。


    私の建玉が立ち直る前に、桜が散って

    しまいそうです(泣く)


    明日明後日は寒気がまたやってくるそうなので、

    ユリッチさんもお風邪等召されませんように。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/4/4 17:29

    nyajyaraさま


    コメントありがとうございます。


    体調はもう大丈夫です。ご心配おかけしました。

    水分補給に気をつけています。


    やはりキャピタルゲインが重要ですよね。

    私もそう思っているのですが、ついつい

    欲が出てしまいました。。


    やはり大手証券会社の人は本当のことを

    なかなか言わないですよね。

    統計数値の説明以外は、信用できない

    こともあると思って、聞いていました。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。