akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3281件目 / 全3489件次へ »
ブログ

トヨタの敵はトヨタ

69be36569   6ea639175  

トヨタグループが「パワーポイント」自粛令!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000000-dol-bus_all

まぁ・・・最近パワーポイントを使いすぎだという気はしますね。
そんなことはいいんです。パワポそのものより、身近にある無駄を省きたいんでしょうね。近いところから改善していかなければならないということでは?
トヨタの危機感がよくわかります。「トヨタの敵はトヨタ」確かにそうなんですよね。
世界一であるトヨタにははっきりいってライバルは『今のところ』いない。後の世は知りません。
それで、GMの二の舞を恐れているような気がします。王者の孤独とでも言いますか。よく会社は外からの圧力では潰れないけれど、中からはいともたやすくつぶれるといいます。
トップになることよりも、トップを維持し続けることのほうが大変なのではないでしょうか?全従業員が一丸とならないといけないわけですから・・・。
トヨタと言えば以前は批判が許されぬ『聖域』でした。経営陣の口からとはいえ『部品メーカーなどの取引先に傲慢な態度を取るものも少なくない』と出るということは、トヨタに変化が生じる時期なのかもしれません。

経費削減というよりも「トヨタの敵はトヨタ」の言葉に重みを感じます。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。