akkiiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3282件目 / 全3489件次へ »
ブログ

ムーディーズが格付けミス

69be36569   6ea639175  

ムーディーズが格付けミス=「最上級」に、把握後も放置―英紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080521-00000110-jij-int

格付け会社自体胡散臭い格付けをしていたということでいろいろ問題となってました。それがサブプライムローン問題勃発によって明るみになりましたが・・・よもやこんなミスまであるとは。
たかが格付け、されど格付け。腐っても雑誌の『~番付』とは格が違うのです。日本のとある雑誌が何かを格下げしたところで、大して問題にはならない。
しかし、ムーディーズといったらS&Pと並ぶ格付け機関。影響は大きいわけですよ。え?企業くらい自分が判断する?ホントはそれが理想なんですがね。
ただ、ある会社の格付けに変更があった時にはファンド等の大きな資金が動きます。特に格下げには反応しやすいです。悪い会社を持っていてもしょうがないから。
大きな資金が動けば、個人など太刀打ちできません(苦笑)。なんでそんなに格付け会社が偉いのかは知りませんが、資本主義がそういう地位を与えてしまった部分はあるでしょう。

ですから、格付け会社は存在がある限り、絶対なのです。何様なんだという気はしますが、そういう社会なので仕方がないのです。
理不尽ではありますが・・・格付け会社がまともに仕事をしてくれるのを祈りましょう。






↑クリックお願いします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。