DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全2649件次へ »
ブログ

露ガスプロム、ウクライナ向けガス価格を大幅に引き上げ

 まぁ今までの未払いを考えるとねぇ…。

 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYEA3007F20140401

 ”ロシアの政府系天然ガス大手ガスプロム(GAZP.MM: 株価, 企業情報, レポート)は1日、ウクライナ向けのガス価格を40%以上引き上げると発表した。


 ウクライナの4─6月のガス価格は1000立方メートル当たり385.5ドルと、ウクライナ政変前の12月にロシアと合意した268.5ドルから引き上げられる。


 アレクセイ・ミレル最高経営責任者(CEO)は、ウクライナのガス料金未払い分が17億ドルに達しているため、値上げは必要だとの見解を示した。「12月(合意)の割引はもはや適用できない」と述べた。


 ガスプロムの欧州連合(EU)向けの平均ガス価格は1000立方メートル当たり370ドルとなっている。”

 ロシアからの制裁では無く純粋にビジネス上の問題ですよね。これ。


 元からEUより安い割引料金設定されていたのに未払いが続いているんですから。

 …と言っても値上げしたら払えるのか?って話にはなりますが。普通に考えれば現金もしくは、それに匹敵する価値の有る物を先に納めて貰って話になりますよね。


 さてさて、どうなるんですかねぇウクライナ。

 もうじき選挙って話も上がって来ている様ですが、次の政権はアメリカとEUとロシアとどう付き合っていくのかと言う茨の道しか見えないんですけどねぇ…。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/4/2 01:10

    40%もあげるとやっぱり制裁だと思いますね。

     

     

  • イメージ
    制裁っていうか、親ロシア政権だったから割り引いてただけで、反ロシア政権になってんのになんで割引してやらねーとなんねーんだ!っていう単純な話だと思いますけどね。嫌ならEUにすりよるなと。

    別にロシアはボランティアで天然ガスを輸出してるわけではないですから。

    つーかプーチンはやる事がが分かりやすい。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2014/4/6 07:46

     nyajyaraさんへ


     こんにちは。

     これに関しては、多分マーリンエンジンさんの言っている通りかと。


     では、失礼します。

  • イメージ
    DRAGON'さん
    2014/4/6 07:56

     マーリンエンジンさんへ


     こんにちは。


    >>つーかプーチンはやる事がが分かりやすい。

     プーチンのいたKGBは一応軍隊ですよね。

     案外KISS(馬鹿でも分かるくらいシンプルで分かりやすく行動せよ)ってのを実践しているんじゃないんですか。(苦笑)


     (値上げが嫌なら)ならどう見てもロシア側につけよってのが曲解しようがないですからね。


     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。